その後の話 sideB

「出所すればようやく2人で暮らせるね!」

甲高い女の声が刑務所内に響く。

遠くから、男の声がする。女の声に答えているのだろう。

「囚人番号564番、静粛に」

刑務官に注意されるが女はお構いなしだ。そのまま女は引きずられるようにして独房に連れて行かれた。

「看守さん聞いてぇ。私ここを出たら彼と2人でニューライフを満喫するの!」

看守は何も言わない。ただただ冷めた一瞥を投げるだけだ。


その日の夜。

「何よこれ!」

女は驚愕した。この世ここにはいないはずの子供3人に囲まれている。

「何よあんたたち!」

3人は何も言わない。女を睨みつけるだけだ。



こんな奴が母親とか俺たちはつくづくツいてなかったな。俺たちを虐待して殺しておいて反省の色も見られない。せいぜい刑務所ここで俺たちの幻覚に怯えながら悔い改めることだな。


「また564番か」

看守はうんざりしながら独房へ向かう。独房では女がガタガタと震えながら奇声を発している。

「か、、看守さん。またいるの!死んだはずの3人が!助けて!」

こちらにすごい形相で訴えてくる。看守は色々な受刑者を見てきた。その中にもいた。自分が殺した相手が自分の近くに見えると言う受刑者が。この手のタイプは最終的に精神を病むことがほとんどだ。この女はたしか虐待、監禁して元夫との子供3人を死なせたのだったか。食事もまともに与えず拘束して外に出さなかったと聞いている。入所直後は全く反省している風には見えなかったから、これくらいが奴にはちょうどいいだろう。看守はやはり冷めた目で、助けを求める女を見下ろしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しあわせな3兄弟 たまごがゆ @taikanyowai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