悪徳業者のダイナミクス

@NoHara_kate

悪徳業者のダイナミクス

「こんにちは、沢崎建設です。住宅の無料点検を行ってまして、宜しければいかがですか?」

3人でアポ無しに押しかけ、やる必要のない耐震工事をさせる。こうして頭の悪い住民からお金を巻き上げる。これが俺たちの仕事だ。


工事の契約は断られる事が多いが、何件も回ればそれなりに取れるものだ。


ところで、俺が言うのもなんだが、知らない人を家にあげたらダメだ。最近は小学生だってYouTube片手に断る。さっきの家のガキは、裏声で母親のフリをしていた。

帰り際に、ポストを強めに蹴っておいた。

大人を馬鹿にするからだ。


少し歩き、リーダーは少し年季の入った一軒家を指した。急に止まるため、後ろに続く俺ともう1人はぶつかりそうになる。

「次はここにしよう、ドアに緑のマーキングがある」


マーキングとは、同業者が家の住人について記すものだ。この地域では大抵の場合、ドアの右上にシールが貼られている。緑は騙されやすくお人好し、カモの証だ。


ああ可哀想に。言葉と裏腹に、笑みが溢れる。愉悦感か、営業スマイルなのかもう分からない。

そのまま、リーダーがインターホンを押した。

「こんにちは、沢崎建設です。住宅の無料点検を行ってまして、宜しければいかがですか?」


ガチャ、と音がして、住人がリーダーを迎え入れた。俺たちはそれに続く。入って早々俺は目を見開いた。


「え、真守くん、、、?」

初恋の恵美ちゃんだった。


小中高と同じで、大学進学と共に離れてしまった。いつも意識して緊張して、ちょっと仲の良いクラスメイトで終わってしまった。


「なんやお前、知り合いか?」

リーダーのギラついた目が俺を捉える。知り合いであった方が契約が取りやすいからだ。お前に情はないのか。


「いや、知り合いーいうか、何ていうか」

「友達です!」

恵美ちゃんが眩しい笑顔で重ねる。

わあ、まだ友達と思ってくれてる!とか、喜んでる場合じゃない。


そう、俺がこの子を守るんだ。


さあどうぞどうぞと、恵美ちゃんは室内へ案内する。

その時、靴を脱いでいる隙にリーダーが小さな声で釘を刺す。

「お前友達やからって手加減すなよ」

いつも頼もしいリーダーがラスボスになってしまった。いや、前からボスではあったな。ごめん恵美ちゃん、弱い俺を許してくれ。


廊下を渡り、恵美ちゃんとすれ違う。途端に、稲妻に打たれたような、衝撃が走り硬直する。あれは中学の頃、水泳の授業が終わった後。塩素消毒の匂いと混ざった恵美ちゃんの香りが、開け放たれた夏の窓から流れてきた。思わず心臓が蛇のように蠢いた、あの感覚。懐かしい香りだ。


そう、俺がこの子を守るんだ。


それからと言うものの、語彙力の限りに、俺は家を褒めに褒めちぎった。なぜなら先に褒めてしまえば、リーダー達もケチのつけようがない。


「すごい!!」「え、かっこいい柱!!」「綺麗な塗装だね!!」「すごく、おっきい、、!」

思えば学生時代、国語は苦手だった。


ややあって、流石に諦めたのか、リーダーは大丈夫なので帰ると言った。心配していたより機嫌もいい。


安心して、このまま帰ろうかと思った。本当に?

小学2年の頃、キン肉マンの消しゴムを「なんかかわいい」と言われてから、ずっと好きだった。

「え、ムキムキだしどこが」と聞いたら、「ピンクだから」と答える、彼女が意味不明で夢中だった。

ここで別れたら、二度と会えないかも知れない。


玄関で、靴を履いて向き直る。見送ろうとする彼女の目を真っ直ぐ見つめる。


「あの、恵美ちゃん」


「なぁに?」

滑舌が少し怪しい、可愛い。


「実は、小学校の頃から好きでした」

それを聞いて「ハヒッ」と、おかしな声を立てる。


リーダーが。


うるさいねん、なんでお前が一番びっくりすんねん、上司やなかったらどつき回しとるぞ。


恵美ちゃんは目を伏せて、笑いを堪えてぷるぷるしている。それが失礼だと思ってか、告白の照れ故なのかは分からない。

「あのね、実は私もね、高校の頃好きだったの」

ゆっくりと紡がれる言葉に、鼓動がより早まっていく。

「でね、もし付き合いたい、とか、なら、大丈夫、、、かな」


、、、ん?

ふわりとした言葉に、この歳でも惑わされる。

「あの、えっと、それはよろしくの大丈夫?それとも結構です要りませんの大丈夫?」

これ以上の心臓の稼働は、労働基準法に違反しかねない。

「あっよろしくの方!」


ぐらっと視界が揺れ、もう夢なんじゃないか。そう思う程に、世界が輝いて見える。いつも腹黒く悪徳なリーダーでさえ愛おしい。ハグしてやりたい。


えみりんえみりんえみりんえみりん、、、

何か音が近づいてくる。


「あ!ポスト蹴ったおっさん!」


振り返ると、半分ほど開いたドアから、小学校低学年ほどの男の子がこちらを覗いている。


タタタッと走ってきて、余計な正義感を働かせる。

「お姉さん、この人達あくとくしょーほーなんだよ!、信じたらダメだよ!」


左手に持ったスマホから、えみりんの声が聞こえる。最近の小学生はYouTubeでえみりん観るのか、てか恵美ちゃんの前でえみりん観るな、ややこしいだろ。


「え、真守くん嘘ついてたの?好きっていうのも?」

「そうだよ!YouTubeで観た!あうとくしょーほーだよ!お姉さんこのおっさんに騙されてるよ!!」

誰があうと商法やねん、アウトやけど。何で一回目言えて2回目で間違えるんや。そしておっさんは、そこのお姉さんと同い年ですよ。


にしてもこの流れは不味い。

「嘘は何もついてへんって、恵美ちゃんのことは好き、悪徳商法もしとらへん」

「ポストも蹴った」

「ポストは蹴ったっていうか、躓いたかな」


所詮子どもの戯言、こちらに分があるか。


すると、後ろでニヤニヤしていただけの、リーダーが遂に口を開いた。

「まあまあ、確かにうちも後ろ暗い商売ですがね、こいつはおたくを、俺たちから守ろうとしてたんですよ」だからいい男だろ、そうフォローしたつもりなのかも知れない。


本当にこの上司は空気が読めない。


「じゃあ他の家では、あうとく商法してるんですね」


何で?それはやっぱアウト的な何かとして変換されてるん?


「違うんだ恵美ちゃん」

「帰って、、、」

「勘違いやって!」

「帰って!!」

細い手で、俺たちは玄関から追い出される。何故か小学生は座り込み、ドアが閉まりながら、スマホから流れるえみりんの声はフェードアウトした。

幸せからの転落、そしてこの会話の間、ずっとえみりんが化粧品の説明をしていた。最近の小学男子は分からない。


後日、俺はえみりんチャンネルがトラウマになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪徳業者のダイナミクス @NoHara_kate

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