チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【13】『ミスコン美人』【なずみのホラー便 第100弾】

なずみ智子

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【13】『ミスコン美人』

【問題】


 女子大生のW子さんは大人しい性格で、目立つことがあまり好きではなかったのですが、仲の良いお友だちに誘われて学園祭実行委員会に所属していました。

 やがて、学園祭の日がやって来ました。

 W子さんの大学でもミスコンの開催を予定していましたが、開催直前に司会をするはずだった学生が急病でダウンしてしまいました。

 よって、急遽ピンチヒッターとして、W子さんが司会をすることとなりました。

 しかし、その日の夜よりW子さんの生活は一変しました。

 司会中のW子さんの写真や動画されたばかりか、W子さんの氏名含む個人情報までもが瞬く間にネットで拡散されてしまったのです。

 さらに、ミスコンに出場していた美人学生たちとそれぞれの取り巻きに虐められるようになり、W子さんはついに退学してしまいました。

 それを知ったミスコン美人たちは、祝杯をあげました。

 さて、W子さんがこのような目にあった理由は何でしょうか?



【質問と解答】


キクちゃん : えーと、チエコ先生……これは怖いですね。W子さんがミスコン美人たちに対して、何か気に障ることをしてしまったとしか……いいえ! 気に障ることをしてしまったからといって、W子さんが虐められて当然なんて言っているわけじゃありません! ……うーん、W子さんは、ミスコンの司会時に何か取返しのつかないミスをしてしまいましたか?


チエコ先生 : NO。緊張していたためか、少したどたどしくはあったけど、滞りなく終えることができたわ。


キクちゃん : 動画も拡散されているらしいから、失敗場面を撮られてしまっていたのかと思ったのですが違いましたか……それでは、W子さんはミスコン美人の特定の誰かと揉め事を起こしましたか?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : 誰か一人と揉めてしまい、それに周りのミスコン美人たちが同調して、W子さんを虐めだしたのではなかったんですね。


チエコ先生 : でも、”同調”っていうのは、いい線いっているわ。キクちゃん、今回の問題はシンプルに考えてみて。


キクちゃん : シンプルですか……うーん、うーん。


チエコ先生 : ヒントをあげるわね。キクちゃんは、”大学のミスコンに出場する女子大生”と聞いたなら、どんなイメージを描く?


キクちゃん : それはもちろん、根っからの陽キャですよ。お洒落で流行にも敏感で、コミュニケーション能力が高くて、友達だってリアルもネットも問わずにたくさんいて、もちろん自分の容姿にだってかなり自信を持っていて、だからこそミスコンに……あっ! まさか……


チエコ先生 : だんだん解答へと近づいてきたわ。その調子よ。


キクちゃん : W子さんは、ミスコン美人全員が霞んでしまうほど綺麗な人だった。よって、皆の注目と話題をかっさらってしまい、そのことが原因でミスコン美人たちのプライドと妬みに火をつけて、ゴオオオッと炎上させてしまったんですね?


チエコ先生 : YES。正解よ。ちなみに、ネットでW子さんの写真や動画、個人情報が拡散されているのはマイナスの理由による炎上ではなく、「あの超美人は誰?」「司会の娘(こ)が一番可愛いじゃん!」「どんだけ綺麗なんですか?」「あの娘(こ)でグランプリは決まり!」みたいな祭りだったのよ。でも、大人しくて目立つことが好きではないW子さんにとっては炎上でしかなくて、すごく怖かったでしょうね。結果として、大学も退学しているし……


キクちゃん : 周りを圧倒するほどの美人になんて、生まれようと思って生まれられるもんじゃないのに。羨まし過ぎるんですけど……でも、W子さんみたいに、その美貌が災いの種となることもあるんですね。普通が一番なのかもしれないです。



(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【13】『ミスコン美人』【なずみのホラー便 第100弾】 なずみ智子 @nazumi_tomoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