指令2 ちびオレ改造計画発動!

「クソォ! これ以上、馬鹿にされてたまるか! みんな、消えちまえェ!」


 カクオの渾身の叫びが、部屋の中をこだまする。

 しかし、カクオの願いむなしく、カクオの分身たちは消えることはなかった。

 そう、彼らは、すでにそれぞれの自我を持ってしまった。

 カクオの意志で、彼らを消すことは・・・もうできない。


 それから、しばらくたったある日のこと・・・。

 再び、カクヨム作家『ヨムカクオ』の一室は、異様な雰囲気に包まれていた。


 赤タイツを着たカクオとブルーが、せっせと何かのフレームのようなものを組み立てている。フレームが微妙に歪んでいるのか、組みつけが、思い通りにいかず、カクオの罵声が何度もあがる。


 ブラックとフーリンは、そのそばで、裁縫をしている。

 ブラックは、青い生地に赤い生地を縫い付け、フーリンは、白い生地にボタンを取り付けている。

 ブラックは、その手を止めると、フーリンに手話で、ニヤニヤしながら話しかけ、フーリンはフーリンで、いやらしい目つきでブラックのことを見つめ、「じゃじゅ

じぇ」と妙な言葉を発している。


 ちびオレは、みんなの周りを、いつも通り、ラップのリズムで盆踊りをしつつも、尻文字で【ミ・ン・ナ・ガ・ン・バ・レ・カ・ク・オ・シ・ネ】と鼓舞している。


 そして・・・部屋の片隅には、開梱された箱が転がっていた。

 その箱には、『猫型ロボットになろう!』という文字と青い猫型ロボットが、こちらに向かって右手を上げ、かわいく笑っているイラストが描かれている。


 なぜ・・・このような状況が展開されているのか?

 少し時間を巻き戻そう・・・カクオの自宅に、ある荷物が届いたところまで。


・・・・


 カクオは、届いた荷物を前にして、悩んでいた。

 こんな荷物を発注した覚えはない。

 宅配便の伝票の品名欄には、『猫型ロボット製作キット』とある。 


 外箱を開梱すると、出てきたのは、一メートル四方の箱。

 箱には、『猫型ロボットになろう! 対象年齢;二才~三才』と書いてある。

 これは・・・いったい・・・なんだ?


 すると、ブルーが嬉しそうな顔をして、カクオに話しかけてきた。


「ああ、ようやく、届いたっスね。

 レッド、これ・・・ブラックが、未来から購入してくれたっス。」


「えっ 未来・・・?」


「そう、未来っス! これで、ちびオレをパワーアップさせるっス!」


「いや、ちょっと待て。いったい何の話だ? 

 さっぱり、わからん。ちゃんと説明してくれないか? ブルー。」


「アイアイ。レッド、猫型ロボットは知っていますよね。あの、不思議なポッケから 

 未来の小道具を取り出すブルーキャットっス。

 これをちびオレに着せて、ブルーキャットにするっスよ!

 そして、未来の小道具の力を借りて、PVをゲットするっス!」


「しかし、ブルー。オレには、これは・・・着ぐるみにしか見えないぞ。

 それに、さっき、未来から買ったとか言ったよな?」


 カクオは、PCを起動し、メールを確認した。

 確かに、通販サイトのあるショップから、商品発送メールが届いている。

 そのショップ名は・・・ミライ堂・・・確かに『未来』だが。

 価格は・・・五万円だって・・・しかもカード払いで一括。

 クソッ・・・ブラックめ! 何の相談もなしに、勝手に買いやがって。


 カクオは、嫉妬・・・じゃなくて怒りの炎で満ちた目つきで、ブラックを睨みつけたが、髪の毛よりも細い目であるがゆえ、とてもじゃないが、睨んでいるようには見えなかった。

 ブラックは、両肩をあげ、両手を広げる仕草をし、首を左右に振った。

 さらにため息のような放屁をする。


「ブラック! すかしっ屁でため息をつくな! それに、人の金を勝手に使うな!」


「フッ・・・お前の金は・・・オレの金・・・オレの金は・・・オレの金だ。」


 ブラックは、ニヒルな笑みを浮かべると、右手の親指を立ててグッと突き出す。


「クソッ! 馬鹿にしやがって・・・まったく、なんで俺は、あんな奴を・・・。」


「アイアイ。レッド、まあ、落ち着くっス・・・五万円でPVを買ったと思えば、安

 い買い物っス。」


「そうか? オレには、そうは思えないが・・・。まあいい、話を続けよう。

 ブルーよ。オレには、これはどう見ても着ぐるみにしか見えん。着ぐるみを着ただ

 けで、ブルーキャットになれるとは思えないのだが・・・。」


 ブルーの笑顔が、突然消えた。ブルーの顔が、無表情になり、右手でメガネのつるをつまむと、十六連射のように上げ下げを始める。

 きっと、この小説が漫画であったならば、ブルーの背後に「ゴゴゴゴゴッ」という書き文字が描かれたはずである。


「アイアイ。レッド・・・オレッちのこと・・・馬鹿にしてるっスね?

