第19話 『そなた、いったい何者なのだ?』

 ハンゾウは、別邸の門戸を潜り抜けようとして、微かな違和感を肌に感じる。

 身体を門内へと差し入れようとすると、僅かに押し戻すような感触に囚われるのだ。

 それはまるで、強く冷たい風が、内側より吹き出しているようにも思われた。


 俺を威圧して追っ払おうってのか。あやかし風情が生意気な——。


 ハンゾウは、両の脚に力を込め、ぐいっと門内へと踏み出す。

 ひんやりとした冷たい妖気が、見えない壁のように立ちはだかった。

 彼の身体は、纏わり付く妖気を切り裂くように、突き進んでいく。


 ここがヤツらの本丸で間違いねぇ。真っ黒じゃねぇか——。


 見上げれば、夜空には明々とした月が輝いているものの、ハンゾウの視界は薄暗い。

 彼の目の前は、まるで墨汁をくうに溶かし込んだような、黒いもやに覆われているのだ。


 ふん。この別邸ごと、既に丸々ヤツらの腹の中って訳か——。


 ハンゾウは鼻を鳴らすと、行く手を阻む闇を物ともせずに、ずかずかと無遠慮な足取りで裏口に向かう。


 俺が、ここへやって来たってことは、ヤツらも先刻ご承知だろうが——。


 玄関という表口から侵入しないのは、邸内に囚われていると思われる者たちの身を、おもんばかってのことだった。


 昔の俺だったら、玄関を蹴破って、敵まで一直線だっただろうな——。


 冒険者になったばかりの頃、しばらくは数々の事案を、その強力無比な力に任せて決着を着けてきた。

 しかし、それだけでは、救えるものにも限りがある。立ち塞がる敵を倒せば、それで解決とはならないのが世の常だ。


 彼ら、特に子息やジュウベエに限って、ヤツらの手に落ちてるってことはあるまいが——。


 ハンゾウが裏口の戸に手を掛けると、以外なことに、力を込めるまでもなく、それはすっと開く。

 裏口から通ずる土間には、どこかしらに明かり取りもある筈なのだが、邸内には更に深い闇が広がっているばかりだ。


 霊的に目隠しをしてるみてえだが、俺の目には通用しねえな——。


 通常ならば、おそらくは、この暗闇の中をぐるぐると、同じ場所で惑うことになるのであろう。

 しかしハンゾウは暗闇に中、迷うことなく妖しい気配の強い、奥の座敷に向かって歩みを進める。


 この屋敷の持ち主には悪いが、ここは土足で上がらせてもらうぜ——。


 勝手から見える板の間へと上がり込み、辺りを見渡せば、座敷へ通じるとおぼしき襖戸は、廊下を挟んで二つ。

 まずは、人の気配が微かに残る、手前の襖戸を少しだけ引いて、目だけで中の様子を伺い見る。

 狭い座敷の中には、寝具が一組だけ。誰もいないのを確認すると、ハンゾウは座敷の中へとするりと入り込んだ。


 空っぽの寝具には、誰も臥せってはいなかったが、たった今起き出したかのような、少しの乱れが見受けられる。

 残された枕にそっとてのひらを当てると、今の今まで、何者かが寝ていたかのような、ほんの僅かな温もりが感じられた。


 ここに臥せっていたのは、領主の子息だろうか。いや、それとも——。


 ハンゾウは記憶を手繰り、この別邸へと辿り着くまでの道程にて遭遇した、妖に操られていた人々を思い起こす。

 その中には、子息その人と思わしき若者も、また彼の許嫁と思わしき若い娘も見当たらなかったように思えた。


 子息も、その許嫁も、同じ座敷に閉じ込められ、囚われの身だと踏んでたんだが——。


 領主から聞いた限り、ジュウベエ同様、彼の子息もまた、簡単には妖に魂を持っていかれそうな人物だとは考えにくい。

 ここに巣食う妖は、子息の身体の自由は奪えたとしても、未だ、その魂を取り籠むまでには至っていないのだろうと思える。


 すると、許嫁の娘は、もう既に身体だけは乗っ取られてしまった後……なのか——。


 臥せっていたであろう、あるじのいなくなった寝具を見下ろしながら、ハンゾウは瞬時に後の方策を巡らした。

 当初は、黒幕であろう妖と対峙する前に、許嫁の娘だけでも、別邸の外へと逃がしたいと考えていたのだ。


 先に横恋慕男と出くわすのは厄介だが、ここは一番妖気の強い場所へ入ってみるか——。


 ハンゾウは襖戸を開けると、燭台の一つも備えていない、真っ暗な廊下へと、無造作ながらも隙のない動きで出ていく。

 彼の全身は、廊下を挟んだ向かいの座敷方面から吹き出している、妖しげな気配が一段と強くなるのを感じるのだった。



  ○ ● ○ ● ○



 ミトは、娘と共に、いつしか眼前から遠ざかるように先を行く仔猫に、導かれるように竹林の小径を足早に歩む。

 頭の上からは、月の明かりがほんのりと降り注ぎ、仔猫の後ろ姿が、影となって浮かび上がっていた。

