応援コメント

IRO運営(2):ワールドクエスト進捗確認」への応援コメント

  • ミシャPとGMチョコのやり取りが、かつての翔子とチョコのそれに被ってみえて・・・この時点の時間軸がどのへんなのかも気になりますね。
    もしかしてだいぶん未来だったりすると、慈愛の白銀さんのように翔子も寿命で故人になっている可能性もあったり?

    作者からの返信

    その辺はご想像にお任せします。(*´∇`*)

  • だいたいショウ君のせい(批判ではなくただの事実)
    ショウ君の羽ばたきってもう蝶とかじゃないじゃん、ドラゴンの全力の羽ばたきクラスでしょ、一般人なんて木っ端微塵に吹き飛ぶレベルよ

    運営視点では意識の差がって言ってるけど、ワールドクエストっていうシステムがそもそもなー…
    こういう創作ではむしろよくあることだけど、恩恵受けれるプレイヤーが限定的です!って言われたら躍起になって独占するか、無理だから放置しよ、になるかの2択なんよな
    意識の差しか生まれないシステム

    作者からの返信

    確かに竜の羽ばたきレベル……(^◇^;)

    難しいところですよね。
    参加した全員が平等に恩恵を受けられるとなると、それはそれで感もありますし……

  • ワールドクエストがプレイヤーに優しくないしねー。こういうマルチプレイのやつって自分が倒さないとストーリーが進まないってヒーロー気分にならないから余計?島はショウ君しかいないしモフモフ達を食べさせていかないといけないし?必然的にヒーローになれるよね。

    作者からの返信

    島のいろいろを開放していけるのは、ショウ君だけですからね〜。(*´∇`*)

  • チョコGMのどうしてこうなった踊りを見て見たくなるのは何故だろう? 後独占しようとすると反発が起きて失敗するからやめましょう

    作者からの返信

    無理を通せば、道理が引っ込むというやつですよね〜( ̄▽ ̄;)

  • プランBって何だ?

    ギアーズネタが出てくるとは……

    作者からの返信

    (๑•̀ㅂ•́)و✧

  • どうしてこうなったの踊りAAバージョンは、割と恥を捨ててる動きなので、それを二人きりとはいえ踊ろうかと提言するこの二人の親密さに興味があります。

    作者からの返信

    なかなか通じ合ってるものがありますよね〜(*´∇`*)

  • やっぱり運営の想定の倍くらいはやそう

    作者からの返信

    倍なら可愛いレベルかも?( ̄▽ ̄;)

  • 今、痛いのは嫌なので2期最中に見てると、ここのGMの話がそれとリンクしてるみたいで苦笑する(;´∀`)

    作者からの返信

    だいたいメイプルちゃんが可愛いせい。(*´ω`*)


  • 編集済

    Bばか野郎

    作者からの返信

    つまり無策!(笑)

  • でもこれ占有できて管理者になれるのを事前に知らなければ、また聖国みたいなことが起きてその時以上のいざこざが起きてただろうから、予測が立てて先着順を意識させれただけましな気もする。

    作者からの返信

    運営が想定してたのは、ここで初めて管理者って話だったのかもですね。(^_^;
    予定は全てショウ君が先周りしちゃってる?(´∀`*)

  • このゲーム作ってくれないかな~

    作者からの返信

    このゲームできたら、私は生産組で遊びたいですね〜(*´ω`*)

  • ショウ君のバタフライエフェクトは日本で蝶が羽ばたいたらアメリカ大陸横断クラスのスーパーセルが出来上がってるんだよなぁ

    作者からの返信

    あらゆるルートで増幅された羽ばたきが、本土を襲う!(;・∀・)

    アメリカ大陸横断クラスが「アメリカ横断ウルトラクイズ」に見えてしまって、目の疲れを感じてしまいました。(^_^;)

