鬼はこの中にいる
それにしてもどうしてだ?
どうしてそんなに『鬼を探して』でみんな書いたんだ?
自然と自分の喉に手を伸ばして、浩然は考え始めた。
浩然は真面目に授業を受けていた。この本がオススメだとか、その著者を講義中に出していた覚えはない。ということは逆か。不真面目な生徒が誰かのを写したってことか。いやそれも中々ないことだと思う。垣内もまた真面目な先生であるからだ。しっかりレポートを読む垣内なら同じような文面ならすぐ気づくはずだ。だからそんなあからさまことをする人なんてほぼいないだろう。
それなら本を共有していた、と考えるのが普通だろう。共有の仕方で考えられるのは2通り。
まず本の回し読み。提出期間が1週間だと回し読みできるのはせいぜい3人。多いという数にはならない。ということは、おそらくもう一つの方法だろう。そしてそれなら、まだ持っている可能性があるから、確かめられる。
講義後、最後部を陣取っていた、1年生らしき男子に話しかけた。初めはこの大男にびっくりしていたが、愛想よく話を聞いてくれた。ブリーチした髪にブルーの色を入れた男だ。
「あー、今回のレポートで書いた本の題名?えーと…なんだっけ?」
「『鬼を探して』じゃん!おれが送ってやったの忘れたのかよ」
ブルーの隣に座っていた男子がブルーを
「もしよかったら見せてくれないかな。実は市立図書館で探してたんだけどなくって」
うん、嘘じゃない。
「うん、いーよー。ラインある?」
よかった。“どうして提出終わったのに見たいんだ?”みたいなこと聞かれなくって。
ブルーとラインを交換し、確認する。そのままファイルを送ってもらった。
ビンゴ。PDF化されている『鬼を探して』を見つけた。見開きでPDF化されていた。
本を電子化すれば複数の人間が同時に閲覧できる。だから今回この授業で多数の人間が同じ本でレポートを書いたのだ。
「ありがとう。これどこで手に入れた?」
とブルーの友達に聞く。
「グループラインだけど?」
「だれが送ったとかわかる?」
ブルー友達が考えるが、
「わかんない。いくつかのグループラインで出回ってたから」
「ごめんなー」
「あ、いやいや! ありがとう送ってくれて」
「いえいえ~」
少なくとも本がなくなったのと、電子書籍化されているのは因果関係がありそうだ。しかし、この200人の学生の中から犯人を探すのはたぶん無理だ。
最後部の席から講義室を出ようとした。その時、後ろから男が歩いてきて、扉の所でちょうど浩然と並んだ。
「え…」
この感じ。なんだ? なんか覚えている——。
浩然は驚いてその男を見た。茶髪男だ。ヤシの木が描かれたプラスチックのキーホルダーのついた、大きなリュックサックも同じだ。
茶髪男はこの大学の学生で、この授業を履修している。
盗まれた鬼の本。電子化された本。必要性。すべてがつながりそうな予感がした。
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