第19話 199X年 6月 2/2

 そして迎えた翌週火曜。仕事を終えた俺たちは、車で絵未の家に向かった。一応手土産は用意してある。仕事が終わっての出発なので、到着は夜の11時頃になる。そんな時間に不謹慎だろう!

 

「そんなに心配しないでも大丈夫だよ。私がちゃんと伝えておいたから。一緒にご飯を食べられないのが残念だって、お父さんが言ってた」


「お、俺としてはいきなり一家団欒での食事はハードルが高すぎるので、助かったけどね……」


「あー楽しみだなぁ。お父さんも喜んでくれてるし」



 ふふふと隣で微笑む絵未と違って、俺は全くの逆反応だ。


 ……ああ、胃がキリキリする。



 絵未の家までの道のりは、既に覚え済みだ。俺は絵未から教えられた地元ならではの最短ルートで家の前までたどり着いた。


「車は家の前に停めておいて大丈夫だよ」


 そう言って降車する俺の手を引っ張って、玄関を開ける。


「ただいまー! 武志くん、連れてきたよー!」


「ちょ、ちょっとそんな大声で……」


 廊下に面した引き戸が開くと、中年男性が顔を出した。絵未のお父さんだろう。


「おお、初めまして。ウチの絵未がお世話になっています」


 そう言って絵未の父は頭を軽く下げた。顔を上げると視線が合う。絵未に似て、顔つきも穏やかで優しそうな父親だった。


「は、初めまして。阿藤武志と申します。絵未ちゃ……絵未さんとお付き合いさせてもらってます」


 俺はすかさず菓子折りを差し出した。ここまでは予行練習通りだ。


「おお。若いのに気が利くねぇ。武志くん、いける口かね?」


 絵未の父は、右手に作った架空のグラスをくいっと上げる。


「は、はぁ……それなりに飲める方ですが……」


「ダメ! 今日は私がお客さんとして呼んだんだからね! お父さんは一人で飲んでいて!」


 娘に嗜められて、しょんぼりする絵未の父。そして諦めは早かった。


「そうか……じゃあまた今度一緒に飲もう、武志くん」


「は、はい! その時は是非!」


「じゃあ私の部屋に案内するね。……お父さん、覗いちゃダメだからね」



 絵未に案内されて部屋へと向かう。絵未の部屋は一階にあった。リビングとほど近い。


「ここが私の部屋。ようこそいらっしゃいませー」


 絵未がドアを開け、俺はそうっと中へ入る。意外にこざっぱりした部屋で驚いた。もう少し女の子らしい華やいだ部屋を想像していたが、まるで違う。二段ベッドとタンスと机と本棚とドレッサー。どれも質素なものばかり。ぬいぐるみなどで溢れていない。……だけどただ一つ。


「あ、これ」


「うん。武志くんがUFOキャッチャーで取ってくれた、ぬいぐるみだよ」


 そのぬいぐるみ一つだけが、布団の脇にポツリと寂しげに置かれていた。


「……女っ気ないなって、そう思ってるでしょう?」


「そ、そんなことないけど、シンプルで無駄のない部屋だなって……」


「あまり物を置くのが好きじゃないのかも。大切なものだけ、側に置いておきたいの」


 そう言ってこの部屋唯一のぬいぐるみを指さした。


「寝る前にいつも、あのぬいぐるみに『武志くん、夢に出てきてね』ってお願いしてから寝てるんだ。残念ながら、出てきた事はまだないけど」



 絵未は2号店で俺のロッカーに手紙を残すとき、お決まりの結び文句が二つあった。一つは『大好き』。そしてもう一つは『夢に出てきてね』。



「さ、座って座って。今、お茶を持ってくるから」


 そう言って絵未はパタパタと部屋を出る。そして今度はゆっくりと、コップとペットボトルのお茶を持って戻ってきた。


「それじゃ、お茶で乾杯でもしましょうか」


 差し出されたグラスをカチリと合わせてお茶を飲む。次第に緊張も和らいで、会話も弾み出した12時頃、絵未が急に立ち上がった。


「そうだ! 大切な事忘れてた!」


 そう言って机に向かいガサガサと何かを漁り始める。手に持ってきたのは小さなポーチと使い捨てカメラ。


「前からね、武志くんに化粧をしたいと思ってたの。目鼻立ちも整っていて、絶対化粧映えする顔だから」


「ちょ、ちょっと待って! 化粧なんて……何考えてるんだ。ヤダよ! 恥ずかしい!」


「ふふふ。ここは私の家なのです。いっつも武志くんの家では私、いじめられてるからね」


「いじめてる訳じゃないじゃん。絵未ちゃん、いっつもメチャクチャよがってるじゃん」


「ええい! しのごの言わず今日くらいは私の好きにさせてよぅ! ……大丈夫、怖くない。この絵未さんが、すっごい綺麗にしてあげるから」


 

 絵未のアーモンドアイがくりくりになっている。……こういう時の絵未は本気だ。それにここは相手の本陣。逆らっても抵抗力は弱い。



「……わかったよ。そのかわり、すっごい美人に仕上げてよね」


「まっかせて! 武志くん、全体的に男の子らしいけど、顔のパーツは女の子っぽいところがあるんだよね。ここは私の腕の見せ所だよ!」



 俺は目を閉じ観念した。顔に何かが塗りたくられて、パフパフされる。目の上下にこそばゆい感覚がするのを必死に我慢すると、最後は唇に、厚ぼったい感触が襲った。


「ああ、ちょっとだけ口を開いて。……あ、目はまだ開けちゃダメだよ」



 もてあそばれて30分。ようやく絵未の許可が下りる。


「よし、できた! 武志くん……目を開けていいよ」


 その言葉にそっと目を開けると、いつの間にか手鏡が眼前に迫っていた。それを見た俺は。


「……えっ?  こ、これがアタシ……って、なるかぁ! 全然女の子じゃないじゃん! ビジュアル系バンドか新宿二丁目の店員だよ、これじゃ!」


「……最善を尽くしましたが、思っていたよりも手術が難航しまして……ご愁傷様です。……なんてウソウソ。結構似合ってるよ! うん、かわいい……ってよりカッコイイ、かな?」


 絵未はお腹を抱えて笑い出す。ひとしきり笑い終わると、使い捨てカメラを手に取り出した。


「ま、まさか……写真を撮るのか……それだけはやめてくれ!」


「いいじゃん。私たち一緒に写真撮った事、あまりないからさ、記念に残そう。ね?」


 懇願する健気な顔でそう言われれば、断れる訳がない。絵未が満足するまで色々な角度から撮影された後、最後は肩を並べて寄り添って、手を伸ばして一緒に写真を撮った。


 流石にこのまま寝る訳にはいかない。時間はすでに1時前。絵未の家族は寝静まっている。


 絵未に連れられそっと洗面所に行き、化粧を落とす。



「じゃ、私たちも寝よっか?」



 俺は持参したスウェットに着替え、絵未もパジャマに着替える。二段ベットの上で二人寝るのはちょっと厳しい。床に敷いた布団に一緒に入ると、いつものお決まりのパターンだ。


「だ、ダメだって……家族が起きたらどうす……るの……」


 絵未の抵抗は最初だけだった。その後は俺に身を委ねる。


 俺は化粧のお返しとばかりに、いつもより少しだけ荒々しく責め立てる。口元を押さえながら、声を出さない様に我慢している絵未が、たまらなく愛おしく思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る