ブルーハワイが広がるように

高津すぐり

ブルーハワイが広がるように

「かき氷はブルーハワイが一番美味しいわ」

 姉の佳澄かすみは、夏が来るたびに決まってこう言うのだ。

「姉貴、かき氷の味はどれも変わらんて」

 私がこう言うと、彼女はまた得意げな顔で返す。

「ふふ。まだ君にはこのが分からないか」

 子どもの私はなんだかコケにされた気がして、悔しいから食い下がる。

「なんでこんな食欲が奪われるような色の液体をかけるのさ」

「空とか海みたいでいいじゃない。この光る青がじわじわ広がっていくのが最高よ」

「……なにそれ」

 私の呆れた顔を見て、彼女はまた、ふふと笑った。


 佳澄は優しくて要領が良かったから、みんなに好かれていた。

 通知表もほとんど5で友達も多く、年子の私は随分と早いうちに劣等感を抱いた。

 だけども彼女の努力を見ていたからか、反感を持つようなことはなかった。


 そんな彼女は高校3年生の冷夏、部屋に閉じ籠った。

 母が言うには、彼女は皆から期待される存在だったから、それがかえってプレッシャーとなり心を閉ざしてしまった、らしい。

 しかし、きっともっと直視するにえないような、具体的な理由があったのだろう。

 それこそ、佳澄は優しくて要領が良かったから。

 私も繰り返し、その冷たい扉を叩いてみたが、ほとんど返答はなかった。


 それから2年が経ち、また夏が来た。

 私は大学生になり、佳澄はまだその部屋にいた。

 

誠也せいや、こっちや」

 白い軽自動車に乗った母親が、窓を開けて私を呼んだ。

「せっかくだし、運転して帰る?」

 私が助手席に座ると、母は揶揄うように尋ねた。

「今日は疲れたし、いいや」

 私が答えると、母は「そっか」と言ってエンジンをかけた。

「試験会場混んでた?」

「そうでもないけど」

 私は、バイト代と親に借りたお金で自動車の免許を取った。

 特段、車に興味はなかったが、片田舎ではどこに行くにも車が必要であった。


 その道中は、ずっと同じような灰色と緑が続き、それらは晩夏の日差しを受けて無理に光っていた。

 国道の赤で止まった車内から、私は小柄なショッピングモールを見つけた。巨大な看板は内含される施設を示す。

 それを眺めて私は思案した。

「母さん、そこの100均寄ってくれんか」

「何か買いたいものあるの?」

「ちょっとな」

 車はゆっくりと左折した。


 家に着いた私は、久し振りにあの冷たい扉の前に立った。

 ここに立つと、少しだけ眩暈めまいがしてしまう。

 それでも拳を作って、コンコンと叩いた。

「姉貴、おるか」

 返答はなかった。

「あのさ、俺免許取ったんだ」

 何の音も気配もないが、それでも言葉を紡いだ。

「さっき若葉マークも100均で買ってきてさ。……でさ、岬の方にかき氷でも食いに行きたいんだけど」

 また目がくらんだが、唾を飲んで続けた。

「1人で行くの怖いから付いてきてくれない?」

 きっと気を遣われているのだと思うと、彼女は来ないだろうから、こんな言い方にした。

 しかし、音はしない。扉も開かない。

 やはりダメだったか、と思ったとき、ポケットに入れた携帯が鳴った。

『ちょっと待ってね』

 佳澄からのメールだった。

『部屋で待ってて』

 またポン、と文字が出た。


 暫くしてリビングに行くと随分やせこけた佳澄がいた。

「あ、あの、準備、できた、から……」

「じゃあ行こっか。母さん車借りるよ!」

「早速事故らないでよ!」

 2階にいた母親が言うと、佳澄はへへ、と苦笑いした。

 くまも付き、容姿はすっかり変わってしまったが、昔の姉と完全に重なる笑顔だった。


 また少しずつだけど、彼女の世界に、私の世界に色が着いていくのだと思う。

 白い氷に、ブルーハワイが広がるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブルーハワイが広がるように 高津すぐり @nara_duke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