番外編 幼い頃の願い事〜sideアルフォンス


「お兄ちゃま、今日は何をして遊んでくださるの?」

「ヴィオレットお嬢様、あちらの木にあるウサギの巣穴に子ウサギがいるんですよ。見に行きませんか?」

「ウサギ?見たいわ!」


 可愛らしいヴィオレットお嬢様は、ブルーの瞳をキラキラと輝かせて僕の誘いに元気よく返事をする。


 ヴィオレットお嬢様がいらっしゃる時には、母さんがあらかじめ僕に伝えてくれる。

 

 そんな時、僕はいつも何をして遊んだらあの小さな女の子が喜ぶか考えていた。


「ヴィオレットお嬢様、こちらですよ。小さなウサギがいるでしょう?」

「わぁ!本当に可愛いわ。小さくてフワフワしてるのね。」


 巣穴のウサギは子ウサギばかりで、親ウサギは餌を探しに出ているのか見当たらない。


「ねえ、お兄ちゃま。子ウサギを抱っこしたいの。いいでしょう?」

「それはダメです。」

「ええー。どうしてなの?」

「野生の動物はいくら可愛くても見るだけで、そっとしておいてあげないといけないんです。」


 ヴィオレットお嬢様はどこか拗ねたような表情で、両の瞳を潤ませている。


「フワフワして可愛らしいのに、触れないなんて寂しいわ。」


 この小さな女の子は、僕にとって妹のようであり時々胸がドキドキさせられるような存在で、思わず言うことを聞いてあげたくなってしまう。


「あ!ヴィオレットお嬢様、あちらにフワフワがたくさんありますよ。」


 少し離れた場所に、タンポポの綿毛がたくさん咲いていて。

 まるでウサギのシッポのようなそれを、ヴィオレットお嬢様はすぐに気に入って笑いながらたくさん空に飛ばしている。


「お兄ちゃま、見て!あんなに遠くまで飛んだわ!」

「そうですね。ヴィオレットお嬢様は綿毛を飛ばすのが上手ですね。」


 ちょっとしたことで喜びを表すこの女の子が、僕のことを呼ぶたびに嬉しくなる。


「この綿毛を飛ばしていると、お誕生日のケーキのロウソクを消す時を思い出したわ。」

「ケーキのロウソクですか?」


 僕はケーキなんて高価な物はあまり食べたことがないけれど、きっとこのお嬢様はお誕生日に美味しいケーキでお祝いしてもらったことが楽しかったのだろう。


「ケーキのロウソクを吹き消す時にね、お願いごとをすると叶うのですって。」


 そう言って新しい綿毛を摘んだお嬢様が、願い事を口にしてフゥッと綿毛を遠くへ飛ばした。


「お兄ちゃまとずっと一緒に遊べますように。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婚約破棄したい婚約者が雇った別れさせ屋に、何故か溺愛されています 蓮恭 @ponpon3588

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