第4話

 出店の列に並んで、買ったばかりのかき氷を、並んで食べる、わたしと沖くん。わたしは苺、沖くんはブルーハワイだ。

だけど今は、かき氷以上に、ユキちゃんと岡田くんの方が気になってる。


「岡田くん、可愛いくらい、素直に言ったらいいのに」

「ま、まあ、それについて弁護できないな。けど、あいつがなかなかそういうこと言えないのは、今にはじまったことじゃないだろ。それにやっぱり、はっきり可愛いって言うのは、それなりにハードルが高いと思う。好きなやつ相手なら、よけいにな」


 岡田くんのフォローをする沖くん。こういうのは、同じ男の子同士の方が、気持ちがわかるのかもしれない。

 だけどわたしだって、それでよしとはできないんだよ。


「でも岡田くん、ユキちゃんにず~っと片思いしてるけど、全然気づいてももらえないじゃない。それってやっぱり、はっきり言わないのが原因なんじゃないの?」

「それは……まあ、その通りだな」

「でしょ。それをなんとかするためにも、たとえ強引な手を使っても、まずは一言言わせないと」


 わたしだって、岡田くんの気持ちが真剣だってことはわかってるし、そうでなかったら、わざわざ応援なんてしない。だからこそ、岡田くんにはなんとしても、その壁を破ってほしいんだよね。


 すると沖くん、なんだか改まったように訪ねてきた。


「なあ。今さらだけど、特に意識してないやつからでも、やっぱり可愛いって言われると、嬉しいものなのか」

「へっ? そりゃ、もちろん嬉しいんじゃない? 涼子ちゃんがそう言ってたし、少女マンガでも、そういうシーン見たことあるもん」


 それがダメだって言うなら、今回の計画が元々から狂っちゃうよ。

 だけど沖くんの質問はまだ終わらない。


「そういう、他のやつの意見や、何かに書いてあったんじゃなくて、芹沢自身はどうなんだ。芹沢も、直接言われたら、やっぱり嬉しいと思うか?」

「えっ? う~ん、どうだろう」


 言われてみれば、わたしって涼子ちゃんの話やマンガを参考にしただけで、自分が言われた時のイメージなんてしたことなかったかも。これは、恋のキューピッドとして致命的じゃないかな。


 とはいっても、もちろんわたしにはそんな経験なんてないわけで、確実にそうだ、なんてことは言えそうにない。

 それでも、目一杯想像して答えることにする。


「えっとね。この浴衣、どういうのがいいかなって、色々選んで決めたんだ。生地だけじゃなくて、帯はどんなの合わせたらいいかなとか、他にも、サンダルとか小物とかもそう。全部買うとお金かかりすぎるから、あきらめたものもあるんだけどね」

「うん──」


 そこまで言ったところで、その場で一回転して、全身のコーディネートを見せる。

 なんだか話が少しズレちゃったかなとも思ったけど、沖くんは、口を挟むことなく聞いてくれた。


「普段はともかく、オシャレしようって思う時って、たくさん考えて、決めてるんだよ。だから、それを褒められるのは、やっぱり嬉しいと思うし、急にそんなこと言われたら、ドキッとするかも。……こんな答えじゃ、ダメかな?」

「いや、すごく参考になった。ありがとな」


 よかった。どうやら沖くんにとって、納得のいく答えだったみたい。


「でも、どうして急にそんなこと聞いたの? もしかして、沖くんにも好きな人がいるとか?」

「それはまた、今度話すよ」


 おぉっ、なんだか意味深な答え。思えば沖くんからは、そういう恋の話は一切聞いたことがなかったけど、これは、もしかしたらもしかするかも。


 思わぬところで出てきた恋の予感に、興奮して一気にかき氷を口の中にかけ込む。だけどそのとたん、頭がキーンと痛くなった。


「いたたた……」

「大丈夫か? 冷たいものを一気に食べる時は気をつけろよ」


 うぅ、失敗失敗。それはそうと、沖くんの恋バナ、もう少し突っ込んで聞いてみてもいいかな? それとも、今はそっとしておくべき?


 だけどそんなわたしの考えは、思わぬ形で中断されることになる。

 全く別の声が、わたし達の間に割って入ってきたからだ。


「あっ──悠生、芹沢! お前達、要のこと見なかったか?」


 揃って声のした方を見ると、そこにいたのは、さっき別れたばかりの岡田くん。そして、その近くにユキちゃんの姿はなかった。


「見てないけど、いったいどうしたの?」

「はぐれた!」

「えぇっ!?」

「人混みの中でちょっと目を離して、気がついたらいなくなってた」


 なにやってるの! あれからそんなに時間経ってないし、どうしたらこの短い間にはぐれることができるんだろう。

 沖くんもこれには呆れたみたいで、なんのフォローもできないまま目を丸くしている。


「勝正、お前……」

「そんな目で見るな! 俺がダメダメだってことくらい、自分が一番よくわかってる。ああ、わかってるんだよ……」


 うん、ダメダメだ。本当ならせっかくのチャンスだってのに、その全部を台無しにしている気がする。

 だけど、それを口にするのはやめておいた。岡田くんも、これにはさすがにショックが大きいみたいで、これ以上責めたりしたら、今にも膝をついて崩れ落ちそうだったから。


「けどまあ、すぐに見つければいいんだし、そこまで心配しなくてもいいんじゃないのか」


 ここでようやく、沖くんが慰めるように言うけれど、それでも岡田くんは不安げだ。


「そりゃそうだけど、何があるかわからないだろ。ほら、前に芹沢が言ってたみたいに、ナンパされることだってあるかもしれないじゃないか」


 ナンパ。それは、この夏祭りのキューピッド作戦について話し合った時、わたしが言い出したシチュエーションだ。


「確かに。ユキちゃん可愛いし、一人でいるなら、よけいに声をかけやすいかも」

「だろ。ああ、くそっ! それなのに、なんで目を離したんだよ! こうしちゃいられない。急いで探さないと」


 岡田くんはそう言うと、わたし達をおいたまま、また探しに行こうとする。

 だけどそれを沖くんが止めた。


「ちょっと待った。探すのはいいけど、その前にできることがあるんじゃないか?」

「できること? そんなの、何があるんだよ?」

「スマホ、持ってるだろ。どこにいるかなんて、それで連絡とればすぐにわかるじゃないか」

「あっ……」


 その手があった。岡田くんはもちろん、わたしもすっかり忘れてたよ。

 岡田くん、早速ユキちゃんに連絡して、今どこにいるのか確認している。するとその間に、沖くんがわたしに聞いてきた。


「このまま勝正が要のところにいくのはいいとして、俺達はどうする? また二人きりにするために、勝正一人で行かせるか?」

「うーん、とりあえず近くまでついていって、様子を見た方がいいかも」


 なにしろ岡田くん、これまで失敗ばかり。さっきは二人きりにさせるっていう強行手段に出たけど、もしかすると逆効果になっちゃったかも。

 と言うか、この『夏祭りのキューピッド作戦』、もううまくいく気がしなくなってきたかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る