アベル

 マヤとのやり取りの顛末を聞いて、アベルは笑った。


「──で、夫人を怒らせたのか。君らしいというかイーファらしいというか」


 アベルは、この屋敷のスタッフ──あたしの製造とメンテナンスに携わる医師や科学者や技術者──のひとり。あたしイーファの見た目とそんなに変わらない年齢で秘密の研究所ここに雇われるってことは、きっと優秀な人材なのね。


「マヤは頭が固いのよ。嫌になっちゃう。年を取りたくはないものね」

「イーファ・レルヒはそれだけ『絶対』だったんだ。機械で再現しようという試みアイディアだけでも冒涜的だと思われるほどに。まして、さらに手を加えようなんて」


 あたしにとって、アベルは良い話し相手だった。マヤとのやり取りを愚痴って、大変だったね、って言ってもらえるのはストレス発散になる。

 あたしが機械の身体で良かったと思うのは、彼と話している時もそうよ。間近で煙草を吸われても、喉を傷める心配をしなくて良いもの。あたしが生身のイーファだったら、ふざけないでよ、って煙草の火を彼の手の甲で消してるところだったわ。


「でも、貴方もイーファらしいって思うのね? それは、人工声帯を試したいってとこについて? じゃあ、貴方からも提案してくれないかしら」


 マヤは、あたしの提案を頭ごなしに退けたのよ。機械仕掛けの歌で、モーリッツが目覚めるはずがない、自身の声に絶対の自信とプライドを持っているはず、って。彼女はイーファの何も知らない癖に! お陰であたしは故障バグを疑われて緊急メンテナンスを受けさせられた。


「モーリッツはお寝坊なんだもの。新しいアプローチも試してみたら良いんじゃないかしら?」


 本当は、モーリッツがどうこうよりも、あたしが新しい歌を歌ってみたいだけなんだけど。本音は隠してあたしはアベルの顔を覗き込んだ。小首を傾げて、微笑んで。イーファが得意だった、魅力的で挑発的な、おねだりをするときの顔よ。とても、効果的な顔のはずなのに──アベルは苦笑して、首を振った。


「雇用主は夫人だからな……それに、ここのスタッフにもイーファの崇拝者は多いし」


 つまり、冒涜的だって思うのはマヤだけじゃないだろう、ってことね。ここには頭が固い人ばっかり! あたしイーファが良いって言っているのに!


「崇拝者って……イーファと──それに、モーリッツの、ではなくて?」


 あたしは、一応はマヤの言いつけを守って庭に出ている。あたしの身体は日焼けを気にしなくて良いのも便利ね。緑の木々に囲まれた東屋あずまやでアベルとふたりきり、人の目も耳も憚る必要はない──それでも声を潜めてしまうのは、あたしのの証だと思う。


「あたしはイーファのことを理解してるわ。貴方たちが彼女の何もかもを詰め込んでくれたもの。イーファの過去だけじゃない、彼女が、そしてどうしたいかも分かる。彼女の望みはあたしの望み。だから叶えてあげたいし、どうしても叶えたい」

「モーリッツ・ローゼンシュタイン氏を起こしてあげたい?」

「違うわ! もう、分かってる癖に!」


 白々しい合の手を入れるアベルを、あたしは軽くった。恋人同士がするみたいに身を乗り出して、彼の耳に唇を寄せて、小さく鋭く囁く。


あたしイーファの望みは歌だけよ。好きなように歌えればほかのことはどうだって良い。──ねえ、イーファって本当にモーリッツを愛していたのかしら。彼がイーファを愛したのと同じくらい? そんなことがあり得ると思う?」