 オレッち・・・これでも、真面目に考えてるっス。同僚の佐藤のことを・・・。

 あっ、あっ、イケね、違うっス・・・オレッちの理論によれば。」


「いや、馬鹿になんかしてないさ。ただな、着ぐるみ・・・。」


「ただの着ぐるみじゃないっス! これは、サイオニックスーツっス!」


「サイオニック? なんだ・・・それ?」


「アイアイ。潜在能力を引き出すスーツっス。ちびオレには凄い潜在能力が秘められ

 ているっス。漫画やアニメに出てくる赤子を見ればわかるっス。

 だから、これを着せれば、ちびオレの潜在能力が覚醒し、ブルーキャットのように

 不思議なポッケから、未来の小道具を取り出すことが・・・きっと・・・出来るは

 ずっス!」


「わかった、ブルー。お前が、そこまで言うんだ。きっと、間違いないだろう。

 よし、早速、組み立ててみるか。まずは、説明書を確認しよう。」


 カクオは、説明書と内容物を確認した。

 着ぐるみを支えるフレーム、型紙、青、赤、白の生地、黒糸、黒いボタン、赤いリボン、鈴、そしてサクランボの食玩が入っている。


 フレームを組み立て、それに生地をかぶせて、小物をつければ完成か。

 しかし、このサクランボはなんだ? なになに、コレ・・・しっぽかよ。


 青い生地には、赤と白の生地から切り出したパーツを縫いつけるのか。

 ひげとかは、刺繍する感じと・・・。

 確か、フーリンは、裁縫が得意だったはず。ここは、フーリンの出番だな。


 カクオは、フーリンに電話をかけた。


「あっ・・・フーリン? 急に電話かけてごめん。今・・・大丈夫かい?

 えっ? おけけの処理してる・・・アソコの・・・あぅ、ごめんごめん。

 ん・・・そう、来て欲しいんだ・・・ちょっと、手伝って欲しいことがあるんだ。

 ん・・・えっ、い、いいよ。それは、今度で・・・いい。

 えっ? ああ、普通の格好でいいよ。だめだって、あれは刺激的すぎるよ。

 普通の格好でいいって、アマゾネスの格好なんかしなくていいから。

 ん・・・じゃあ、待ってる・・・えっ・・・ツルツル・・・いや、だからさ、この

 小説、そういう小説じゃないんだってば・・・うん、じゃあ、後でね。」


 そして、今に至るのであった。


・・・・


 ついに、着ぐるみ・・・じゃなかった、サイオニックスーツが完成した。

 出来上がったサイオニックスーツは、『猫型ロボットになろう!』の箱のイラストとはかけ離れたものになっていた。


 その右の黒目は、上を向き、左の黒目は下を向いている。まさにアホのような目つきだ。鼻とひげは問題なかったが、口に問題があった。

 箱のイラストでは、半月のように大きく口を開け、かわいらしく笑っているように見えるのだが、サイオニックスーツの口は、唇の端を歪ませている。

 いまにも「ウケケケッ」と、悪意のこもった笑い声を発しそうな雰囲気なのだ。


「なんか、箱のイラストと感じが違うが・・・問題ないよな? ブルー。」


 カクオは、おびえていた。

 この薄気味悪いサイオニックスーツに・・・たかが、着ぐるみなのに。

 

 しかし、これを見ていると、背筋に寒いものが走るのだ。このスーツが発する禍々まがまがしい気配が、カクオをおびえさせているのだろう。黒い瘴気のようなものが、まとわりついているような気がしてならない。


「アイアイ。レッド。見た目は・・・問題ないっス・・・た・・・たぶん。」


「ブルー。お前も怖いのか・・・?」


「アイアイ・・・ちょっと、怖いっス。きっと、誰かの邪念が、められたっス。」


「邪念って・・・誰のだよ? まさか、ブラックとフーリンか?」


 それを聞いたブラックは、両肩を上げ、両手を広げる仕草をする。

 フーリンが、その黄色味がかった顔を紅潮させ、チリンチリン声で答えた。


「ふーちゃんが邪念を籠めたって言うの? ふーちゃん、そんなこと・・・。」


 フーリンが、両手で顔を覆い、肩を震わせている。

 泣いているような、笑っているような声を上げながら・・・。


「あ、ゴメン。フーリン。おいっ、ブルー・・・謝れよ!」


「アイアイ。申し訳ないッス! フーリン。」


 カクオとブルーは、申し訳なさそうな顔をしながら、フーリンに謝った。

 フーリンの泣き声らしき笑い声が止まり・・・。


「しましたぁッ! ふーちゃん、いっぱい、いぃっぱぁい、邪念、籠めたよぉ!

