応援コメント

R-15以上、R-18未満」への応援コメント


  • 編集済

    とても素敵な詩の数々で、アメたぬきさんが大事にされている物だとか感覚がありありと伝わってきました。
    艶っぽい描写ができないので、だから私の作品は恋愛自体が盛り上がらない笑
    もうちょっとこうね、色っぽく描ければいいなと(≧◇≦)💦

    作者からの返信

    奥森 ゆうやさま

    素敵な感想。もう、泣いてます。
    本当にありがとうございます。

    艶っぽい文章。
    私もとってもむずかしくて、でも、ご一緒にがんばりましょう。

    それから、お星様をいただけて、すごく嬉しいです。感謝にたえません。

    編集済
  • ワセリンはデス・ジャッジメントの前のYプロリレーでもキーアイテムでしたね。
    どう使うのかは、僕こどもだから分からないや(テンプレ)。

    R-15ですが、文章に関しては法的には規制は無いはずです。
    都道府県の有害図書指定でも実質的に漫画しか指定されてないし、本屋さんでもポルノ小説がゾーニングされてないですしね。

    以前もどこかに書きましたが、フォーサイスの「ジャッカルの日」はがっつり性描写あります。ちなみに私の高1の時の課題図書でした。あのときの国語教師はいい性格をしておいでだと思います。

    個人的にはモロよりもチラリズムの方にもののあはれを感じます。

    作者からの返信

    新巻へもんさま

    詳細なご説明ありがとうございます。
    とても悩むところで、ただ、私の場合は、雰囲気でしか書かないので、たぶん、運営さまには大丈夫だとは思っているのですが。

    私もわせりん、夏緒さんが近況ノートで教えてくださって、おわわ、なんて思いながらも。ま、テンプレで、わかんない(笑)、と、

    チラリズム、確かにそうですよね。そっちの方かもののあわれが。

    全部、一気にお読みいただいて、本当に光栄です。

  • 行為だけを延々と~は、ちょっと……ね。

    前にも書いたけれど……
    ストーリーあっての描写。
    そこに必然があれば、良きかな^^

    作者からの返信

    ことさん
    だよね。それってポルノってだけだよね。

    いつもありがとうね。

  • アメ。歯ブラシとワセリンときたら、同人誌もね(笑)

    アメの濡れ場は、品がある。ここまでで止まる、という境界線がはっきりしている。だから読んでいて、不快ではないんです。

    あと、キャラを尊重しているよね。
    こいつはこれならやる、これはやらない、と書き手が分かっているから
    バランスが取れるのです。

    さて水ぎわ。
    どこかでこっそりと、Rを突き抜けたエロを出したいと思います(笑)
    書けるかって?
    書いてるよ(笑) しかしまあ。
    外には出さぬな(笑)

    作者からの返信

    水ぎわさん

    嬉しいです。本当にありがとう。

    それから、レビューを書いていただいて、すっごく嬉しかったです。

    Rを突き抜けたエロ。それはとっても楽しみ。
    書かれたら、教えてね。読ませていただきたいです。外に出さないなんて、もったいないよ。

  • 笑っちゃった(笑)。

    R-15に関しての骨折さんのエッセイ読まれたのかな?
    けっこう曖昧な既定の中、骨折さんのエッセイは分かりやすかったです←ちなみに骨折さんはけっこうきわどいエロシーンを書かれていますがぼかし方が秀逸。

    アメさんの艶シーンで嫌な気分になったことはないなぁ。そこに愛がある艶シーンだし、何より文章が美しくてめくるめく官能の世界に引き込まれていった。

    読んでいて不愉快になるやつは、ほんとうにダメです。吐き気すら催す。つながりのある人が書いてても絶対に星投げません。むしろ、その方への評価がだだ下がって終わりです。

    実はゆうすけさんの作品を拝読した事はないのですが、あちこちで「綿棒とワセリン」と書かれていて、けっこう気になってたりします。こちょこちょするのが楽しいのかな!?(違うだろw)

    作者からの返信

    無雲さん

    ありがとうございます。
    骨折さんのエッセイ、こっそり読ませていただきました。わかりやすかったですよね。
    骨折さん、きわどいエロシーンを書かれるのですね。それは、それは……(笑)
    私の作品、ほめてくださってありがとうございます。
    そして、無雲さん、不快なのわかってくださって嬉しいです。ですよね。
    読んでくださって、本当にいつもありがとうございます。


  • 編集済

    すごい名前のワセリンが出てきて笑いました(笑)

    私の長編もかなり踏み込んだとこまで書いちゃって(これからもちょっと出てきます)、ここは結構悩みました。
    一線は越えていないと表現していますけど、現実はもっと酷い被害がありますもんね。
    この辺り色々な経験をもとに書いてて、やらかしたかな、と思いました。
    アメさん、読んでいただいてるのに、不快にさせていたらすみません。
    人を傷付けない表現をもっと学びつつ、自分の伝えたい事を書けるようにしたいです。

    アメさんの作品はすでに、色っぽく心地よい気分にさせてくれていますよ。
    ファムファタールの描写、めっちゃ素敵でしたから!
    すごいドキドキしながら読んだのが懐かしいです(笑)

    追記
    アメさんの書き方に悪いところなんてなかったですよ!
    でも未だに悩んでいる部分なので、不快になる人もいるだろうなって思っていて。
    だからアメさんを傷付けていたら嫌だったので、謝っただけなんですよ。
    それでも物語に組み込んじゃっているので、腹を括らねば、ですね(笑)

    変な気を遣わせてしまってすみません!
    もう本当に自分の事ばかりなのに、励まして下さってありがとうございました!

