第18話 『思う存分喰らうがいいさ』

 いつぞや見上げた月も、今宵と同じように大きく赤かった——。


 男は庭側の障子戸を開け、頭の上の妖しく輝いている、赤く大きな月を見上げる。


 大きな赤い月。あれは、自分にとって吉兆やもしれん——。


 足下で床に伏す領主の子息を見下ろし、男は口元に浮かべた笑みを尚一層深めた。

 隣の座敷には、子息同様、あの娘も捉えてある。ふたりの生き死には、いまやこのてのひらの上だ。


 後に残るは、城にいる領主だけだ。その領主も、いずれはこれを使って——。


 男は、懐に忍ばせた、更に大きく育った黒い宝玉を撫でるのであった。




 この町に戻って来てからは、何もかもが男の思い通りに事が進んだ。

 とは言え、特に男が何かを画策し、事を構えたという訳ではない。


 あれ以来、夜毎男の前に現れるようになった、あの女に誘われるがまま、この別邸に潜んでいただけなのである。

 ただ一つ、男が為したことは、あの女の用意した怪し気な呪符や陣を、別邸や、それを取り囲む竹林のあちこちに設置しただけであった。


 どういった手管を使ったのかは知らぬが、男があの女に手渡した黒い宝玉は、企み通りに子息の屋敷に届けられていた。

 一度だけ子息の屋敷へと、様子を伺いに赴いたところ、屋敷の飼い猫が毛を逆立てた以外は、男を訝しむ者も既にいない。


 男の父親と時と同じように力を発揮した宝玉は、子息から力を奪い、彼は虫の息でこの別邸に運び込まれた。

 子息と共にやってきた彼の家の使用人たちも、何をどうしたのかは判らぬが、女の言うがままに動く、生きた傀儡くぐつと化している。

 その後この別邸を尋ねて来た者たちは、ことごとく皆、この場に辿り着く頃には、使用人たちと同様に女に操られる存在となっていたのだ。




 男は一度だけであるが、興味本位で、あの女が人を傀儡と化す場面を、覗き見てしまったことがあった。

 あの女は、この別邸に近づく者があると、何処いずこともなくその姿を現す。暫く後にその者たちは、女に引き連れられ別邸へとやってくる。

 年齢も性別も区々まちまちな、その者たち。中には屈強そうな武士もいた。どのような手練を使うのか、男は常々不思議に思っていたのだ。


 月が妖しく輝くある晩に、男は別邸を出て行く女の後をける。長い竹の小径を、暫し歩いた所で足を止め、柵の陰に身を隠して様子を伺った。

 小径の半ばには、一日中必死の行軍をした後であるかのように、疲れ切ってへたり込んでいた領主の使いとおぼしき武士たち。


 重度の疲労で、身体の自由が効かない彼らに近づいた女は、その身体を抱き起こすと、愛する者同士が睦み合うかのように唇を寄せる。

 唇を吸われたその武士の、女から離れようと抗う手の力は徐々に失われ、遂にはだらりと垂れ下がるように落ちた。


 その様子を見ていた他の者たちは、這いずるように逃げ出そうとするのだが、背後より迫った女は彼らを強引に抱き寄せる。

 次々に武士たちと死神のような接吻を交わした女は、隠れている男に気がついたかのように、こちらを振り返った。


 咄嗟に伸ばしていた首を縮めた男には、その瞬間、逆から差す月光で判らぬ筈の女の顔が、あたかも笑っているかのように見える。

 尋常な感覚であれば、女に対し、男は恐れおののく場面であろうと、自ら思ったが、男からは、もはやそういった感情が抜け落ちていた。


 寧ろ、女を頼もしく感じ、あの怪し気な若旦那が、『あの方』などと言って、慕っていたのにも腑に落ちた思いすらする。

 男は踵を返し、別邸へと帰る。そして女が籠絡した武士たちを率いて戻るのを、何事もなかったかのように迎えるのであった。




 その後、この別邸まで無事に辿り付けた者はいない。


 ただ二人の例外を除いては。


 その内の一人は、この足下に伏している忌々しい領主の子息、その許嫁である娘であった。


 あの影のような女が現れない、まだ陽の高いうちに、この娘は別邸へとやって来た。見舞いの品を手にしていた娘の腰には、あの時とは違い得物はなかった。

 男は使用人の振りをして、娘を座敷へと案内する。自分を娶りたいと請うた者の顔さえ覚えていないかのような、和やかな挨拶に男は苛立つ。


 すぐにでもその娘に、浅ましい欲望をつけたい男の頭の中に、あの女の声が響く。男はその声に導かれるまま、あの黒い宝玉を娘へと翳した。

 その途端に娘は、全身から力が抜けたかのように、がっくりと畳の上に伏せるも、気丈にも顔だけは男を見上げ、きっと男を睨みつけている。


 だが、ふっと何かに気が付いたかのように、娘の表情に怯えが走る。更に宝玉と共に、自らの顔を近づける男の前で、娘は頭を垂れ、気を失った。


 身動きのできない子息の目の前で、娘と事に及ぶことにしよう——。


