第7話 置いてかないで

 にやっと笑いながらの言葉に、六文銭はきょとんと目を見開く。


 まさか呪いで死んだ遺体の写真を、現物で持っているのか。


「俺が持ってるっていうのは内緒だよ? 雑誌には載せられない経路で手にいれた秘密の写真だからさ」


 悪戯っぽい表情のまま、池之平は別の手帳に挟まっていた写真をごそっと取り出した。


「ひっ、そんなにたくさん……」


「それだけ呪いは強いってことさ」


「ひええ……」


 差し出された写真の束を、曽根崎は嫌そうに覗き込む。そして、顔を歪めて鼻に触れた。


「つづるちゃん、どう?」


「……全員自殺だ」


 ぼそりと下された判定に、どういうことかと六文銭も写真を覗き込む。


 そして、そこに写されていた無残な転落死体たちに、びゃっと悲鳴を上げて曽根崎の後ろに隠れた。


「じ、じゃあこっちの人たちは呪いとは関係ないのかな」


「知らん」


「そんなあ」


 突っぱねられ、六文銭は肩を落とす。


 池之平は苦笑いしながら写真をしまった。


「うーん。ここまではっきりただの自殺だと言われると、ちょっと自信をなくしちゃうな。君にはこういうロマンはわからないのかい?」


「知ったことか」


「つれないね」


 はははと爽やかに笑う池之平からは、やはり面白半分なのだという姿勢が透けて見えて、理亜は嫌そうに彼を睨み付ける。


 そりゃそうだよねえ。こっちは生きるか死ぬかなのにこんな態度取られたらむかつくよ。


 六文銭もむすっとした顔で池之平を見ていると、彼は笑顔で提案した。


「どうせだ。君たちも彼女が落ちたっていう高台に一緒に行かないか?」


 ハッとした顔になり、六文銭は曽根崎を振り返った。


 上にも呪いの手がかりがあるかもしれない。ちょっとむかつくけれど、事情通の池之平さんの手助けが得られるなら、それに越したことはない。


 しかし曽根崎は不機嫌そうに目をそらした。


「俺は行かんぞ」


「えっ」


「俺たちの仕事はもう終わっただろう。帰るぞ」


「そんなあ!」


 そのままスタスタと立ち去ろうとする曽根崎に、六文銭はすがりつく。


「呪いの手がかりがあるかもしれないじゃん! 俺怖いんだよお! 死にたくないし、つづるちゃんにも死んでほしくないよお!」


 ほとんど泣きわめきながら六文銭は曽根崎を引き留める。


 曽根崎は大きめの舌打ちをすると彼に振り向いた。


「ううー……つづるちゃんー……」


 目を潤ませて情けない声を上げる友人の姿を正面から見てしまい、顔をきゅっとしかめたあと、曽根崎はハァー……とため息をついて脱力した。


「わかった。わかったからすがりつくのをやめろ。重い」


 しっしっと手を振ると、 六文銭はへにゃっと笑いながら離れていく。


「さっさと行くぞ。上への道はどっちだ」


「え? ああ、こっちだよ、うん」


 変なものを見たかのような引いた反応で池之平は道を指差した。そして、理亜に「ずっとこうなの?」と口パクで聞く。理亜は重々しくうなずいた。


 彼らが何をしているかよくわからずきょとんとしていると、ふと背後から視線を感じて六文銭は振り返った。


 少し離れた場所に、黒コートにマスクと帽子姿の男が立っている。


「さっきの……」


「ああ、アイツ? 筋金入りのオカルトマニアらしいよ?」


 池之平に話しかけられ、再び目を戻したときにはコートの男はすでに立ち去っていた。


「あちこちの呪いの現場で何度も会ってるんだけど……話しかけてもなんというか、こっちの情報ばかりを露骨に探ろうとしてきて正直不快だね。そのくせ、自分が掴んでるネタは一切喋ってくれない」