 仔猫の足取りは軽く、飛び跳ねるように小径を進んでいく。その一歩は、さしたる大きさではない。


 しかし妙なことに、ふたりと仔猫との間隔は一定の距離があり、それ以上は縮まることはなかった。

 やや後ろにいる娘が離れてしまわぬよう気を配りながらも、ミトは、歩く早さを上げようと幾度か試みてはいる。

 だが何回試してみても、仔猫との距離は詰められない。

 後方の娘を振り返ると、彼女はにっこりと笑顔で応えるのみであった。


 思えば、この娘も不思議な程の早さで、ミトに追いついてくるのだ。仔猫と同じく徒者ただものではないように感じられた。

 意を決して、歩む速さを落とし、娘の横へ並んでみる。

 仔猫もまた離れてはいても、後ろ姿を見失うということはなかった。


 ミトが進める足を遅くしたのには、もう一つの理由があった。

 先を行く仔猫は、気に留めもしていないようだが、先ほどから僅かにだが漂ってくる臭気。

 昨日、山の中でも嗅いでしまった、ミトにとっては、出来れば二度とは嗅ぎたくはなかった臭いだ。


 それは小径を進む者を、まるでそれ以上は歩かせまいとするように、どこかからか湧き出している。

 横を歩く娘を伺うと、彼女の顔色は心持ち青ざめており、表情も強ばっているように見えた。

 ミトも徐々に強まる臭いに負けぬよう、一歩一歩、踏み締めるように歩きながら、隣の娘に声を掛ける。


 あの子は、何だってこんな竹林の中にいたのかしら——。


 娘は健気にも笑顔をミトに向けた。その表情からはミトと、そして仔猫に対する信頼が伺える。


 あの子はきっと、わたしたちを助けようとしているのでしょう——。


 影となって見えている、仔猫の後ろ姿の尻尾はぴんと立ち、軽快な足取りは失われてはいない。


 こんなに臭いがきついのに、あの子ったら大丈夫なのかしら——。


 元々は人のよこしまな悪意が根源とされている瘴気、妖が、その力を行使する度に放たれる妖気。

 それらをものともせず、仔猫は先陣を切るように進み、ふたりもまた、それに続いた。


 でも、あなたの妖気に耐える力だって、かなりのものですよ——。


 ふいに娘に誉められたミトは、目を伏せ頬を朱に染めて、柄にもなく照れまくる。

 ミト自身は、そういったものに耐性があることに無自覚で、その扱いには、まるで無頓着であった。

 自分では単純に、森育ちのお陰で鼻が効き過ぎて、こういった悪臭にも敏感なだけなのだと思っていたのだ。


 この臭いって妖のものなのかしら、やっぱり——。


 今更ながら、ミトは、この何とも形容しがたい強い悪臭を放っているのが、妖であると思い至る。


 臭い……というのは判りませんが、この辺りから、既に妖気が溢れていますね——。


 娘も、その美しい眉を寄せ、大人びた表情を曇らせた。

 それを見たミトは、ことさら明るく冗談めかして言う。


 妖どもときたら、いったい何日お風呂に入ってないのかしら——。


 その、見当違いとも言える言葉を聞いた娘は、思わず笑い声をあげた。


 ふふふ、そうですわね。この剣で清めて差し上げましょう——。


 整った顔立ちの娘が見せる笑顔は、先ほどまでの憂いを含む大人びた印象を一変させる。

 そのことほか可愛らしい笑顔に、ミトもほっこりとした気持ちとなり、その顔には笑みが溢れた。


 その時、懐に忍ばせた宝珠が、熱と光を発しているのを感じて、それを着物の上からぎゅっと握り締める。

 折しも先行していた仔猫のその影は、ぽつりぽつりと並ぶ屋敷の内、一件の前で立ち止まった。

 ふたりに向けられた、その目だけが光り、まるで「ここだよ」と言っているようにも見える。


 こちらに向かって来る、ふたりの姿を見届けると、仔猫は身を翻して、その屋敷の中へと入っていくのであった。



  ○ ● ○ ● ○



 ジュウベエは、友人の許嫁を名乗るその娘へと向き直ると、上げたその顔に視線を向ける。

 年の頃は、自分や友人よりも二つ三つは下であろうか。娘はその整った顔立ちに、大人びた憂いの表情を湛えていた。


 まるで立ち合っている相手に向けるような、鋭いジュウベエの視線。娘はたじろぎもせず、その視線を受け止めている。


 寧ろ次第に、彼の突き刺すような視線を絡めとるかのように、娘の眼差しは年に似合わぬ妖艶さを増していた。

 目と目を合わせたまま、ぐいぐいと身体を寄せてくる娘。ジュウベエは、それを片手で制し、低い声で一言ぼそりと尋ねる。


其方そなた、いったい何者なのだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る