 だって、これ、肝試し用の着ぐるみでしょ! ブラックさんがそう言ってたよ。」


 顔を見合わすカクオとブルー。

 ブラックは、声にならないわらいを上げながら、フーリンに向かって、右手の親指を立ててグッと突き出す。


「おいっ! ブラック、何をやってるんだよ、お前! いい加減にしろよ!」


「オレは・・・ブラック・・・ブラックが・・・ブラックなことをやって・・・

 何が・・・悪い? ククク・・・。」


 そして、手話でフーリンに何か話しかけ、にやりと笑う。


「な、なんだ・・・フーリン、ブラックはなんて言ったんだ?」


 フーリンは、ブラックのことを熱いまなざしで見ながら、「じゃじゅじぇ」と呆けたように声を発し、カクオの問いに答える。


「ブラックさんたら、今度、ふーちゃんのこと、緊縛・・・。」


「フーリン! これは、そういう小説じゃないって、何度言えばわかるんだ!

 それにな、ブラック! お前、オレの女に手を・・・手を出すな!」


 カクオは、激怒した。そして、悔しさで地団太を踏み、ブラックに詰め寄る。


「フッ・・・お前の女は・・・オレの女・・・オレの女は・・・オレの女だ。」


 嫉妬の炎に燃え上がるカクオ。怒りの炎て満ちた目つきで、ブラックを睨みつけたが、やはり、あまりの目の細さゆえ、睨んでいるようには見えなかった。

 そんなカクオを横目で見つつ、伸びをするブラック。

 そんな二人の静かなる闘争を見かねて、ブルーは、右手でメガネのつるをつまみながら仲裁に入る。


「アイアイ、お二人! そのへんでやめるっス。話が進まないっス!

 ちびオレに、早速、サイオニックスーツを着せるっス。

 オレッちの理論では、見た目は・・・特に問題ないはずっス。」


「わかったよ。ブルー・・・くそっ、ブラック。覚えてろよ!」


 ブラックは、カクオに向かって、右手を上げ、オーケーのサインを送る。


 クソッ! ブラックの野郎、消して・・・クソッ、消せなかったんだっけ・・・。

 どうすれば、どうすれば、ブラックを消せる・・・?

 まあ、いい。今は、やるべきことに集中しろ! 集中しろ!

 

 カクオは、人差し指を立てた状態で両手を組み合わせ、それを額に当て、意識を集中し始めた。


 よしッ! 大丈夫、オレは・・・大丈夫だ。

 ああ、しかし、フーリン、なぜ、キミは、オレをこんなに苦しめるのだ。

 なぜ、あんな奴と・・・ああ、フーリン、愛しい人よ。

 だが、いいさ、オレには・・・そうだ、同僚の佐藤がいるじゃあないか。

 あいつにこくれば、きっと・・・俺は・・・幸せに。


 カクオは、ここまで考えると、ちらりとブルーを見た。

 ブルーは、カクオと目が合うと、無邪気な顔でにっこりと微笑む。

 そんなブルーの姿を見て、カクオは、申し訳ない気持ちになった。


 ダメだ。ダメだ。あいつは、ブルーの想い人じゃあないか・・・。

 やはり、オレには、そんなことは出来ない。

 他人ひとの幸せを踏みにじってまで、オレは、幸せになぞ、なりたくないのだ。

 オレは、ブラックのように、他人ひとの想い人をかするような真似はできない。ああ、オレは、いったい、どうすればいいのだ。

 そうだ、オレは・・・この小説の主人公だ。きっと、ハッピーエンドが待ってる。 

 だって・・・主人公だもの。よしッ! 今は、前進あるのみだ!


「ブルー! さぁ、始めるぞ。サイオニックスーツをちびオレに着せよう!」


「アイアイ、レッド。」


 いちゃつくブラックとフーリンを横目で見つつ、カクオは、意識を作業に集中させた。今は、PVをゲットすることに意識を集中させるんだ。

 

 ちびオレにサイオニックスーツを着せていくカクオとブルー。

 ちびオレは、キャッキャツと黄色い声をあげ、喜んでいる。

 その小さな体には、想像出来ないくらいの邪気が潜んでいるとはいえ、やはり、まだ子供なのだ。着ぐるみを着るのが、楽しくてしょうがないのだろう。


 最後に、サイオニックスーツの頭部を、ちびオレに装着した。

 その時、不思議なことが起こった。

 空色のように青かったサイオニックスーツが、青と黒のまだら模様になった。

 目のボタンがはじけ飛び、赤く光る二つの目が現れた。

 ひん曲がった口が、さらにひん曲がり、フシュー、フシューと呼吸を始める。


 そして・・・信じられないことに声を発したのだ!

