応援コメント

第5話 パニック」への応援コメント

  • 乳搾りをしないと大変なことになるんですね……。
    知らなかった牛さんの知識、勉強なります……⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    作者からの返信

    戸田 猫丸様

    本日もお越しくださりどうもありがとうございます!

    わたしも知らなかったのですが、牛はものすごい量の牛乳が出るので、一回絞らないだけで大変なことになってしまうらしいです。
    電気がないことで、酪農の現場がこんな状態だったとは…

    この作品から、酪農やブラックアウトの時の様子を知っていただけてとても嬉しいです。
    もしよろしければ、引き続きお付き合いくださると幸いですm(_ _)m♪

  • あっ。そっか。管が地面についていると菌類が入ってきちゃうんですね。殺菌された屋内ではなく、牛舎のような環境なら考えて当たり前かぁ。

    そう。ガソリンも不足してしまうのですよ。私は東日本大震災に宮城にいたのでよく分かります。ガソリンスタンドは長蛇の列でした。

    作者からの返信

    夕日ゆうや様

    いつもお越しくださりどうもありがとうございます!
    そうなんです、管を逆行して大腸菌などに感染してしまい、管を入れた牛が高確率で乳房炎になってしまったようなのです。
    牛たちの苦しみをなんとかしてあげたいと思っての行動だったので、農家さんもショックだったと思います。

    東日本大震災の時に宮城にいらっしゃったのですか!
    かなり大きな揺れでしたよね。
    それに、宮城は津波も襲い、人・住宅などへの被害も大きかったとニュースで見た覚えがあります。
    とても大変だったと思いますが、まずは夕日ゆうや様がご無事で何よりです。

    非常事態に備えてガソリンを入れておくって必要ですよね…
    と言いながら、私の車のメモリが3つしかなかったことを今思い出しました!
    入れてこなくてはっ
    夕日ゆうや様もガソリンにお気をつけて(^ ^)

  • なるほど〜。
    むしろ病気になりやすくなるのか……。
    しかも、エサも変えなきゃいけない。
    人間も牛も大変だー……。

    作者からの返信

    砂漠の使徒様

    沢山お読みくださりどうもありがとうございます!

    そうなんです、良かれと思った対処でしたが悪影響があったらしいです。
    普段だったらすぐにわかりそうなことも、災害というパニックが冷静な判断を妨げていました。
    誰も責めることができない、それが災害なんだなと改めて感じたエピソードです。
    人間も牛も大変でしたね・・・!

  • あぁ、ハラハラしながら読ませて頂いております。
    でも最後の所でしっかりと笑わせてくれるな⭐︎、ですね。
    緊迫した空気と状況。
    先の見えない恐怖は恐ろしいものだと改めて考えさせられます。
    走り回っているくららさんも田中さん(この書き方にとっても違和感)の真っ直ぐに向き合う姿はとても素敵でとてもかっこいいのです。
    復旧はいつなのか?
    ドキドキしながら続きへ向かわせて頂きます!

    作者からの返信

    とは様

    いつもお越しくださりどうもありがとうございます!

    笑っていただきどうもありがとうございます(^ ^)⭐︎
    先が見通せないと言うのがなんとも恐怖ですよね。
    もしかしたら…と、不安からどんどん嫌な想像が広がってしまいます。
    そんな中でも、仲間が同じ方向を目指して頑張ると言うのは、くららさんにとってとても大きな力になったみたいですね。
    田中さんあたりはこんな状況でも楽しんでそうですけど(^ ^)笑
    私も同じ方向を目指して頑張っているとは様の存在を、とても心強く感じているのです。
    いつも本当にありがとうございますm(_ _)m♪

  • すごい事態ですね。
    農家さんも、よかれと思って、搾乳したり、いい餌を与えたり、それが逆効果って、辛いですよね。

    日本をしたから支える、こうした方達の努力がわかって、本当に読み応えがあります。

    作者からの返信

    雨 杜和orアメたぬき様

    本日もお越しくださりどうもありがとうございます!

    当時の苦労をご理解いただけて、書いていてこんなに幸せなことはありません。
    そうなんです、みんななんとかしたいと思って必死だったんですが、災害という状況が冷静さを失わせ、いつもなら分かることがわからなくなってしまったのです。
    日本は地震が多いですし、今も雨が降り続いて危険な地域がありますから、とても他人事ではないなと感じております。

    読み応えがあると言っていただけて、すごく嬉しいです(^ ^)
    執筆の糧となる励ましのお言葉、本当にありがとうございます!


