応援コメント

第27話:地道に何度でも」への応援コメント

  • おばあちゃんの存在は大きいですね。彼の支えにもなるかな?

    作者からの返信

    おばあちゃん子とかではないですが、大切にしようと思っていますね。
    おばあちゃんも孫を思い遣っているみたいです。まだこれからもいい関係になれそうです。

  • 明確なゴールや答えをくれるんじゃなくて、やり方や考え方のヒントをくれるおばあちゃん素敵です。
    「失敗できない」と言った行雄くんに対して、暗に「やるだけやって失敗したなら仕方ないよ」と言ってくれているような。
    やらなかったら、きっと絶対後悔するでしょうしね。そういうのって後々の人生にも残る。

    作者からの返信

    すずめさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    おばあちゃんはきっと、ああしろこうしろと明確な言葉を押し付けるのが嫌いなんでしょうね。
    仰るように答えやゴールそのものを言ってしまったら、行雄くんが独自の答えを出せなくなってしまいます。

    人生で絶対に失敗してはいけない、取り戻せない、っていうこと。実はほとんどないですよね。
    もちろん困難に直面している時には、判別をつけるのが難しいんですが。
    その辺りも伝わっていればいいですけど、行雄くんはなにかつかんだんでしょうかね。

    どうであれ、変な後悔が残らなければいいですね。