第27話


「――あこちゃんの気持ちに答える気、ないの?」


 律のお母さん……オーナーから頼まれて、二人で窓拭きをしようと店の外へ出た時。律から切り出した話題は俺にとって傷を抉るものでしかなかった。一週間以上、あの子が店に来ないなんて今までになくて。ああ、これで諦められる。そう思うと同時に、もう会えないのかと勝手に寂しさを覚える。あの子がここへ足を運ばない限り、会うことはない。気持ちの整理をつけるには好都合なはずなのに。


 律はあいつにまだ想いを伝えていないらしい。だけど日に日に二人が良い感じになっていくのは分かってる。それを見る度、「よかったな」って思おうとした。「幸せになれよ」って思うように頑張った。


 その度に、泣きそうになりながら。


「……あんなの、冗談だろ。本気なわけ……」

 ……はやく、付き合ってくれよ。そしたら俺も諦めがつくだろ?他の子を好きになれるかもしれないだろ?

「あんなに毎日来てくれてたのに?羽汰のことしか見えてないのに?」

 律の声に怒りが見え隠れする。だけど、俺だって腹が立つよ。応援してる俺の身にもなって。……って、自己中心的にもほどがある。


 苛立って舌打ちした俺を、睨む律。俺も負けじと睨み返すけどその目力には勝てない。綺麗な顔が凄むと迫力があるって、本当だ。なんてこの場にそぐわないことを思った。


「……もし、あこちゃんが羽汰に愛想尽かして……他に好きな人ができたらどーすんの?」

「……べつに。むしろそのほうが清々する」


 思ってもないことを言うのって、こんなに疲れるんだ。こんなに苦しいんだな。嘘だって建前だってこの世でうまく生きていくには必要なもの。こんなに下手じゃなかったはずなのに。それこそ、律や亜湖みたいに思ったことを言ってしまうような、素直な性格じゃないんだから。



 目の前の律の目が見開かれたと思ったら、その視線の先は俺が背を向けている方向だった。

「……あこ、ちゃん……」

「え……」

 さっと血の気が引いた気分だった。だけどすぐに、これで良かったと思う。ゆっくりと振り返れば、久しぶりに見たあの子。胸をぎゅっと掴まれたようだった。なんだか顔色が悪い気がするのは。きっと――また、俺が傷つけてるからだ。


「あのね、これは……」

 いいんだよ、律。俺を庇うんじゃなくて、あいつを慰めてやって。

「……いーよ、りっちゃん。大丈夫!」

 俺はあいつに嫌われたいんだ。


「……うたくん」

 久しぶりに呼ばれた気がする。彼女に名前を呼ばれるのが好きだった。俺が返事をしたら、嬉しそうに笑うから。でも、ごめん。今は返事なんてできそうにない。

「……ごめんね」

「……なにが」


 言葉多くは話せなかった。声が震えてしまいそうだったから。どうしてあんたが謝るの?悪いのはいつだって俺じゃないか。俺を責めてよ。罵ってよ。もう笑顔なんて見せないで、殴ってくれても構わないから。君が傷ついた何倍も、俺を傷つけて痛めつけてほしい。じゃないと、あんたが好きで、好きで――泣いてしまいそうだ。


「すきに、なって……ごめんね……っ」

 そう言われた瞬間、ズシンと何かが圧し掛かったような胸の痛みが襲ってくる。


 ああ……俺も、好きならなきゃよかったよ。こんなに苦しいなんて思わなかった。こんなに辛い思いをするなんて思わなかった。こんなにも、あんたを好きになって――


 ――人を好きになることが、こんなに幸せだって思わなかった。


 きっとこの先「好きだ」って言って、抱きしめるのは俺じゃない。「愛してる」って言って、口付けるもの俺じゃない。お前が幸せそうな笑顔を向ける相手も……俺じゃないんだ。


 律、今すごい後悔してる。最初から正々堂々勝負すればよかった?あいつの「だいすき」って言葉を信じて、立ち向かえばよかった?


 それすらできない臆病者だから。


 だから、震える声で去っていく彼女を追いかける勇気もなかった。それが俺の最大の過ちだったと今でも思うよ。


「ばいばいっ」

 切なく笑った君はもう、俺の好きな笑顔じゃなかった。他でもない、俺がそうさせたんだから。



 ――その日を境に、彼女は俺の前から姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る