第8話

 あのファミレスでの出来事から約半年経った。僕は、大学院を辞めていた。理由は特にないのだが、しいて挙げるなら研究する意欲というか『資本論』に対してのこだわりがなくなったからである。僕の頭では『資本論』を理解出来ないと悟ったのである。

 由樹ちゃんは、僕に対して何も言ってこない。何が気に障ったのだろうか?


 その後、由樹ちゃんは長崎のマンションで自殺した。縊死いししたのだ。はっきりとした理由は、分からないのだが、仕事のことで悩んでいたのではないかとか、不倫をしていたのではないのかとか、長崎の生活に適応できなかったのではないかとか、人間関係でトラブルがあったのではないかとか、深刻な病に冒されていたのではないのかとか、色々な憶測が流れた。

 僕は、あんなに気の強い由樹ちゃんが、こういうことになるなんて納得がいかなかった。僕に、何でもいいから相談してほしかった。寂しがり屋の由樹ちゃんを僕は知っているから。


 僕は、今ニートをしている。大きな声では言えないが。将来に対する展望もない。暇なので、読書をしたり、微分積分の問題集を解いたり、小説らしきものを書いたり、大学時代の先生に手紙を書いたり、散歩をしたり、勝手気ままに生きている。

 それより、脳裡をよぎることといえば、由樹という女性は本当にこの世に存在したのだろうかということである。

 僕は、不思議な体験をしたような気がする。


 実際のところ、そんな女性は幻だったのではないのか?

 そんな夢を、この頃よく見る。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の彼女 沈黙は金? @hyay

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画