 それは、かわいらしい声だった。


「バケラッタ・・・バケラッタ。」


 確かに、このスーツは、ちびオレの潜在能力を引き出している・・・カクオはそう思った。

 ちびオレは、きっと、このスーツの力を借りて、大人の階段を一段上ったのだ。


「おっ、ちびオレがしゃべったぞ! でも、なんか、キャラが・・・違うよな?」


「バケラッタ、カクオシネ!」


「ちッ! 喋れるようになってもこれかよ。頭の中身は、変わってないようだな!」


「バケラッタ、バケラータ!」


 ちびオレが、不思議なポッケを探り、何かを取り出し、高くかかげる。

 それは・・・四個のどらやきだった、

 ちびオレは、そのどらやきをブルー、ブラック、フーリン、カクオに渡した。


 どらやきには、『PV』の焼き印が押されていた。

 だが、『P』のマルの部分がドクロのように見えるのは、気のせいだろうか?


「アイアイ。やったス、レッド。成功っス。早速、小説のPVを確認するっス!」


 カクオは、急いで、PCを立ち上げ、カクヨムのワークスペースを開いてみる。

 なんと、カクオの小説のPVが、『PV4』になっているではないか!


「ハハッ! やったぞ! ついにやった。PVが増えた・・・あれ?」


 なぜか、『PV4』だったのが『PV3』になり、さらに『PV3』だったのが、『PV2』になってしまった。


 なぜ・・・PVが減るんだ? なぜ・・・いったい、何が起きた?

 その時、背後からブルーの声が聞こえた。


「うまいっス。これ・・・あんこと生地の相性が抜群で、マジ、うまいっス。」


「フッ・・・オレには・・・甘すぎる・・・生地がやや・・・甘いようだ・・・それ

 により・・・バランスが・・・微妙に・・・崩れている・・・悪くはないが・・・

 満点は・・・あげられん。」


 まさか、どらやきを食べたから、PVが減ったのだろうか?

 そんな馬鹿なことが・・・あるのだろうか?


「ふーちゃんも食べよっと。」


「あっ・・・ダメ。フーリン、食べちゃダメだ。PVが減っちまう。」


 しかし、フーリンは、カクオの言うことを完全に無視し、一口でどらやきを食べてしまった。その瞬間、『PV2』が『PV1』になってしまった。


「あーもう、減っちまったよ。PV。やっぱり、このどらやき・・・。」


 カクオが話しながら、後ろを振り向くと、恐るべき光景が広がっていた。

 三人が、口から泡を吹き、倒れこんでいるのである。

 そして、その周りをちびオレが、狂ったように小躍りしているのだ。


 いったい、何が・・・起きたのか?

 オレは・・・何も見てない・・・見てないことにするんだ。

 狂気から心を守るため、現実逃避をするかのように、PC画面に目を戻すと、なんと応援コメントがついているではないか。


 応援コメントを開いてみると、次のようなメッセージが書かれていた。


【食べなくてよかったね。あれは、毒どらやきだったのだ。

 食べていたら、主人公死亡で、この小説も打ちきりだったよ。

 他のメンバーは大丈夫。私の力でね、この話の終了とともに生き返るから。

 次回、また登場できるから、安心したまえ。しかし、キミは死んだらいかん。

 キミを死に追いやろうとする者がいるようだからね。気をつけなさいよ。

 今後とも、キミたちの活躍を期待しているよ。】


 コメントは、ペンネーム『作家さま』という者から送られてきたようだ。

 しかし、この『作家さま』とは、いったい何者なのだろうか?

 それに、オレを死に追いやる者がいるとは・・・いったい何のことだ?


 まあ、いいさ。ついに初PVをゲットしたのだ。

 さあ、決めのポーズを・・・と思ったが、カクオとちびオレ以外は、死んでしまっている。しょうがない。一人でポーズを取るしかない。


 カクオは、どらやきを徳川の印籠のように持つと、見えないカメラに向かって突き出し、大声で叫ぶ!


「PV1ゲットだぜ!」



 ついにPV1をゲットしたもんじゅトリオ。

 目標は【PV100】。

 ・・・果たして、カクオは、無事生き残り、PVをいくつ取得できるのか?


 それは、キミたち、読者さまの応援にかかっている・・・とか言いつつも、カクオの小説のPVが伸びるかどうかは、この小説の作家さまの御心次第なのだ。


 その事実に、カクオたちは、まだ気づいていない・・・。



「バカラッタ、シネラッタ、ウケケケッ・・・。」


 カクオの背後では、ちびオレが、連呼しながら、いまだに踊り狂っている・・・。


(次回につづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

緊急指令!! PV1をつかみ取れ! @Ak_MoriMori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