 それはなんというか、怪しすぎる人物だ。


 でもやっぱりあの人、どこかで見たことがある気がするんだよなあ。


「もしかしてアイツが呪いの元凶だったりしてね?」


「うう……もしそうなら安心なんですけどね……」


「俺たちが呪われていることには変わりないじゃないか」


「つづるちゃんまで、なんでそんなこと言うのお!」


 呪い否定してるくせにい! とぽこぽこ怒る六文銭を曽根崎は鼻で笑った。




 池之平に案内されるまま、騒がしく四人は崖の上へと向かう道を上っていく。


 道といってもコンクリートで舗装されたものではなく、ロープの手すりで囲われただけの登山道だ。


 しかも昨日降った雨のせいで落ち葉が湿っていて、むっと草いきれが立ち込めている。


 秋とはいっても照りつけてくる太陽に汗を垂らしながら、四人は足を進めた。


「なあ、」


 息を切らして理亜が声を上げる。


「もっと楽な道が、あるんじゃないか……?」


「うーん、もう登り始めちゃったからなあ……」


 池之平の言う通り、四人はすでに道の三分の一ほどを登ってきてしまっていた。今から降りても、結局疲れることには変わりないだろう。


 ぜえぜえ言いながらさらに上っていくと、四人は足元に石の階段がある箇所にたどりついた。階段にも湿った落ち葉が積もっていて滑りやすそうだ。


 先頭が池之平、次が理亜、その後ろに曽根崎、六文銭という順で四人は歩いていく。


 曽根崎の分の荷物も持っているからだろう。最後尾の六文銭は肩で息をしながら、前を歩く三人を見上げた。


「待って、お、よお」


 びくっと、曽根崎の肩が跳ね上がる。そのせいでバランスを崩した足が湿った落ち葉を踏み、運悪く彼は石段から足を踏み外した。


「つづるちゃん!」


 咄嗟に駆け寄り、六文銭は曽根崎の体を受け止める。


 曽根崎はしばらく目を見開いたまま硬直していたが、自分を支えているのが六文銭だということに気づくと、その姿勢のまま彼に視線を向けた。


「六文銭」


「つづるちゃん?」


「足元に気をつけろよ」


「それはこっちの台詞だよ……」


 妙なことを言い出した友人の体勢をしっかりと戻し、六文銭はがっくりと肩を落とす。


 そんなことをしていると、前方で理亜がヒールのあるブーツを履いた足をさすりながら立ち止まっていた。


「ち、ちょっと休憩しないか?」


「あーうん、そうだな。その靴で山道はきつかったよな、すまない」


 池之平は素直に謝り、四人は階段の踊り場のようにひらけた場所まで戻っていった。


 よっこらせとか言いながら、池之平は近くの岩に腰を下ろす。


 理亜は大きくため息をつくと、彼と同じように近くの岩へと腰掛けようとした。


 ――その瞬間、理亜は三人の視界からこつぜんと消えた。


「え」


 間抜けな声を上げて、六文銭はそちらを見る。


 やはり理亜の姿は、ない。


 そんなはずない。人間が忽然と消失するなんてあり得ない。


 六文銭は困惑しながら、彼女がいるはずだった場所を視線でなぞった。


 彼女が座ろうとしていた岩。生えているのは、昨日降った雨でしめった苔。そのさらに下には、泥で滑ったようなヒールの足跡――


「理亜さん!?」


 慌てて六文銭は岩の向こうを覗き込む。不運にも死角になっていたそこは崖になっており、その崖下には小川が走っている。


 水量の少ない岩が剥き出しになった清流。その川岸には――頭から血を流した理亜が力なく倒れていた。


 六文銭は一気に血の気が引いた思いがして、小さく悲鳴を上げる。


「ひっ、つづるちゃ、どっ、どど、どうしよう、つづるちゃん! 救急車!? それとも警察!?」


 どう見ても手遅れの彼女に動揺した六文銭は、崖下を覗き混んだまま曽根崎に声をかける。


 しかし、背後に立つはずの彼からの返事はなかった。


「ね、ねえ! つづるちゃんったら!」


 六文銭は振り向く。


 愕然とした顔の曽根崎と目が合う。


 顔色は真っ青で、まるで恐ろしいものを見たかのように唇が震えている。


「つづるちゃん……?」


 次の瞬間、糸が切れたかのように曽根崎はその場で気を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る