第10話 『こいつは化け猫ってヤツなのか』

 ハンゾウに迫る、怪しく光る目は、小さな鳴き声を上げる。

 そして、その小さな口からは鋭い牙を覗かせると、遂にはハンゾウに飛び掛ってきた。


 ……ね……こ——。


 ハンゾウの足下に、果敢に飛び掛かってきたのは、一匹の猫であった。


 こんなチビ助が、あんな妖気を放ってたのか——。


 足下の猫は、まだ生まれてから一年にも満たないような、仔猫である。


 こいつは、化け猫ってヤツなのか——。


 ハンゾウの心の中には、うずうずとした何かが沸き上がる。


 いや、化け猫でも構わねぇ——。


 ハンゾウは、しゃがみ込むと、仔猫の首筋や顎の下を、もふもふと撫でた。


「よしよし、いい子だ」


 人に言うことは少ないが、ハンゾウは大の猫好きであったのだ。


 こんなことしてる場合じゃねぇんだが——。


 ハンゾウは腰の雑嚢から、丸く固めた携帯食を取り出すと、てのひらの上でそれを砕いて、仔猫に与えた。

 昨日ミトから貰った、森の民エルフの非常食とは比べるべくもないが、これもまた、ハンゾウの一族秘伝の携帯食であった。


 味も塩気もねえもんだが、この子は気に入ってくれたみたいだな——。


 腹が減っていたのか、仔猫はハンゾウの掌に載っていたものを、きれいに平らげる。

 満足げに、口の周りを舌で舐める仔猫。堪らず仔猫を抱き上げるハンゾウ。

 抱かれた仔猫は、仄暗い月明かりの下、瞳孔を丸くしてハンゾウを見つめる。


 恐ろしい子、さすがは魔性の獣——。


 その可愛い様に、ハンゾウは心のうちのどこかを、きゅっと掴まれるような思いだ。

 だがしかし、ふいに仔猫は、彼の腕を逃れ、足下に飛び降りる。

 ハンゾウの前を何歩か駆け出すと、彼を振り返り、一声鳴き声を上げた。


「何だ、ついて来いっていうのか」


 ハンゾウの言葉に応えるように、仔猫は一声上げると、竹林を目指して駆け出す。


「おい、ちょっと待てよ」


 思うより素早い動きの仔猫。慌ててハンゾウは、その後を追い掛けて走り出すのだった。



  ○ ● ○ ● ○



 ふぅーっ、お腹いっぱーい——。


 自室に持ち込んだ、空の櫃や、茶碗や皿などを食堂の洗い場に返してきミトは、寝台にごろりと横になる。


 ふたりとも、どこにいっちゃったのかしら——。


 油を炊いた灯りで、部屋の中の中は明るいものの、外はとっぷりと日が暮れて、宵闇が訪れている。


 まあ、いいか。男同士の付き合いってやつもあるんだろうし——。


 先日と違って、出掛けて行くふたりの顔は、戦い前のものではなかった。


 食事も美味しかったし、今日はほんとに楽しい一日だった——。


 タコもアンコウも、当てが外れて、がっかりすることの多い一日の始まりだった。

 しかし、同胞のお姉さんにも出会うこともでき、思わぬお小遣いも入った。


 ミトは、そのお金を持って、つい先ほど日が暮れるまで、兄様の旅の手帖を片手に、町中の店々を巡っていたのだ。

 そして買い込んだ名物料理を、自室に持ち込むと、食堂からおひつごと炊いた飯を買い取り、ひとり宴を繰り広げていたのである。


 ご飯が炊きたて、汁物も作り立てだったのも僥倖ね——。


 食堂では、任務上がりの冒険者たちの来店を見込んで、丁度飯を炊き上げ、汁物を仕上げたばかりだったのだ。


 でもカマボコが、あんな風に作られているとは思いもしなかったわ——。


 都でミトの食べる蒲鉾は、既に切り分けられ、皿に盛られたものばかりだった。

 皮を剥ぎ、骨を抜いた白身魚を、杵で搗き、板に盛って、それを蒸し上げるという工程を、ミトは店先からじっと見ていたのだった。


 それがいったい、何と言う食べ物なのかは彼女には判らなかったのだが、余りにも美味しそうだったので、即座に買い求めた。

 紙に包まれたそれを、受け取る際に店の者に教えて貰って、初めてそれが都でも良く食べていた蒲鉾である、ということを知ったような次第であったのだ。




 でも何かが、物足りない——。


 腹は満ちているものの、寝台の上でミトは考える。

 蒲鉾を始めとした買い込んだ名物料理も、食堂で仕入れてきた飯も汁もきれいに平らげた。

 しかしながら戻らないふたりは放っておいて、先に寝てしまうには、時間が早過ぎる。


 お酒でも飲んじゃおうかな。うるさいふたりもいないし、これは良い機会かも——。


 日頃から、兄様を始め、家の者には子どもとして扱われるミトである。

 確かに見知った同胞の中では、一番の年少であるし、成年となるには、後何年の歳月が必要ではあった。


