応援コメント

その1 うつ病――逃げるは恥ではないし役に立つ」への応援コメント

  • 「長い目で見たときに無傷でいられることのほうが重要だ。」
    本当にごもっともだと思います。

    私自身、うつ病に悩みつつ、逃げずに立ち向かってしまって長引かせている感じなので、「傷口、ふさがんないなー」って感じです。

    作者からの返信

    はじめまして、青山モカです。

    私も完全には回復しておらず、現に復職と休職を繰り返しながらの社会人なのですが、できることならうつ病になる前にその環境から逃げてほしいというのが本音です。

    本作品を通じて、うつ病に苦しんでいる人たちの助けに少しでもなってもらえたらと思っています。