05_洞窟遺跡は薄暗い②

 あまりにも理不尽な言いぐさだった。

 両親は何年も前から首都で暮らしているし、現族長の長兄も職務のために定期的に訪れる。他の水ハーシ族もわずかながら仕事のためなどで滞在している。

 ユーリィは『君たち』、つまりリェーチカを代表にして、水ハーシ全員を罵ったのだ。


 白ハーシが全員こうではないとジェニンカは言うし、彼女自身がそれを証明している。

 けれど親友はこうも言っていた――将来ユーリィが自民族の代表になる、と。


 彼の父親は白ハーシの族長で、国政の要たる『民族議会』の長でもある。今のこの国における白ハーシ族のリーダーは国そのものの代表と言っても過言ではない。

 ユーリィは長男らしいから、いずれ父親の後を継ぐだろう。

 こんな人が国で一番偉くなったら、今でさえ豊かとは言いがたい水ハーシの里の将来は、どうなってしまうのだろうか。


 心労がたたって父は一度身体を壊した。それで職務を分担するために長兄が後を継いだが、このままでは兄もいつか潰れてしまう。

 里を離れている他の兄たちも無関心なわけではなく、それぞれ外国で頑張っているらしい。けれど、それでどれくらいこの国が変わるのかなんて、リェーチカにはさっぱり想像もつかない。


 目の前にある冷たい氷色の瞳だけが、はっきり見える現実だった。


 兄たちに倣って紋唱術師になれば、何か手助けができると思って進学した。

 それが間違いだったのかもしれない。ユーリィたちから余計な怒りを買って、ますます自分たちの立場を悪くするだけ。


「でも……、待ってる、だけじゃ……嫌だったんだもん……ッ」


 最初に紋唱術を覚えたのは二番目の兄。彼は神童とまで呼ばれた遣い手で、外国にある大陸で一番大きな学校に留学までした。

 三番目の兄も、次兄に手ほどきされる形でこの道を進み、人生を変える特別な旅をした。

 けれど二人ともリェーチカには教えてくれなかった。経済的な理由からだとずっと思っていたけれど、きっと違う。


 次兄は留学を終えたあとに一度失踪している。彼を連れ戻してほしいと他ならぬリェーチカが頼み、三兄が旅に出た。

 彼らが戻るまでリェーチカはずっと家で長兄と待った。


 学歴も技術も何も持たない無力な少女は、待つことしかできなかった。


「――ちょっとあんたたちッ、リェーチカに何してるのよ!?」


 ほとんど這いつくばるようにして泣きじゃくっていたけれど、ふいに洞窟内に響き渡ったその声に、思わず顔を上げる。

 入口のところに光るスズランが見えた。ジェニンカとオーヨが来てしまったのだ。


 助かったと安堵したものか、それともふたりを巻き込んでしまったと後悔したものか。

 答えを出す暇もなくジェニンカがやってくる。それに気付いたユーリィもさっと立ち上がったので、ようやくリェーチカはあの美しくて残酷な色から解放された。


 ジェニンカはいつものようにリェーチカとユーリィの間に割り込む。

 彼女と一緒にきたオーヨは、隣にきて屈んでくれた。

 大丈夫かい、と優しくかけてくれた声が震えている。こんな状況、彼だって怖いに違いない。


「何も」

「じゃあなんでこんなに泣いてるの!? まさか……とうとう手を上げたんじゃないでしょうね」

「まさか。彼女が勝手に泣き出したんだ」

「どうだか……。リェーチカ、オーヨ、とにかく行きましょ。

 ――ユーリィ、いい加減にしないとあんたのお父上に言いつけてやるからね」

「好きにすればいい。もっとも、父に君の話を聞いている暇はないと思うが」


 ジェニンカの啖呵はあまり効いていないようで、とりまき連中に至ってはくすくす笑っていた。


 三人は逃げるようにして部屋を出る。

 通路を小走りで進みながら、彼らが追いかけてこないかと不安になったが、さすがにそこまではしてこないようだ。だからといって安心なんてできないけれど。


 そうして次の部屋に辿りつきはしたが、もはやとても落ち着いて調べものができる状態ではなかった。

 リェーチカはまず涙を止めなければいけない。泣きながらスケッチしたらノートをぐちゃぐちゃにしてしまうし、手が震えていてはペンを握れない。

 ジェニンカはまだ怒っていたし、オーヨはオーヨでリェーチカにつられて泣きそうになっていた。


「あ~……ッもう、最悪、なんでこんなとこまできて……!」

「ごめん、おれがここを選んだせいで」

「オーヨのせいじゃないわよ!

 ……リェーチカ、ほんとに何もされてない? 大丈夫? さすがに叩いたりはしてないんだろうけど、それでもどこか触られたとかない?」

「……うで、掴まれたけど、それだけ……」

「それだって暴力よ。……ほんとごめんね、わたしが謝っても仕方ないけど……」

「ううん」


 同じ白ハーシ族であっても、ユーリィやとりまきは別の人間だ。彼らのしたことでジェニンカが申し訳なく思う必要なんてない。

 リェーチカはそう思うけれど、涙で声が詰まって上手く言えず、首を振るしかできなかった。


 そうして三人が冷静さを取り戻すのに、何分くらいかかったのだろう。


 陽の射さない洞窟内では時間の感覚もあやふやだ。時計の紋唱術というものも存在するので、これはオーヨの担当だった。

 座学は得意だが実技には自信なさげな彼の指が、ちょっとたどたどしく紋章を描いているのを、リェーチカはまだ腫れぼったい眼で見つめる。


 緑色の光はそのまま蔦の形になった。それがぐにゃりと動いて時を知らせる。


「だいぶ経っちゃったね……もうあの人たち、いないかな」

「よっぽどダラダラしてなきゃ終わってるでしょ。わたしたちも早く済ませて宿に行きましょ」

「……まさかとは思うけど、宿まで一緒じゃないよね……?」

「う……うわぁ、その可能性には気づきたくなかったぁぁ……!」


 恐ろしい想像に悲鳴を上げるリェーチカ、自分で言って絶望するオーヨ。そんな二人を見てげんなりと肩を落とすジェニンカであった。



 →

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る