応援コメント

第二十話 噓でしょ関東管領」への応援コメント

  • ここに来て、まさかの関東管領宣言!?
    関白宣言(←何だそりゃ)とイイ勝負かもしれません^^;

    しかし里見さんは、大永鎌倉合戦で鎌倉焼いちゃったことあるのに、鎌倉行っちゃって大丈夫なんでしょうか……っていうか、既に北条&徳川に立ちふさがれちゃってますけど……。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    関東管領宣言は、家康の大義名分としてアリかなと思いやってみました!

    もしこれを踏まえずに黒田と干戈を交えると、これ大問題になるんですよね。同士討ちはあかんやろって話になって、次の征伐の標的になりかねませんから。
    (官兵衛の狙いは家康と黒田軍が交戦状態となること、だったんです。後藤さんの状況判断で一旦徳川につきましたけど、これはあくまで北条と戦う姿勢を見せたに過ぎません。今後の官兵衛の狙いに注目です。)

    関東管領という二次勢力の展開によって可能性を見出した家康さん。

    もちろん、誰も賛成するはずはありません。
    そこをどうするかが、家康のワザの見せ所です。


    ところで、里見さんの動向ですが、これ史実でも鎌倉行って公方復興がどーのコーのやってるんですよね。
    たしかに鎌倉焼いておいてこれはちょっとアレですけどね。。
    結局征伐後は秀吉が大激怒して、だいぶ領地減らされてます...




    そしてやっとやっとここまで来ました...。
    家康と氏照がいかなる取引を行い、そして手を組むに至ったのか。これは今後の情勢に大きく左右します!
    ぜひご覧くだされ!

    編集済