第21話 199X年 7月 2/3

 翌日、中番の俺は昼の1時に出勤する。裏口から入り従業員用扉で店内に入ると、更衣室で着替えを済ませて受付と連なるBARカウンターへと向かう。


 受付には絵未が、暗い顔で立っていた。


 いつもなら絵未も含めた早番のバイトに一人ずつ「おはよう」の挨拶をして回るのだけど、今日はそんな気分になれなかった。絵未がこちらに気づくと、俺は逃げるように厨房へ向かった。



 後ろから、足音が聞こえてくる。



「ねえ武志くん! 昨日の事怒ってるの? ごめんね……私も少し酔っ払ってたから」


「ちょっとあっちで話そう。ここじゃ人目につきやすい」


「じゃあ、ちょっと待ってて。受付を少しの間、誰かに変わってもらうから」


「わかった。じゃあ25号室前で」



 平日の昼間だ。30以上ある部屋は、流石に満席になる事はない。お客からのリクエストがない限り、カウンター手前の1号室から客を埋めていく。25号室はちょうど死角にもなって、密談をするには絶好な場所だった。


 俺が25号室の部屋の前で待っていると、程なくして絵未がやってきた。

 神妙な面持ちで絵未が言う。


「昨日はごめんなさい。周りに乗せられて、武志くんを呼びつける様な事言ってしまって……」


「いや、俺の方こそ悪かったと思ってるよ。あんな事くらいで怒鳴ったりして、ごめん」


「……何かあったの?」


「そっか、まだ聞いてないんだ。……来月から俺は、本店に戻るんだ」


「えっ?」


 絵未は一瞬驚いた顔をしたが、すぐさま明るい顔に戻る。


「よかったじゃない! これで堂々と私たち付き合ってるって言えるよね! だって同じ店舗じゃないんだもん。誰に迷惑をかけるわけでもないしね!」



 ……よかった? 絵未、本当にそう思ってるのか?



「よかった……だと? 俺は契約と言っても社員扱いだ。バイトのみんなは好き勝手に休みを入れられるけど、その穴埋めは俺がするんだ。休みだって週一日だ。この2号店ができたから、俺は契約社員にさせられたんだ。他の友達が遊んでいる時だって、俺は必死に働いた。この8ヶ月、ずっとだ。だけど絵未がいたから頑張れた……絵未なら、もっと悲しんでくれると思ってたのに……!」


「ち、違うの! 私はそんなつもりで言った訳じゃ……」



 共感してくれると信じていた。一緒の空間で働けない事を、嘆いてくれると思ってた。だけど絵未の考えは全く違ってた……!


 その落胆から俺は、つい思ってもない事を口にしてしまった。



「確かO市で飲んでたって言ってたよな。……どうせ帰りは元カレでも呼んで送ってもらったんだろう? 確か元カレもO市に住んでたもんな」


「……な、何言ってるの武志くん! そ、そんな事する訳ないじゃない!」


「今、一瞬だけ間があったな。やっぱりそうか」


「違う! そんな事してない! 友達に迎えに来てもらったんだよ!」


「……もうこの話は終わりにしよう。ちょっとお互い、頭を冷やした方がいいと思う」


 俺が踵を返すと、絵未はその場にペタンと座り込んでしまった。


「違うの……本当に違うのよぉ……」



 啜り泣きが後ろから聞こえる中、俺は25号室の前から足早に立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る