応援コメント

第7話」への応援コメント

  • なんだろう、毎話ツッコミどころがすごく多いけどある意味一般人がもしそういう立場になったらこの程度のことしか出来ないだろうっていうリアルさは感じる
    専門知識がないのに砂糖作って砂糖の加工品作ろうってなったらこうなるかも……しれない?
    わからんけど

  • 他の人も書いているけど、
    1.錠剤の大きさ
    粉薬1服分の量を1錠にする必要はなく、4~5錠に分ければ飲み易い上に量の調整もし易い。

    2.糖衣錠
    砂糖が高価な世界で上白糖を使って糖衣錠を作るのは無駄。
    錠剤に固めるだけなら澱粉で十分。
    お湯で薬と澱粉を溶いて混ぜ、冷やして固めるだけ。
    その上で周囲も澱粉で覆えば薬の味は感じない。
    澱粉をお湯で溶かし、上記の錠剤をくぐらせてから冷やすだけ。


  • 編集済

    水飴なんか麦芽糖から作れるのに、わざわざ砂糖で飴作りとか、むしろ価値を下げてるだろう。
    あと、医療魔法というチートがないなら、薬という時点で超高級品。
    甘くなきゃ飲めないなんて贅沢なことを言う平民が居るのが、生活、文明レベル的に不自然。
    そもそも、村人の3人に2人が死ぬ過酷な辺境村だったのに、薬師とは言え老人が生き延びてるのが謎。
    若者以外は死んでるレベルなので。

  • 玉石混合 → 玉石混淆 or 玉石混交


  • 編集済

    玉石混合? 聞いた事無いですよ!

  • 強火で火にかけたら砂糖が溶ける前に焦げないか?カラメルみたいなコゲ砂糖菓子になるんじゃ?こういうのは弱火でじっくり溶かすんだよ…料理経験無さそう

    一応砂糖は贅沢品って世界なんだよね?よっぽど生きるのに余裕のある世界でもなければ薬が苦くて飲みにくかったら気合いで飲めってなると思う。貴重な砂糖は甘みを楽しむという純粋に贅沢な目的でまず使われると思う。飲みにくいだけで飲めない訳でもない薬を飲むために貴重な砂糖を使う、なんて不純で無駄な使い方に金出すやついる?
    それから子供に贅沢させるような世界なの?真っ先に子供向けの需要考えてるけど、貴族や資産家が子供なんていういくらでもぽこぽこ産んで増やせるものに大金を出すより自分で楽しむために大金出す方が自然じゃない?稼ぐために考えるターゲットの想定がおかしいんよ

  • 既存の砂糖で出来そうなことを真っ白な砂糖でやる意味あるんかね?
    真っ白な砂糖をそのまま売った金で既存の砂糖買って加工、販売した方が儲かりそう

  • Goo●le先生からのオススメで来ました
    自重しない魔法使いは珍しい
    そうせざるを得ない環境なのに緩いのも珍しい
    楽しませて頂きますm(__)m

  • 砂糖と言えば粉砂糖か思いつくけど
    テンサイが普通に栽培されるならザラメですよね>流通

    氷砂糖はどうかな?
    金平糖は現時点では「やりすぎ」ですがw

  • 持病があって毎日薬を飲んでいれば分かると思いますが、1錠で必要量を摂取する必要はなく、100㎎の錠剤を3錠とかで処方されます。ですので、飲みやすい大きさを決めてから、大人は4錠、子供は2錠とかで服用すればよろしいかと(市販薬でも大人と子供で用量を変えるようにと説明書きがありますよね)。

  • 水飴はデンプンを糖化したもの(麦芽糖とか)なので、描写的にベッコウ飴か練り飴なのでは~(´・ω・`)

  • 砂糖又は砂糖を使用した物品の販売に付いて
    高級品ならすでに既得権益で利権ずぶずぶがあるから
    勝手に売ってたら自称上級のクソ貴族に犯罪者にされるんじゃないかな?

  • 無理矢理1粒で済ませようとか横着考えるから飲みづらいわけで飲みやすいサイズに分けて作ればいいんじゃない?
    大人も子供も同じ分量って訳じゃないでしょ?

  • 真っ白な砂糖ならそれだけで高額で売れると思うけどねぇ。
    飴にしたら更に高額な飴になるよね?それで良いのかね。
    糖衣にしたら、薬がめっちゃ高くなるよね、普通に考えて。
    白い砂糖が安くた大量にあるからこそ、子供向けの飴や糖衣が成立するんじゃないかな。
    今は、主人公が魔法で、温室の中だけで育ててるんだから、売り方考えないと。

  • 砂糖の融点とか考えると粉薬こげない??

  • 黒糖のような物しか出来なかったのなら競争相手もいるでしょうから付加価値をつけないと高くするのは難しいかもしれませんが、高純度の真っ白な砂糖が稀少であるならそのままの方が高値で売れるのでは…
    加工するということは使用用途を狭めているだけですし。

  • 高純度の真っ白な砂糖はそれだけで高い付加価値といえるのではとか思いつつ、これから楽しく読ませて頂きます

  • >魔法でなるだけ小さくしたつもりだけど、そのサイズは俺が良く知る錠剤と比べて一回りデカい。そもそも粉薬の量が多いからね。こればっかりはしょうがない。

    いや、リックくん。普通に2錠に分ければいいだけの話だよね?

  • 糖衣錠か!
    後は……角砂糖くらい?

    どんな品を造り出すのか楽しみです。