  • デスヨネー。どこのMMOでも傾向は別れるし、自由度が高く戦闘の必然性が無ければ遊び方は千差万別。ショウ君の配信とアナウンスが遊び心に火を点けたので、予定は大幅に遅れるでしょう。
    まぁ、遅れて文句を言うのは最前線のプレイヤーで、その理由の一端も彼らが握るのですから、攻略を進めたいならば彼ら自身が他のプレイヤーを引き込めば良い話です。運営の責任ではありません。

    作者からの返信

    攻略組、生産組、新規勢、趣味勢などなど、遊び方は人それぞれですもんね。(*´ω`*)

    ショウ君がいろいろと可能性を見せてくれたおかげで、メインストーリーに沿わない遊び方が確立されたかな?(´∀`*)

    死霊都市を独占攻略しようと思ってる人たちは、果たして彼らだけで攻略しきれるのか……(;・∀・)

  • んーWC報酬の前情報(SPとかどんな物品とか)を流しつつ、大陸の遺跡管理者登録は竜族から認められないので、WC未クリアで先送り(現段階では登録不可)とかにしないと参加者増えなさそう。
    あとはまぁ遺跡保持の旨味がいまいちなさそうなのがね。

    作者からの返信

    順調に延びるけど、特に失敗ではないならそれはそれでですよね。
    手間取ってる人たちはほっておいて、好きなことを楽しむのもMMOですし。(*´ω`*)

  • ショウ君を超える超有能営業を運営がすればいいのです(無謀
    まあ運営のやり取りから推測するにプレイヤー一丸にならないと死霊都市攻略は無理ゲー気味なんですかね?
    つまりそれにトップギルドが自力で気付くまでこの流れは止まらない……?
    プレイヤー勢力図が書き換わってまた混沌としそうwww
    でもそんな事は無人島のショウ君には全く関係ないので勝手にやっててどうぞ(無情

    作者からの返信

    ワールドクエストが遅れはじめると、それはそれで突き上げも来そうですよね〜(;・∀・)

    でも、ショウ君と島には関係ないので。
    そんなことより教会に女神像を飾らねばです。(*´ω`*)

  • フォーク准るしかないてますね

    作者からの返信

    フォーク准しょる、困った時に便利!(;・∀・)


  • 編集済

    ショウ君、
    エンドコンテンツ島を自ら選択した上で、
    正面玄関の港スタートしないで裏口から逆行攻略しつつ、
    いるものは自分で作るの精神で、
    ワールドシミュレーターの出来の良さを、
    物作りでプレゼンしてる超できる営業さんだからなぁ。

    アンデッドと交戦しつつ、
    遺跡を進行してる彼のプレイを切り抜いた中間PV出せば、
    結構ワールドクエスト自体はすすみそうなー。

    作者からの返信

    運営の想定のはるか斜め上をかっとび攻略してしまってますね。(*´ω`*)
    しかも、本人は無意識!(;・∀・)

    アンデッド対策になりそうな女神像は果たしてお披露目されるのか?(´∀`*)

  • ショウ君のやらかしは運営の想定をも越えるw

    作者からの返信

    運営の想定のはるか斜め上を行ってますね!(;・∀・)

  • >なんというかワールドクエストが他人事っぽい感じに……」

    なるよね! そりゃw。
     誰一人会うとも話すこともできない(身内・視聴者は除く)ようなプレイヤーが、知らない所でどんどん世界の謎を解いている、って分かったときの無力感を思えば、そりゃ他人事にもなろうと言う物(^^;)。
    元々ワークエにそれほど本腰入れてなかった層などはもう、
    『もう島に任せておけば勝手に進捗率上げてくれるんじゃない?』
    とか投げやりに考えて、自分が参加すんのはもっと進捗率上がってからでもいいかな~、なんて思っていそう。
    ワークエだけに血道を上げなくとも、楽しめることは山ほどあるはずだしね。

     なお、ショウ君の羽ばたきはモスラ級(笑)。

    作者からの返信

    「なんか揉めてるところはこわちかですね〜」ってなもんで。(;・∀・)
    「そんなことより開拓だ!」って人も多そうですし。(*´ω`*)

    ショウ君のそばには小美人もいますからねえ(笑)

  • >プランB
    あねんも!

