第8話 その間際

 その日の夜、ジーンはあの暴動の夜以来、保育所に預けっぱなしでいる、アイリーンのもとへ向かった。


 ジーンは仕事場から保育所へ向かう道すがら、頭の中から明日に迫ったカナデ・ハーンへの人体実験のことを忘れようと、何度も頭を振ったり、深呼吸を試みたりと虚しい抵抗を試みた。


 だが、そう、それは文字通り虚しく、無駄な抵抗に等しかった。自分がこれから直面しなければいけないことの恐ろしさに、なにかの塊が喉につかえたような吐き気が治まらない。

 そして、知らず知らずのうちに彼は自問自答した。


 ――自分は、人間なのだろうか。ことに、人の親を名乗れるような。


 しかしながら、彼の果てない問答は、保育所のエリアに一歩足を踏み入れた途端、宙に四散せざるを得なかった。

 なぜなら室内から、ジーンの姿を認めたアイリーンが転がり出てきて、泣き叫びながら駆けてきたからだ。


「おとーさん、おとーさん!」

「アイリーン!」

「会いたかったよお! うわああーん!」


 半べそ状態のアイリーンに、ジーンも駆け寄る。そして、アイリーンのちいさな身体を抱き上げる。その途端、幼い命の熱が、ジーンの全身に染み渡る。


「おとーさん、どーして、おうちに帰ってきてくれないの? アイちゃんのこと、きらいになったの?」

「そんなはずないじゃないか、アイリーン。大事なお仕事があるから、帰れなかっただけだよ」

「ほんとう?」

「本当だとも、アイリーン。お父さんはアイリーンが大好きだよ」


 ジーンはぐずるアイリーンに、その場で思いつく限りの愛情を込めた言葉を投げた。同時にそのちいさな肩を、ぽんぽん、とリズミカルに叩き、少しでも彼女が安心できるように心を尽くす。

 すると、ようやくアイリーンは泣き止んで、一転して、にこり、と眩しい笑顔で顔をくしゃくしゃにさせた。


「おとーさん、アイちゃんも、おとーさんだいすき!」


 ひっし、とその声に笑顔に応えるように、ジーンはアイリーンを抱きしめる手に力を入れる。そして、ふと、己の心をさっきまで覆っていた暗雲が、綺麗に消え去っているのに気が付く。


 いや、消え去ったわけではない。

 暗雲は変わらずそこにある。


 だが、ジーンの心のなかでその暗雲は、つかみどころのない透明な靄のように、色を変えていた。そして、その靄を突き抜けるように、先ほどとは打って変わった苛烈な心の声が、ジーンの頭に響き渡る。


 ――この子を守るためには、俺は、何にだって手を染めてやる!


 その声を自覚したとき、彼は、自分が遂に悪魔に魂を売り渡したことを、知った。だが、もはや躊躇いはない。それを示すように、ジーンは三度みたびアイリーンを強く抱きしめる。


「おとーさん、いたい! いたいよー、アイちゃん、つぶれちゃうー!」

「あはは、ごめんな」


 ジーンは笑いながら腕に込めた力を緩め、アイリーンを床の上に下ろした。そしてアイリーンの腕を取ると、やさしく声を掛ける。


「さあ、おうちに帰ろう。アイリーン」



 その夜、ジーンは久しぶりに自分の宿舎で、アイリーンとゆっくりと夕餉のテーブルを囲んだ。久々に過ごす父との水入らずの時間に興奮したのか、アイリーンは食事を摂るのもそこそこに、ジーンに向かって喋り続けた。


 いかに、この一週間、自分が「おりこう」に「おとーさん」の迎えを待っていたか、ということ。


 その時間の中で、「せんせいたち」から「おとーさん」は「おくにのために」「とってもりっぱなおしごと」をしているかを何度も聞かされた、ということ。


 そして、そのことを「おともだち」に「たくさんじまんした」こと。


 そんな話をアイリーンは楽しげに、無邪気に、ジーンに語り続けた。

 ジーンはその言葉ひとつひとつに、ひとことも聞き漏らすまいと真摯に向き合い、相槌を打った。そしてもちろん、アイリーンを褒めることも忘れなかった。彼は飽きることなく、アイリーンのくせ毛の頭を撫で続ける。


 やがて、はしゃぎ疲れたアイリーンがテーブルに腰掛けたまま寝入ってしまうと、手早く寝床を用意し、彼女をそっと横たえさせた。そしてジーンとアイリーンは、寄り添って眠りについた。

 ふたりは、夢を見ることも無い、どこまでも深い睡眠に身を委ね、その夜を共に越した。



 翌朝、アイリーンを保育所に再び預けた後、ジーンは、勤務開始時刻よりだいぶん早く、職場に向かった。


 診療所へと向かう彼の足どりは、ジーン自身も不思議に感じるほどしっかりとした、迷いのないものだった。職場に到着すると、彼は治療室のドアを開け、なかに入る。その中心のベッドには、彼がこの一週間、容態を見守り、治療に尽力し続けた患者、カナデ・ハーンが様々な器具に繋がれて眠っている。


 あらゆるモニターを通してみる彼女の容態は安定していて、ジーンは自分の仕事に間違いがなかったことに満足の吐息を漏らした。


 ジーンはそれからゆっくりと、ベッドの傍らに置かれていた椅子に腰を下ろして、改めて、眠リ続ける女性の顔に見入った。


 彼女の名前は、カナデ・ハーン。

 性別は、女性。

 年齢は、五十一歳。

 シベリア中央州出身の戦争難民。


 ジーンは彼女のデータを改めて頭の中で反芻する。


 運び込まれたときは血糊に汚れていた白く長い髪は、いまは綺麗に洗われて、艶やかに整えられている。その顔には年齢相応の深い皺が刻まれているが、表情は穏やかで気品に溢れており、こうしてベッドに横たわっていても、上品な老婦人、という言葉がぴったりの外見だ。


 ジーンはしばらくの間、白いライトのひかりが照らす部屋のなかで、ただ、その顔を眺めていた。何を考えるわけでもなく。そして、もうすぐドロシーやクオが出勤してくる頃合いだと、その場を静かにと去ろうとしたときのことだ。


 それまで固く閉じられていた、カナデの瞼が、ゆっくりと開いた。淡い琥珀色の瞳が姿を現す。そしてその瞳孔に焦点が合う。やがて、カナデの視線が、ジーンを捉える。

 そして彼に向かって、声にならぬ声を出そうと、唇を必死に動かそうと試みる。


「こ、こは……どこ?」


 突然のことに、椅子から腰を浮かしたまま 、動くこともままならぬジーンの耳に、カナデの掠れた声が届いた。


「あな、たは……どな、た?」


 カナデの必死の問いかけに、ジーンはなにか答えねば、答えねば、と心を焦らせる。だが、喉がからからに渇いて、言葉が出てこない。


 だが、なおも、カナデは話すことを止めようとしない。


「あなたが、わたしを……たすけて、くださった、の?」


 その問いにもジーンは身を震わせながら、無言を貫いた。だが、カナデには、なにか分かったようだった。

 しばらくの間を置いて、カナデはジーンに向かって、ゆっくりとまた唇を動かす。


 微かに微笑んで。


「あり、がとう……ござい、ます……」


 その言葉を耳にしたときが、ジーンの精神の限界だった。彼は、カナデから目を背けると、白衣を翻し、足音も荒く治療室から走り出た。


 それでも、彼女の声と微笑は、ジーンの心の奥に強く深く、突き刺さることを止めなかった。


 時計の針が、十一時を、回っても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る