    作者からの返信

    ソラノさま

    いえ、ソラノさんのずっと読ませていただいていますが、ぜんぜん、そんな風に思いませんでしたよ。
    私がうわって思ったのは、3倍か5倍くらい、いやな感じのもので、さすがに、これはって思ったのです。もうすぐに読むのやめました。
    あきらかに、著者の内心の悪意、女性全般に対する蔑視が根底にあるんだろうなと思ったのです。
    ソラノさんのは、全く。作品として必然だとも思いますし、すっごく面白く読ませていただいております。
    私の書き方が悪くて、かえって、ご心配をかけてごめんなさい。

    編集済
  • 歴史小説を書いていると、年齢にドッカーン!なんて始終ですよね……。江戸時代だって、中学生くらいで結婚してたんだから。
    これにね、わたしは完璧な防御作を考えだしました。
    登場人物の誰一人、年齢を書かない!( ̄- ̄)ゞ
    この作戦が成功しているのか、どうかは……わたしの作品の完結を待たれるのですが、いつになることやら……(* ̄◇)遠い目

    作者からの返信

    歴史小説は仕方ないですよね。15、6歳が適齢期。ときに12歳で結婚なんて、ざらですもの。
    なるほど、年齢を書かない。たしかに、それはいいです。
    でも、歴史上のそうした時代まで、レーティングで規制してはいけない気もしますけど。

    お読みくださって、ありがとうございます。嬉しいです。

  • ワセリンが何なのかは分かりませんけど、ヤバイ予感だけは伝わってきます(^_^;)

    こういう性描写って具体的な場面は描かなくても、雰囲気でそれっぽく思わせたら勝ちなのかもしれません。

    作者からの返信

    ワセリン、私もなんとなくたぶんってくらい、想像できるんですが、やばそうですよね。

    雰囲気で書く、まさにそうですよね。
    そこがロマンチックのぼかしてれば、問題はなさそうです。

    いつもご意見。ありがとうございます。嬉しいです。

  • 自分もどこからがその基準に接触するのか、ずっと気になっています。

    少女漫画を参考にしようかとも思ったのですが、花とゆめやマーガレットでも、作品によっては高校生にそのものズバリをやらせているので、なおさら混乱しています( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月兄さま

    そうですよね。少女漫画なども、えっていう作品がありますよね。
    私もすごく曖昧だって思います。

    いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 私は不快感のない、〈美しく芸術的なもの〉なら、そういう描写があっても全然かまわないじゃないか、と思うのですが、その〈美しく芸術的なもの〉は、客観的な判断基準がないから難しいんですよね。

    そういうことを言えば、アメさんの「ファム・ファタール、、、」の冒頭は、皆さまなぜあまり触れられないのか分かりませんが、全く上記のいい例だと私は思います。
    アメさんの書くものは、時々本当に大好きなのですよ。

    作者からの返信

    レネさん

    ありがとうございます。
    あの冒頭は、かなり頑張って書いた作品で、そう言っていただけると、とても嬉しいです。
    すこし、ゴシックロマンを念頭に書いた作品でした。
    もともと、英国のゴシックロマン的な作品も好きですので。

    ほんと嬉しいです。ありがとうございます。

    では、いつか、このリリックで、ああした、ゴシックロマン的な作品も書いてみますね。結構、大変なのでお時間をくださいませ。


  • 編集済

    わかりましぇん!!

    でも、面白いからキューブ(★)プレゼント🎁(古いっ!)

    作者からの返信

    あいるさん

    やっぱわからないよね。
    私もちょっとね、なんとなく想像はできるんだけど、実際、わかってなくて。
    これは、夏緒姉さんに頼もう。
    うん、近況ノートに集合だ。
    ワクワクしながら待とう。

    それから、作品のお星様をありがとうございます。すっごく嬉しかったです。

    編集済
  • あはは!
    わたしはワセリンの詳細を知っております(*´艸`*)笑
    ここで説明するのは憚られるので、あとで時間を見つけて近況ノートにこっそりお邪魔しますね!笑

    作者からの返信

    あはは、だよね。きっとね。
    そして、想像通りだと、とても書けなくて。

    ありがとうございます。

  • 私の作品、描写は書いてませんがそうなってるんですよね。
    だから、結構警告ギリギリな危険なほうだったりするんじゃないかと思ってます(^_^;)

    ワセリンがスペシャル。
    うん……スペシャル。
    そこに目覚めたら、もう、戻れませんよ……(笑

    作者からの返信

    ともはっとさん

    わかんな〜〜い。あはは、まったくわかんない。