    ショウ君にpvでラスト飾らせたら運営にとってのラスボスになりそうでござるw

    作者からの返信

    PVラストを飾らせることで、ラスボスフラグを立ててしまった運営の負けですね(笑)

  • なるほど
    高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処するということか

    作者からの返信

    「全艦、逃げろ」とかいうプレイヤーがいるかも?(*´ω`*)

  • 管理者が高騰する物価を調整する
    のは当たり前?って、事でインフレ
    起こせばいいんじゃん…短絡的w

    どっかで食料や資材なんかが急遽
    発見されるとか、イベント組んで
    誘導するとか…
    原資がかからないのは神の強み

    作者からの返信

    こう、神の手を発動すればちょちょいっと。(*´ω`*)
    そして、島から神の手を上回る何かが!(;・∀・)

  • つまり出たとこ勝負ですね

    作者からの返信

    何かこうあっという展開がきっと……島から!(;・∀・)

  • まぁ…芭蕉扇でバタフライエフェクト起こしてるようなもんですしねぇ(笑)

    作者からの返信

    死霊都市が吹っ飛びかねませんねぇ(笑)

  • ねえのかよ!?少佐じゃないけど四手くらい持っといてよww
    と言うか、ほほーそういう影響があったか~、まあでも、ショウ君はワークエとは一切関係ございませんって公式がアナウンスしちゃったからねえw
    島のせいじゃござーません~、本土のプレイヤーのせいですーって言えるもんねーw
    だいたい、観光地値段どころか闇市価格になったりしたらそりゃ離れるよなあ~、力ずくで攻略できる大手しかうま味がないんじゃ?
    だったら買い占めている彼らに攻略の全責任をとってもらいましょ~w

    作者からの返信

    果たして独占しようとしてるギルドがどれくらい頑張れるかでしょうかね。
    結局、プレイヤーが足りなくて、開放するしかないなーってなれば、落ち着いてくるでしょうし。(^_^;

  • プランB = ノープラン

    作者からの返信

    ドーンハンマーもオフライン……

  • まー、運営側としては、コンテンツというかゲーム内の要素をどのくらいのロードマップで展開するかという将来予測を立てるのは当然で……
    コンテンツの開発や追加要素の公開計画。
    ひいては、ゲーム自体の寿命に関わりますものね。
    そこをショウ君のイレギュラー力でぶち抜かれては、もう……

    死霊都市の攻略は、複数の大型プレイヤーズギルド同士で競り合うと見てたのかな?
    もうちょっとエンジョイ勢(自称)の餌になるようなネタが無いと……

    作者からの返信

    リソースの準備やらなにやらと、普通は年間計画をきっちりやりますからねえ。
    延びるのはまあまだいい方なんでしょうけど、それはそれとして次の展開に悩まされるという……

    本来なら、プレイヤーギルドが物価を下げる方向に動くはずが……でしょうかね。
    場所的な問題もあるのが悩ましいところ……

  • バタフライ効果ね〜。じゃあ、スタートが蝶の羽ばたきじゃなくて竜巻だったら……まあこうなるわなw

    GMの会話に普通にショウ君と固有名で登場するヤバさw

    作者からの返信

    推して知るべしですねえ。(;・∀・)

    PV登場のあたりから既に目をつけられているんでしょうけど、島の難易度が上昇しないか心配です。(^_^;

  • ミシャPとチョコPがゲーム運営を楽しめてそうで、こちらも嬉しい。

    どうせ将来的にはプレイヤーに管理権を解放する予定だったのだから、そこまで困る事にはならないと思いたいところ。

    「高度な遺跡機能を修復するには素材が足りない!」にして、まだ未成熟な単独ギルドじゃ高難易度クエストにするもヨシ。

    あるいは「古代遺跡は(管理権限なしの)一般メンバーを数多く登録した方が旨味がある」とかどうかなぁ。訪問者と管理者がwin-winなら、独占には行かないかも……?