  • 編集済

    ごきげんよう、そうか、管からばい菌や細菌が入っちゃうとよけいに危ないんですね。
    しかも餌も出来るだけミルクがいっぱい出ないものにしないといけないとか……。
    でも牛さんが痛いよ、苦しいよと鳴くのが聞こえているのに打つ手がないのは辛いですよね。
    でも獣医さんって、こうやって往診して回るのが通常業務なんですね(確かに街中のペットの獣医さんみたいに牛さん連れてくるわけにはいきませんものね)。
    ガソリンが不足、GSに長蛇の列はニュースでよく見かける光景ですが、この時もガソリン不足になったんですね。
    電動自動車なら! とか思ったけど、そもそも充電できませんものね(ハイブリッド車ならまだマシなのか)。
    牧場さんがパニックになるのも判ります。
    何か打つ手があれば良いのですが。
    でも龍人さまが奔走してくれている! きっと解決策を2000通りくらい考えてくれている筈(?)
    龍人さまは、ここではくららさんを助けてくれているのが、個人的には嬉しかったです。
    ドキドキしながら次回をお待ちしていますね。

    P.S.
    近況ノートの写真拝見しました。
    たいへんな事態の中だと判っていて、不謹慎なんですけれど、ペットボトルの灯りがなんだか幻想的で綺麗に見えてしまいました、ごめんなさい。

    作者からの返信

    おだ しのぶ様

    いつもお越しくださりどうもありがとうございます!

    普段は冷静に判断できたのに、非常事態が気持ちを焦らせてしまったようです。
    そう言うところが災害の恐ろしさの一つでもありますよね。
    牛のことを思って頑張っていただけなのに。

    ガソリンのところは私の体験を織り交ぜて書いたのですが、長蛇の列、そして何リットルとか制限がありました。
    並ぶの苦手なので給油は諦めたんですが、私の車もメモリが2つしか残っていなくて、「いつガソリンなくなるだろう」とヒヤヒヤしながらラジオを聞いていました笑

    牛は、手術とかは診療所でやるっぽいんですが、点滴とかは各牧場さんで実施してるそうです。
    (乳房炎が悪化したりしたら、20リットルとか頸静脈から点滴するんですって。すごい量ですよね!)

    龍人がいるので、きっと牛も人も篠崎先生も助けてくれるはずです。
    この後も、篠崎先生の体験を見届けていただけると幸いです。

    P.S.
    実は、私も「お誕生日みたい」「クリスマスみたい」とか思ってワクワクしていました笑
    ちょっとした照明になってて綺麗ですよね(^ ^)



    さて。
    じゃあ僕は2000通り、いや、2001通りの解決策から一番良い方法を選んで行動していくよ。
    牛のあとはそうだな、同僚のケアかな。
    しのぶちゃん、次の僕の登場を楽しみにしていてね。

    田中 龍人

    編集済
  • あ、龍人ですね(笑)
    誰かの為に走り回っている姿、篠崎先生も龍人もかっこいいと思いますよ!

    現実、どれくらいで電気が戻ったか思い出しながら、こちらを拝読しております。
    牛たちの悲しい顔、見たくないですよね((T_T))

    作者からの返信

    やあ、そら葉ちゃんにかっこいいって言ってもらえて光栄だよ。
    僕、こういうピンチが大好…おっと、失言。
    人も牛たちも災害を乗り越えられるように、微力ながら頑張っていくつもりだ。
    この後もいいところを見せられるように心掛けるよ。ふふふ。
    またね。

    田中 龍人

    編集済
  • きたーー!!私の大好きな田中さん(笑)
    最後はきっちり笑いを取るとこ天さんすぎる😂
    いやーーほんと臨場感がすごい。
    勉強にもなるし、その現場の雰囲気が見えるようでとてもハラハラしながら読んでいます。
    電気、ほんとにはやく戻ってほしい……!!

    作者からの返信

    ほんのちょっとの登場にも喜んでくれるなんて、本当に嬉しいよ。
    追い詰められる緊張感が好きだから、つい張り切って走り回っちゃったんだ。
    でも心配しないで。
    僕がいれば大丈夫だから。

    田中 龍人


    こら、龍人! 脇役なんだから勝手なことを言うな。
    …龍人が出しゃばちゃってすいません。
    大人しくするように言っておきます笑

    ファンタジーと全く違う路線に初挑戦だったので、ハラハラしてくださったと聞いてほっとしました!
    次から後半戦になります。
    この後もお付き合いくださると幸いです(^ ^)
    いつも執筆の糧となるコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m♪

    中村 天人

    編集済