少女の告白

ふさふさしっぽ

第1話 少女の決意

 退屈な終業式が終わった学校の帰り道。今日から待ちに待った夏休みだ。私、桃花ももかは決めた。この夏休みで、みんなが震え上がるような最恐のホラー小説を書き上げる! なぜって? ホラー小説家になることが私の夢だから!


「ちょっと桃花、心の中が声に出てるよ」


 少し後ろを歩く茉莉也まりやが耳打ちした。私の小学校からの親友だ。私は茉莉也の方を振り返る。


「ごめんごめん。でもみんなそんな気にしてないよ? やっぱり、夏休みに浮かれてるんだね」


「そうかなあ」


 分かってる。夏休みといったって、私達中学三年生にとっては大事な高校受験を控えた夏休みだ。浮かれてばかりはいられない。


 だけど私は今ホラー小説を書きたいのだ。九月のホラー小説大賞に応募して、大賞を受賞して、中学生ホラー小説家としてデビューしたいのだ。


「小説家になるなんて、いつ決心したの? 初耳なんですけど」


 茉莉也がぼそぼそと尋ねる。内気な茉莉也はいつもこんな調子で喋る。


「この前茉莉也が貸してくれたホラー小説、あれすごく怖くて面白かった。誰が書いたんだろうって思ったら、なんと、著者は現役高校二年生だよ! うちらと二つしか変わらないんだよ! なんかそう思ったら私も書きたいって思ったんだよ。実は今までも小説を書きたい気持ちはあったんだけど、私には無理って思ってたんだよね。ほら、小説読むのと書くのとじゃやっぱり違うしさ」


「い、今までずっと書きたいと思ってたの、桃花」


 茉莉也は目を丸くした。とっても驚いているようだ。そんなに意外だった? 茉莉也も私と同じで読書が趣味だけど、読むだけじゃなくで小説を書きたいって、思わないのかな。


「で、桃花、題材は何にするの」


「うん。それをこれから探そうと思って。最恐の恐怖、そう、本当の一番の恐怖ってやつを見つけたいんだよね。ほら、寂れた商店街の先に、朽ちた洋館があるじゃない? そこに忍び込もうと思うの」


「最恐の恐怖ってわりにはすごく近場でありきたりだね」


「しょうがないよ、お金もないし。大丈夫、そんな名の知れた心霊スポットとか行かなくても意外と近くに真の恐怖が転がってるって! 茉莉也もつき合ってくれるでしょ?」


 茉莉也はえ、と一瞬躊躇したけれど、結局は承知した。押しに弱いな。そんなところが茉莉也は放っておけない。


「じゃあ、さっそく今日空いてる? 雰囲気を出すために夜決行がいいよね。時間は……」


 とんとん拍子に計画は決まった。というか私が決めた。夜になるのが楽しみだ。




 そして夜九時。私は寂れた商店街の入り口で茉莉也と待ち合わせた。茉莉也は無地のTシャツにジーンズという少し地味な格好だった。控えめな茉莉也らしい。髪型も昔からごく普通のショートカットだし。


「それじゃ行こっか」


 私ははやる気持ちを抑えきれずに商店街を歩き出した。左右に落書きされたシャッターが続く中、去年出来たコンビニだけが煌々と光を放っている。コンビニが出来る前は小さな古本屋で、茉莉也と二人で小学生の頃よく行った。二人であれこれ真剣に目当ての本を探して、楽しかったな。


 と、コンビニの自動ドアが開いて、眼鏡をかけた小柄な女の子が出てきた。その女の子は私達に気が付くと小走りに近寄ってきて嬉しそうに言った。


「あれ? 偶然だね。どうしたのこんな時間に」


「あはは、ちょっとね。あやこそどうしたの」


 同じクラスの文だ。文芸部の部長を務めていて、確かすごく頭がいい。この秀才に洋館潜入がバレたら大変なので私は適当に答えて話を変えた。


「そういえば昨日のドラマ観た? あんな展開ないよね」


「文は塾の帰り? こっちは遊びに行った帰り。それで、コンビニでも寄ろうかなって」


 茉莉也がおかしな話の変え方をするなと言わんばかりに私の発言を遮った。


 その後、文は茉莉也との会話を終えて帰っていった。茉莉也が「おまたせ」と言う。「ごめんね。話し込んじゃって。さ、行こう」


 文と何の話をしていたのだろう。人見知りで口下手な茉莉也が珍しい。私以外の人と、おしゃべりするなんて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る