第3話 隠し事

 猫は知っている。

 お腹がすくととてもつらい。怪我をするととても痛い。濡れると寒い。誰もいない場所でどれだけ呼んでも誰も来ない。

 だから猫は今、とても大切なところに居るのを知っている。

 ここに居ればお腹がへって倒れることはない。怪我もしない。してもすぐに手当てしてくれる。なにより、ちょっと呼べばすぐに来る。


 魔女は猫が大切。

 猫はそれを知っている。

 だから許す。猫は寛大だから、いっぱい許す。

 許すと魔女は嬉しいから。だから、許す。

 

 それで、その猫どうするの? 飼うの? それとも使い魔とかにするの?

「いや、使い魔にするつもりはないが」

 猫もなかなかお金かかるよ? 金銀財宝、いる?

「いらない」

 その猫、ずいぶん弱ってたけど、人間にいじめられてたんじゃない? 人間対策に魔法とか使えるようになっとかない?

「ならない。……都合よく頼ったことは謝るから」

 えー? 別に、もっと頼ってくれていいんだよー?

「……」


 頭の上が少しうるさい。

 でも、猫は怒らない。猫は寛大だから。

 うるさいのは怒らない。

 でも、魔女が嫌がってるのは、ちょっとイライラする。寛大な猫でも、簡単には許せない。


 魔女にはあれが見えていないみたいだ。

 あれは、魔女に触れない。

 かわいそうなことに、猫にも触れない。猫は寛大だから、撫でさせてあげないこともないけれど、本当にかわいそうなことに、あれには手がないのだ。

 あれは変な形をしている。かくかくの箱が組み合わさっていて、人間みたいになろうとして失敗したみたいな、ヘンテコな形。


 でもでも、猫は知っている。

 あれが猫を助けた。魔女が助けてってお願いしたから。

 

 あれが何なのか、実は猫は知っている。

 なぜなら猫は元プレイヤーだから。

 この世界はゲームじゃない。

 猫も初めはゲームだと思っていた。

 やりたい放題この世界に干渉して、飽きて、魔女にちょっかいをかけた。

 

 猫がプレイヤー時代に出会った魔女は、この魔女と違って何でも願った。

 金銀財宝、強力な魔法、権力、奴隷なんかも欲しがってたから、あげたっけ。

 魔女はどれだけあげてもすぐに飽きちゃった。

 

 いろいろとあげたけど、最後に魔女は、プレイヤーを欲しがった。プレイヤーが手に入れば、プレイヤーの持つこの世界への干渉する力が手に入るって思ったみたい。

 魔女は手に入れていた強力な魔法を使ってプレイヤーをこの世界に引きずり込んで、猫に変えた。それが、今の、ここにいる猫。

 使い魔にされて、いろいろ命令されたけど、何一つ叶えてあげることはできなかったけどね。だって、猫は猫だもの。

 世界の外側からシステムを使って干渉してたから出来てただけで、別に猫、というかプレイヤー自身になにかしらの特殊能力があったわけじゃないし。


 でも、そんなこと説明してあげても、あの欲深な魔女にはわからなかったみたい。

 散々な目にあって、猫は隙を見つけて逃げてきたけど、結局行き倒れちゃった。

 そこを助けてくれたのが、今の、あれとうるさく言い合ってる魔女。


 

 うるさいのは許す。

 猫は寛大だから。

 でも、猫を助けてくれた魔女を困らせるのは許さない。

 だから、猫はあれに教えてやんない。

 あのプレイヤーがどれだけこの魔女に助けられているのか。もしも魔女に力を与え過ぎるとどうなるのか。

 猫は全部知ってるけど、教えてあげない。



 魔女がそっと頭を撫でてくる。

 猫は寛大だから許すし、もっと撫でてくれてもいいとさらに許す。


「あんた、これからどうする?」

 猫は寛大だから、許すよ。

 ずっと魔女が猫と一緒にいるの、許す。


 魔女がそっと笑う。

 ほら、魔女、猫が許したからまた喜んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女と世界の隠し事 洞貝 渉 @horagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