第7話 戦い

 停電2日目。

 私は今日も牛舎で診療をしていた。

 

 が、しかし。

 昨日の疲れで頭がぼーっとしてしまい、知らないうちに牛のキックゾーンに入ってしまっていた。

 気づいた時にはもう遅い。ただでさえ具合が悪くナーバスになっているので、すぐに人の腰丈ほどある大きな後ろ足が飛んでくる。


「痛ぁぁぁ! ……くない?」


 ハッと驚いて目を開けると、牛舎にいたはずなのに自宅の布団の上にいた。

 とっさに、蹴られたはずの右腕をさすって怪我の確認をする。


「はぁ、なんだ、夢か」


 あまりに心配しすぎていたせいか、悪い夢を見てしまったようだ。

 私はドキドキする胸を押さえて、ホッと一息ついた。


 しかし、これは警告夢という可能性もある。


 牛は恐怖を感じたりすると強烈な回し蹴りを放ち、たまに人間が巻き込まれる事故が起きる。もちろん、600〜700キロある巨体の蹴りの威力は凄まじく、最悪の場合死ぬ。

 忙しい時ほど普段は考えられないようなミスをするから、今日は慎重に行動しなきゃ。


 そう。

 私は占いを信じるタイプの乙女なのだ。


「……それより!」


 布団から飛び起きた私は、玄関にあるブレーカーを上げた。

 そして、膝立ちでテレビのコンセントを刺して電源ボタンを押す。


「うぉぉ……やっぱりまだダメか」


 暗いままの32インチの画面。

 電気はまだ復旧していなかった。

 つまり、自家発電のない農場の牛たちは、今朝までに3回分以上の搾乳が行われなかったことになる。


「搾乳さえできれば……少しはマシなのに」


 がっくりと肩を落とした私は、万が一電気が復旧したときに備え、再びブレーカーを降ろした。






 朝礼。

 所長が重たい口を開くと、顔を曇らせた職員が一斉にざわめいた。


「えっ……。薬が……もう無い⁉︎」

「薬が無いって……どういうことですか? 薬がなきゃ、私たち戦えないじゃ無いですか!」


 私の悲鳴のような発言に、所長が頭を抱えた。


「そんなことは分かっている。だが、電話が使えなくて発注もできないし、交通も遮断していて物資が届かないんだ」


 所長の言葉が終わるやいなや、私は勢い任せに薬品棚を開けた。

 20本入りの軟膏の箱があと10箱しかない。

 点滴パックの残りも、いつもの三分の一程になっている。


「本当だ。絶対……今日も必要になるのに」


 むしろ、今日の方が必要になるだろう。

 薬がなくなれば、乳房炎が重症化して牛たちが死亡する。

 全員の脳裏をよぎる最悪の事態。

 これは、700件以上の農家さんの生活源、そして別海町の産業を失うのと同じ。牛も、人も、町も終わりだ。


 それにもし、同じことが北海道中で起きているとすれば、日本の生乳の約半分が消えることになる。乳製品を扱う全国のお店にも打撃が避けられない。


 全職員ににじり寄る恐怖。

 この知らせは、災害に立ち向かおうとする職員の気力を奪った。


「な……なんとかならないんですか……」

「通信手段が回復すればすぐに発注するが……」

「先生!」


 診療所に響きわたる男性の大声。

 その直後に駆け込んできた人物に、絶望感をはらむ職員の視線が集まった。


「先生、大変です。うちの牛の様子がおかしいんです! 昨日から手で絞ってるけど、搾乳機と違って全然追いつかないし、牛たちも苦しくて鳴き声が激しくなって……でも鳴き声すらあげなくなった牛もいて……どうしたらいいんだろう。朝、牛舎に行ったら一頭倒れて死んでたんです。みんな死んじゃうのかな。そうなったらもう、うちは終わりだ。先生、お願いです! 助けてください!」


 男性が深々と頭を下げた。


 なんとかしなきゃ。

 そう思って私は薬品棚に向けて手を伸ばした。


 しかし、同じような農家さんがこれから何軒出るかわからない。まだまだ薬が必要になるはずだ。今まで通り使ってしまっていいのだろうか。

 箱を取る手に迷いが出る。


「篠崎」


 所長は私の後ろから箱を取って差し出した。

 職員の目が私たちに注目する。


「今、俺たちが止まるわけにはいかない」

「所長……」


 所長の真剣な目が私を捉える。


「命を救うのが俺たちの仕事だ。行ってこい。後はなんとかする」


 私は所長と薬の箱を交互に見た。

 そして受け取った。

 薬だけじゃなく、所長の意志、職員の意志を。


「任せたぞ!」

「はい! 行ってきます!」


 所長が私にかけた一言で、全員の目に再び火が灯っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る