 男は、その下衆げすな思いつきに笑みを浮かべると、虚ろな目をした使用人たちに、意識をなくした娘を別邸の奥へと運ぶよう命じたのだった。




 もう一人は、今宵尋ねてきた、あのジュウベエとかいう男だ。


 男は玄関口にて、娘の時と同様に黒い宝玉の力を使おうと何度か試みてはいた。しかし、ジュウベエには、隙というものが全く見当たらない。


 宝玉によって膨らんだ懐に手を入れた途端、宝玉を取り出す前に、その手諸共に一刀にて斬られそうな気すらするのだ。


 無理矢理にでも帰そうとするも、ジュウベエから向けられた視線に、男の身体は縫い止められたように動けなかった。

 だがその時、男には、あの女の囁きが聞こえる。その囁きに従って、ジュウベエを座敷へと招き入れた男は安堵の溜息を洩らした。


 あの女に任せておけば、あのジュウベエとやらの命も、風前の灯火というものだ——。


 男は、あの女が蠢き始めた気配を感じながら、再び月を見上げる。大きな赤い月に照れされる男の顔には、不気味な笑みが浮かんでいるのだった。



  ○ ● ○ ● ○



 ハンゾウは、頭の上から差し込む月光の下、修めた体術独特の歩行法を以て、竹林の小径を進む。


 小径の其処彼処そこここに、別邸へと向かう者を惑わせる術を施したとおぼしき跡が散見された。

 が、それらの殆どは何者かの、おそらくはジュウベエの手によって破壊されている。

 あとに残っているのは、あやかしモノが『何某なにがしかの何か』を行った痕跡だけであった。


 人が自らの内に宿る『力』を使おうとするならば、『術』や『技』を会得し、それらの研鑽に努めなければ、簡単には為せない。

 宿る『力』の量も区々であり、向き不向きさえあるのだ。決して『力』だけに頼って生きていくのは得策とは言えないだろう。


 しかしながら、人の悪しき情念が固まり、そして各個の意識を持つに至ったとも言える、妖どもの場合はそうとは限らない。

 妖どもにとって『力』を使うということは、必ずしも人にあだなそうという意図すらない場合も多いのだ。


 そこにあるのは純粋な欲望だけであるとも言われおり、それはただ、妖どもが生きていく為の手段にしか過ぎないこともある。

 逆に捉えるならば、妖どもには、人としての理性や感情を要する『術』も『技』も使うことはできない。


 自らの『力』を使えば、事は簡単に進むものを、わざわざ人を操ってまで術を施したのは何故なにゆえであろうか。


 この竹林に棲み、誰か人を使って術を施した妖は、『食事』をしたのであろうと、ハンゾウは考えている。

 そしてまだ、実体化の途中か、更なる『力』を求めたのか、その妖は今以て、現在進行形で『食事中』なのであろう。


 肉体を持たない類の妖が、自らを人や獣の形を取って実体化するのには、大きな『力』が必要になるのだ。

 その妖は実体化するにあたって、持っている『力』の多くを、そこに割いているのだろうと推し量られた。

 用心深く竹林に術を施したのは、それらを補う為のものか、あるいは『食事』を邪魔立てさせないためなのか。


 人を喰らう妖は数多くいるが、人だけを喰らう妖は、そう多くはない。大抵の妖は雑食である。

 また、人の肉を喰らう妖だけでなく、人の魂だけを好んで喰らう妖となると、更にその数は少ない。


 『魂』と『力』は密接に繋がっている。強い『魂』を持つ人は、また強い『力』をも持っているのである。

 その強い『魂』を喰らうということは、妖にとっては強い『力』を手に入れるのと同義なのであった。


 俺の考えが正しけりゃ——。


 ハンゾウは、最終的に滅しなければならない敵に考えを巡らせる。


 領主の言ってた横恋慕男は、ただの傀儡かいらいだろう。その後ろには、かなりヤバいヤツが潜んでやがる——。


 死なない程度に魂を喰らい、残った身体に、妖自身の一部を移して操るという、おそらくは悪霊などに近い存在。

 もし、横恋慕男の後ろ盾が、実体化を為した妖だったとしたら、その力は相当強いものだと考えていい。


 だが、相手が悪かったな——。


 ハンゾウの、その瞳と髪は既に深紅に染まっている。

 その全身は、彼の持っている、溢れんばかりの『力』によって覆われていた。


 俺の力が喰いてえってんなら、思う存分喰らうがいいさ。その口に合うかは判らんがな——。


 辿り着いた別邸の前に立つハンゾウは、開け放たれた門戸より、その内に隠れているであろう敵を睨みつける。


 一見普通の武家の屋敷だが、中からは異様な妖気が溢れ出している。

 彼のくれないの目は、それを見逃すことはないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る