    作者からの返信

    死霊都市のワールドクエストが終わった後、その場所がどうなるかというお話もありますからね。(*´ω`*)
    大手ギルドとはいえ、まっとうなプレイヤー統治国家ができるかどうかという点も……(;・∀・)

    そして、よそ見をしていると何かがやってくる予感?(ΦωΦ)

  • 手心?
    奴さんは死んだよ……惜しいやつを亡くしちまった……

    作者からの返信

    痛い目にあってる運営さん、学んで?(;・∀・)

  • プランB:島の人に任せる。

    作者からの返信

    島の人が、島の人がなんとかしてくれる!(;・∀・)

  • ねえよそんなもんw

    作者からの返信

    プランC以降もありません(笑)

  •  遠洋航海か航空技術のシステムを導入してショウ君に他プレイヤーが干渉出来る様にするのが、今後のゲームバランス調整への近道じゃないかな。ショウ君のやらかしとかスーパープレイが干渉できない所で邪魔されずに起きてるのが遠因なら。
     ただ、そうすると今度はショウ君とそのファンからのクレーマーが来るか。

    作者からの返信

    島に来れるとなると、一番の障害はミオンちゃんかもですね。(*´ω`*)

  • スウィーが羽ばたいて指輪を拾ってショウ君に渡したら…。

    ワールドクエストが独占したい1ギルドの物になった?

    と、思ったらバックドアからショウ君が
    乱入して掻っ攫っていきそう………

    作者からの返信

    果たして独占したいギルドがうまく最後までそれをできるかですね。
    当然、普通のプレイヤーからの反感もあるでしょうし、果たしてそのへんどうするつもりなのか……

    で、おいしいところはショウ君が持っていくとか?(^_^;

  • ドーンハンマーが使えたらどんなに楽だっただろうか

    作者からの返信

    ドーンハンマーはオフラインのようですね。(^_^;

  • 島でフェアリーが羽ばたいたら大陸で嵐が吹き荒れるw

    作者からの返信

    うまい!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 攻略組はそろそろショウくんと自分たちは別のゲームを遊んでいるという認識を持つべきではなかろうか
    ショウくんと同じ事やってたらワールドクエストだのギルド戦だのという、このIROの普通の遊び方は出来ないって気付け

    しかし流通が存在しているゲームで買い占めなんてしてたらプレイヤーだけでなく住民からも敵視されるだけだと思うのだが

    作者からの返信

    釣りをしたいためだけにIROやってる人たちとかもいますからねえ。(;・∀・)
    それぞれのプレイヤーが好きなように遊んでる世界に!(^_^;

  • 想定していた時期が来るまで「古代遺跡」を運営側がプロテクトしてなかったのは何故なんだろう。

    ショウくんの行動が想定外だったとはいえ、運営側の見通しが甘過ぎると感じる。

    サービス終了の危機っぽいカンジがするけど、はたして乗りきれるだけのアイデアが運営側あるのだろうか…


    作者からの返信

    運営の見通しが甘いですねえ。
    いや、これも「ファンタジー世界の王は死んだ。そして,新しい支配者達,つまりプレイヤー達の手に委ねられることになったのだ」というお話かもです。(*´ω`*)

    編集済

  • 編集済

    2週間後・・・「どうしてこうなった〜♪ どうしてこうなった〜♪」と目から汗を流して笑いながら踊っている姿が見える(笑)

    作者からの返信

    二人そろってでしょうかね?(笑)


  • 編集済

    誤字報告
    家を自力で立てたい→建てたい

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!
    さっそく修正しました。m(_ _)m

  • ちくしょう弾が出やしねえ!とかもそのうち出てくるのかなあ。

    作者からの返信

    なかなかヤバい方のフラグですね。(;・∀・)