 しかしながら、人の子はただの十数年ほどしか生きてはいないのに、大人として扱われているではないか。

 あのふたりもしかり。ミトを子ども扱いして、酒を飲むことを決して許してはくれないのだ。


 実に不公平な話じゃないか——。ミトは心のうちで憤慨する。


 がばっと、寝台より身を起こしたミトは、生まれて初めて、酒を嗜んでみることを決意するのだった。



  ○ ● ○ ● ○



 頭上から差し込む月明かりの下、ジュウベエは友人の別邸を探し歩く。

 ともしびの漏れている屋敷があれば、そこが友人の別邸に相違あるまい、と考えていたのだ。

 しかし、ぽつりぽつりと並ぶ、屋敷のいずれからも灯はなく、人の居る気配はない。

 竹で拵えられた塀の向こうの屋敷は、どこもしんと静まり返っている。


 ふむ——。


 しかしながら、ジュウベエは、その内の一件の門戸の前で足を止めた。

 その屋敷から、こちらを伺うような、嫌な視線を感じたのだ。

 手にした提灯で表札を照らすと、果たしてそこには、友人の名前が刻まれていたのだった。


 ジュウベエは、門戸を引くと、塀の内側へと足を踏み入れる。

 途端に妖しげな気配が濃くなり、四方八方から彼を包み込み、押し戻そうとした。


 庭に……何人だ……敵が潜んでいるのか——。


 提灯の灯りを、妖しい気配を醸し出す庭に向け、ジュウベエは仄暗い闇を探るように熟視した。

 その瞬間、灯りを避けるかのように、人であって人でないような妖しい気配は霧散する。


 確かに、何者かがいたと思ったのだが——。


 ジュウベエが、再び提灯を玄関の方へ向けると、そこまで続く踏み石が、ぼうっと白く浮かび上った。

 踏み石を囲む地面はやけに真っ黒で、足を踏み外した者を飲み込む、底なしの沼であるかのようにも見える。


 石の上を歩み、玄関先へと辿り着いたジュウベエは、友人の名を呼んだ。

 案の定、返事はない。だが玄関の内からは、妖しい気配をより一層強く感じる。


 ジュウベエは今一度、玄関の頑丈そうな木戸を叩きながら、友人の名を何度も叫んだ。

 やはり、返事はない。が、内側の妖しい気配が、ゆらりと動き、がらりと戸は開かれる。




 そこに立っていたのは、いかにも使用人といった出で立ちの男だった。

 腹でも痛むのか、片手は着物の上から盛んにその辺りを撫でさすっている。


 どちら様でしょう——。


 男は、顔に貼り付けたような笑みを浮かべ、ジュウベエを迎える。

 ジュウベエは、懐から家紋の入った札を見せながら名乗り、友人を尋ねてきた旨を伝えた。


 あいにく、主人はもうお休みになられております——。


 お日を改めて……と、木戸を閉めかけるのを、ジュウベエは強引に遮る。


「肝要な案件だ。是非お目通り願いたい」


 ジュウベエは、彼よりも幾つか上であろう年格好の男を、眼光鋭く睨みつけた。


 承知いたしました。ではこちらへ——。


 暫し、笑顔のまま視線を受け止めていた男だが、そう言うとジュウベエを土間へと招き入れる。

 刀を腰から抜き、上框あがりかまちに腰を掛けて、草鞋を脱いでいたジュウベエに、


 刀を、お預かりします——。


 そう告げると、男は刀を両手で捧げ持つようにして、屋敷の奥へと消えてゆく。

 その後、すぐに、再び男は姿を現したのだが、その手に刀は見当たらなかった。


 主人より、申し付けられた決まりですから——。


 気味が悪いほどの笑顔で、男はそれだけ言うと、ジュウベエを、行灯が点された狭い座敷に通す。


 暫く、お待ちください——。


 やはり気味の悪い笑顔を顔に貼付けたまま、男は座敷を出ていったのだった。




 ジュウベエが、屋敷の中へと招き入れられた暫く後のことだ。

 庭の片隅にうずくまっていた、その人影は、ふわりと立ち上がる。

 月の明かりも届かない、ものの影に潜んでいたその者たちは、庭の中、あちらこちらから姿を現した。


 刀を始め、包丁や鉈、手近な得物を手にした彼らは、ふらりふらりとした足取りで、次々に門戸の外へと出ていく。

 月の明かりに背を向けた、彼らの顔には暗く影が掛かり、その表情は良く判らない。

 人であって人でないような、生きながら死んでいるかのような、妖しい気配を撒き散らしているだけだ。


 そして、ただただ虚ろな目だけを妖しく光らせて、竹の小径をゆらりゆらりと進んで行くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る