応援コメント

あとがき、謝辞のようなもの」への応援コメント

  • こんにちは。
    完結、おつかれさまでした!
    東洋絵画が好きなので、画の評価や絵師たちの想いを興味深く読ませていただきました。武将たちとの交流も読みごたえがありました。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    久里 琳 さま

    お読みいただき、ありがとうございました。

    きっかけは洛中洛外図の誤変換でしたが、彼らの作品を残した年齢を知ったときに、その早熟さに驚きました。

    その勢いのままに書いてしまいました。

    またそちらにも、読みに伺わせていただきます。
    ありがとうございました。

  • 完結おめでとうございます㊗️✨
    涙しつつ最終話を読んでからの最後のネタばらしで(信長のシェフのところ)フフっと吹き出したり参考資料を拝見しスゲーっと唸ったり、精神的に忙しい読書体験をさせていただきました(ノ_<。)←いろんな意味で泣けた人

    日本画ぜんぜん詳しくないですが、ひたすら絵に打ち込んだ源四郎の心の……ほんの端っこくらいは理解できたと思いたいです。

    絵だけでなく、人によって形づくられたモノたちのうち後世にまで残るものはほんの一握り。
    それでも、それだからこそつくらずにはいられないのかも知れませんね。
    彼らの青春と作者さまの熱意に敬意を。




    作者からの返信

    代 さま

    お読みいただき、ありがとうございます。

    私も日本画は詳しくないのですが、それでも洛中洛外図は衝撃だったのです。
    それと、洛中楽Guysという誤変換が結びついて、こんなお話に膨らみました。

    これほどの絵師でも、残っているものの方が少ないというのもショックでした。

    お付き合いいただき、ありがとうございました。