チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【11】『欲しいもの』【なずみのホラー便 第98弾】

なずみ智子

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【11】『欲しいもの』

【問題】


 Q美さんは、小学校1年生の娘・R香ちゃんのお母さんでした。

 クリスマス前、R香ちゃんはしきりに”ルノちゃん”というクマのぬいぐるみをQ美さんにおねだりするようになりました。

 Q美さんが「どうして、ルノちゃんが欲しいの?」と聞けば、「だって、R香が良く遊ぶお友だちは皆、ルノちゃんを持っているんだよ。R香もルノちゃんが欲しいよ」とR香ちゃんは答えました。

 よって、Q美さんはクリスマスプレゼントとして、R香ちゃんに”ルノちゃん”を買ってあげることにしました。

 R香ちゃんと一緒にデパートに行った時、R香ちゃんのクラスメイトのS子ちゃんの姿もありました。

 S子ちゃんはビックリするほどイケメンのお父さんと手を繋いでいました。

 きっとS子ちゃんも、クリスマスプレゼントを買ってもらうのでしょう。

 さっそくQ美さんはR香ちゃんに”ルノちゃん”を買ってあげようとしました。

 しかし、R香ちゃんは「もう、ルノちゃんはいらないよ。R香、ピムちゃんのぬいぐるみの方がいい」と、急に予定変更し、”ピムちゃん”というブタのぬいぐるみを欲しがりました。

 さて、R香ちゃんが”ピムちゃん”を欲しがった理由は何でしょうか?



【質問と解答】


キクちゃん : えーと、チエコ先生……これは同性ならではの勘が働かずにはいられない問題です。今回はリズミカルに質問できそうです。


チエコ先生 : そうなのね。じゃあ、先生も今回の質問にはYESかNOかで、リズミカルに答えるだけにするわね。


キクちゃん : クラスメイトのS子ちゃんは、R香ちゃんのよく遊ぶお友だちの1人でしたか?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : S子ちゃんがお父さんに買ってもらったのは、クマの”ルノちゃん”のぬいぐるみでしたか?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : それでは、S子ちゃんが買ってもらったのは、ブタの”ピムちゃん”のぬいぐるみでしたか?


チエコ先生 : YES。


キクちゃん : S子ちゃんが”ピムちゃん”のぬいぐるみを買ってもらったのは、”R香ちゃんがピムちゃんを欲しがる前”でしたか?


チエコ先生 : YES。 


キクちゃん : R香ちゃんは、S子ちゃんがイケメンのお父さんに”ピムちゃん”のぬいぐるみを買ってもらったのを見て、急に自分も”ピムちゃん”が欲しくなったのですか?


チエコ先生 : YES!


キクちゃん : やった! 初めてリズミカルに正解にまで辿りつけました! 今回は同性ならではの勘に助けられましたよ。


チエコ先生 : このR香ちゃんだけど、他人が持っている物が欲しくなってしまう子なのね。それほど親しくのないクラスメイトであっても、R香ちゃんの目の前でS子ちゃんがイケメンのお父さんに”ピムちゃん”のぬいぐるみを買ってもらうのを見て、急にピムちゃんが欲しくなってしまった……R香ちゃんは、まだ子どもだし、対象が物で済んでいるから、大事にはなっていないけど。そのうち、その欲しがる対象が”物じゃなくなる可能性”もはらんでいるかもしれないわ。


キクちゃん : 例えば、友だちの彼氏を欲しがってしまうとかでしょうかね……



(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【11】『欲しいもの』【なずみのホラー便 第98弾】 なずみ智子 @nazumi_tomoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