応援コメント

第45話 和平・茨の帝国領」への応援コメント

  •  タンパ老の正体とは……。
     
     pixivの方にある作品。サイト丸パクリ問題で、まだ、一話の途中までしか読めてないのです……タンパ老がそちらに既に登場している方だったら申し訳ないです(;^_^A

    追伸です。

     了解しました(^^ゞ

    作者からの返信

     実は……。
     タンパ殿は本作オリジナルキャラです。

     だって右も左もわからない帝国領なのに、道案内もなしで帝都までたどり着けるとは、誰も思いませんよね。
     なので道先案内人が必要で、のちのち話を進めやすいキャラに仕立てました。

     本作は一人称視点に変更したので、今まで書いていた帝国側の思惑が読み手に伝えられず、どうにかせねばと考えたのが新キャラたちなのです。

     『希望の灯』は登場人物を極端に減らしているので、かなり『史記』感が強い作品ですね。
     そのぶん有効利用はできているので、総論賛成各論反対みたいな書き直し作品になっています。
     7万字強から12万字まで膨らませているので、比較すると工夫の跡がはっきりわかると思いますよ。

     なぜタンパ殿が必要となったのかですが、帝国サイドの三人称が使えなくなったからです。『希望の灯』ではミゲルが急使を発して、帝国サイドに映って皇帝とクレイドらが心を動かされるように仕向けています。
     この帝国サイドがまったく使えないので、ミゲルに直接皇帝とまみえる機会を作らなければならなくなったのです。


     できれば『希望の灯』は本作読了後にお読みいただければ幸いです。
     どれだけ膨らませたのか。その見本にもなっていますからね。

     まぁ戦闘シーンはスピード感重視なので、インパクトは大きい割に終わるのが速いという弱点もありますからね。