  • 2週間様子見の運営
    そして2週間島の様子見するトップ勢
    プランB発令確定だね

    遺跡をプレイヤー所有出来る=独占攻略の方がリターン確実
    つまり遺跡情報の秘匿と内輪攻略、その後のギルド戦を考えれば、遺跡所有のメリットが判明するまでトップ勢は力を蓄える=ワークエ進捗止まる

    それから遺跡所有方法の情報放出により
    遺跡制御部の探索及び制御部の他勢力排除で一気にPK加速などなど
    運営、頑張れ

    作者からの返信

    まずは様子見からですよねえ。
    公式フォーラム大荒れとかなると、ちょっと早めに手を打つ可能性も?

    古代遺跡の管理者に何ができるかは不明ですが、メリットが大きいと考えるのは普通ですよね。
    いわゆる攻城戦に買ったギルドはおいしい思いをできる的な……

    そこまで読んだ上で、対抗勢力が結集できるのか?
    ベル部長たちが動く可能性もワンチャン?

  • プランB、まあそうなるよね。うん。
    ネタが多くて笑った。
    蝶々の羽ばたきどころじゃ無いんだよなぁ……

    作者からの返信

    まずは様子見からですね。(;・∀・)
    はてさて、ショウ君の起こした台風はどうなることでしょうか……

  • 近くにあった洞窟を探検していたら自然と進んだみたいな流れですけど
    ・今のレベルでは本来倒せないボスを、ルピ&フェアリーズの協力とアージェンタさんがくれた女神像の力であっさり倒してしまった
    ・散らかった部屋に隠していた指輪をスウィーがあっさり発見
    あたりがやらかしポイントですかね……

    作者からの返信

    ですです。
    本来なら追い返されるべき場所をクリアしちゃったり、ドロップがアレだったりと……(;・∀・)

  • つまりノープランってことか…

    作者からの返信

    ノープラン、もしくは、今から考えますとか?(;・∀・)

  • > 「もう少しこう何というか」
    > 「手心というか」
    「痛くなければ覚えませぬ」

    まあこの運営はすでにだいぶ痛い目みてる気はしますがw(≧▽≦;)

    作者からの返信

    いろいろと痛い目を見てるのに覚えていない!(笑)

  • ショウくんをワールドクエスト出禁にしたのは失敗だったんじゃない?参加していたら参加していたで、今頃は進捗率が第二部終盤(それ以上)とかになってそうですけど……

    作者からの返信

    次の第二部の内容次第ですかね〜。
    ショウ君がやってきて、あっさり解決とかも割とあるかも?(;・∀・)

  • 別に死霊都市が進まなくても良いんじゃ?
    前回のイベント終盤の、成果かすめ取りを是とした運営なんだから、
    プレイヤーの動きで死霊都市イベントが進まなくても別にいいじゃん。

    作者からの返信

    そのとおりですね〜。
    プレイヤーがこの世界の歴史を作っていくのであれば、余計な手出しはしなくても、そのまま流れでいい気がしますね。(´∀`*)

  • ですよね〜w

    作者からの返信

    運営の予想のはるか斜め上を行くショウ君!(;・∀・)


  • 編集済

    まあ、そうだよねぇ(予想外と言う点で)

    しかしプレイヤーズギルドでの占有等は
    なかなかに難しい問題…
    (なお、古代遺跡の管理者権限取得に関する手法は考えないものとする)

    作者からの返信

    運営としても「そこまでする?」って感じなんでしょうかね。
    ちょっと読みが甘かった感は否めないかも?(^_^;

    プランBは果たして?(;・∀・)

  • アーニャ、死霊都市のプレイヤーギルドにドーンハンマーを使う(´・ω・`)

    作者からの返信

    女神様「ドーンハンマーはオンラインよ」(*´ω`*)