第3話 シーナと夏の青い空

「シーナちゃんはね、『ミックスラン』のご飯が大好きだったんだ」

「おお! 食欲のある子は安心できますよね」


 漫画以外の話題で目を輝かせるいすみさんは珍しい。


「それから、お散歩コースは、決まって明け方の浜辺。足元が熱いから、波が来る所を選んで歩いていたよ」

「いすみさんも九十九里の朝に戯れたのですね」


 今までにない横顔を見せてくれた。

 とても愛おしそうに。


「走るのが大好きなのは、この坂道だ。時々、草むらに顔を突っ込んだり、マーキングしたりして、犬らしかったよ」

「可愛いですし、わんちゃんらしいですね」


 当たり障りのない返答しかできない自分に、ベランダの手摺をぐっと握る。


「所が、今は訳あっていないんだ……」

「無理してお話ししなくても大丈夫ですよ」


 僕は彼女の泣き顔と会ったことがない。

 だから、哀しい気持ちにさせたらいけないんだ。


「今は、青い大空で、入道雲とにらめっこに忙しないんだよ。シーナちゃんは」


 太東海水浴場の方は、真夏の微笑みに満ちていたことだろう。

 シーナちゃんが笑うから、いすみさんは笑う。

 いすみさんが笑うから、シーナちゃんが笑う。


「よっし。始めますか」


 いすみさんが、ベランダから離れ、小さな机に原稿用紙をぱんと広げると、ペンを走らせた。

 下書きもしないで、墨汁に丸ペンをつけている。


「青木くん、モブよろしく」

「え? モブは下書きさせてくださいよ」

「こういうのは、勘が大切なんだよ」


 そこには、『浜を駆ける青木くん』とあった。

 いすみさんは、シーナちゃんの次に描かれていて、シルエットが浜に伸びていた。

 その後ろだといすみさんが、指でとんと叩く。

 僕は背景まで入れてある原稿に、彼氏未満の僕が入ることを躊躇った。


「もう、青木くんはさ?」

「え? 僕はまだやらかしてませんよ」


 きらきらした想い出を壊していいものか。

 駆ける姿をどうにも映像化できなくて困っていた。


「描いたら、いいこと教えるよ」

「自由に走らせていただきます」


 いすみさんがさっと描いたのに、僕はもたもたとしたが、どうにかペンを入れられた。


「青木くん。私にリードをつけたいの?」

「あ! すすすすす……」


 謝りたい。

 すいませんだ。


「好きです!」

「知ってます」

「ああ、間違った!」

「違うの?」


 すいませんと好きですのご挨拶に、いすみさんを抱き締めた。


「好きですよ……。一生」


 彼女の頬が濡れていた。


「描いてくれたら伝えたかった。青木くん。私を青い青い大空で、大きな雲の上へ連れて行って欲しい。シーナちゃんに紹介したいの」


 二人で先程のベランダに向かって、原稿をかざす。


「この光景を胸に刻むよ。いすみさんの哀しみは僕のことでもある」

「透弥くん……!」


 長い間、息を凝らして、汗ばんだ手を絡めていた。


 み、お……。

 僕の唇はゆっくりと風をふかす。


「――え? 透弥くん?」


 いつの間にか、澪とこえにしていた。

 彼女がくすぐったそうにはにかむ。


「そうだ、いすみさん。飛んでみようよ。ほら、ここはもう青い空だね。雲の間から、シーナちゃんの鼻先が登場だよ。雲はいつからピンクの綿あめなんだろう。食べられないったら」


 千切れんばかりに尻尾を振ってくれてありがとう。

 シーナちゃんの大切な人を僕も全力でお守りします。

 僕は胸の中で手を合わせた。


「あ、なんか吠えられたんだけど……。僕で大丈夫なの? 駄目?」

「ふふふ」


 いすみさんに頬を突っつかれてしまった……。


               【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕のいすみさん いすみ 静江 @uhi_cna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画