「答えは決まっているって顔だね。聞く必要はある?」

「ないわね、本当のところ。でも、マヤたちってばあたしの言葉を信じてくれないんだもの。状況を変えるには貴方の協力が必要よ」


 歌って暮らせる今の生活は悪くないけど、正直言って、毎日毎日イーファが歌ったナンバーを繰り返すだけなのは物足りないの。イーファだって、鳥籠に押し込められたら出ようとするはず。そして──籠に鍵をかけるヤツモーリッツを鬱陶しいと思うはず。愛しているから付き合ってあげようかしら、なんて彼女が血迷うはずはない。


 モーリッツにはそろそろ起きてもらわなきゃ。イーファと感動の再会を果たしてもらうためじゃないわ、あたしが自由になるために。多分ね、モーリッツもマヤたちと同じくらい面倒臭い相手なんでしょうけど、イーファあたしを愛しているというなら交渉の余地はあるでしょう。


「状況……変える必要、ある? 君は何不自由なく暮らせて、歌のことだけ考えていられる。イーファの理想の生活なんじゃ?」

「そうかもね。あたし、イーファはだからモーリッツに近付いたんだと思うんだけど。ねえ、協力してくれる気はあるの、ないの?」


 マヤたちはイーファとモーリッツのロマンスを崇拝している。我が儘で気まぐれな小鳥イーファを、モーリッツは愛で飼い馴らして籠に収めた、って。その気持ちは、分からないでもないのよ。

 イーファは誰にも手が届かない星、何よりも自由な鳥だったもの。その彼女に釣り合う愛とやらを、モーリッツが差し出すことができたというのは、美しい物語に見えるのでしょうね。決して侵しても疑ってもならないくらいの。


 でも、あたしはそれほど盲目にならないわ。あたしが人間じゃないからじゃない、あたしにはイーファの考えが分かるから。マヤたちみたいに、イーファのあまりの眩しさに目が塞がれたりはしないから。


 モーリッツにはお金も権力も人脈もあった。彼の機嫌を取っていれば、イーファは思い通りに歌っていられた。愛撫や微笑みや甘い言葉だけで色んな面倒が避けられるなら、それってとてもお安い買い物じゃないのかしら。


 首を傾げるあたしを前に、アベルはたっぷりと時間をかけて煙草を灰にした。やっと口を開いた時も、あたしの問いにはっきり答えてはくれない。


「君の姉妹もその結論に達したらしいよ。僕がここに来る前の記録によると」

一号アインスから十号ツェーンのこと?」

「そう。十人のこれまでの『イーファ』たち」

「ふうん。みんな、意外とちゃんと『イーファ』だったのね?」


 あたしはあんまり驚かなかった。だって、簡単に分かるはずのことなんだもの。イーファはモーリッツほどには彼を愛していなかった。利用していただけなのよ。


「きっと、君と同じくらいね。人間の技術も馬鹿にしたもんじゃない。イーファ・レルヒの再現は、とっくの昔に成功していたんだろう」

「ご忠告ありがとう、といったところかしら?」


 馬鹿じゃないのよ、って示すために、あたしはアベルの言外の言葉をわざわざ汲んであげた。あたしの前の「イーファ」たちは、別に出来が悪いから破棄されたじゃない。マヤたちにとっては、モーリッツを愛さないイーファも、機械の歌を歌いたがるイーファも、「失敗作」で「偽物」だったってことね。


「君が聞き入れるつもりはないようだけどね」

「当然!」


 アベルはあたしに大人しくしてろ、って言っている。イーファが死んでしまった時の歌声のまま、変化も進歩もしないで留まっていろ、って。ふざけてる。何度も言わせないで欲しいのに。


「そう言うと思った」


 でも、あたしはその言葉を繰り返す必要はなかった。今度は彼が、あたしの耳に口を寄せた。あたしにはそんなことする必要ないのに。本当の人間──本当のイーファみたいに扱ってくれたのだとしたら、嬉しい、かしら。


「スクラップ行きを免れたいなら、君は旧態依然の歌で我慢すべきだ。でも、もしもそうでないなら──」


 そして囁かれたことを聞いて、あたしはガラス製の目を真ん丸く見開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る