まといと塩川

 夕暮れの道。歩いているまといと塩川。

 ティータイムの後、夕方になるまで二人の任務の話を聞いたまといは、塩川に送ってもらうことになった。車を出すという塩川に、まといは近くだし歩きたいと言い、根負けした塩川と一緒に歩いている。自分に伝えたかったことは聞けなかったが、二人の任務の話はとても面白く、まといはご機嫌だった。ただ塩川がそこにいるだけで、まといは幸せになれるのだ。そんなまといを呼ぶ声があった。


「朱都!」


 まといと塩川は声の方を振り向く。カフェから青年がのぞいていた。


「木村君」


 カフェ制服姿の木村は大きく手を振る。


「ノート返したいんだけど、今いいか?」


 まといは塩川を見た。


「ちょっといいですか?」

「おう。行って来いよ」


 塩川に微笑むと、まといはカフェへと走っていく。塩川は、ぼんやりとまといの背を見つめていた。店の入り口で、楽しそうに談笑するまといと木村。ただ、塩川はそれを見つめていた。少しの後、ノートを抱えたまといが戻ってくる。ニコニコと笑い、塩川に詫びを入れる。


「お待たせしました」

「いーや。もう大丈夫か?」

「はい!」


 まといは元気よく返事をした。それをみて塩川も微笑む。


「なあまとい、ちょっとゆめみ公園に行かないか?」


 塩川はゆっくりと言った。




 ゆめみ高台公園に向かう階段。まといと塩川は並んで歩いていく。公園にたどり着くころには、日もすっかり暮れていた。


「昼と夜じゃやっぱり雰囲気違いますね」

「そうだな。暗いと思い出すよ。もう6年も前なのにな」


 塩川は遠くを見て言う。笑うまとい。


「……俺が別れ際、なんて言ったか覚えてるか?」

「忘れるわけないじゃないですか。伝えたいことがあるって」

「ああ、そうだな」


 沈黙。


「じゃあ帰るか!」


 まといはずっこけた。


「ちょっと!」

「あ?」


 わざとらしく咳払いをしてから、真剣な表情で塩川を見る。


「先輩が、私に伝えたかったことってなんですか?」

「一生そばにいてほしい」


 さも当然のように塩川は答えた。真っ黒な瞳にはまとい以外映っていない。まといは目を見開く。と、次の瞬間塩川が大きく息をついた。


「って言いたかったんだけどさ、やっぱ無理だわ」

「は」


 まといの口から言葉とも息ともつかないものがもれる。


「まといは俺をただの塩川だって言ってくれたけど、俺はやっぱりジョーカーなんだよ」


 塩川は苦しそうに笑った。


「年も離れてるし、お前にメリット何もないもんな。ごめん」

「……」


 うつむくまといに塩川は続ける。


「明日にはここを出てくよ。ありがとう。会えてよかった」


 まといがバッと顔を上げた。


「うるさーい!」


 まといの声量に圧倒され、塩川は面食らっている。


「なんですかなんですかなんですか! 黙って聞いてりゃうだうだと!」


 まといはどんどん塩川に近づいていった。塩川は後ずさるしかない。


「私はね、ただあなただけを思ってこの6年待ってたんですよ! なんでかわかりますか?!」


 ベンチに突き当たり、それ以上後退できなくなる。塩川は答えた。


「わ、わかりません」


 まといはスウと大きく息を吸い込む。


「好きだからですよ! 初めて会った時からずっと! 塩川流が好きなんです!」


 塩川は目を見開いた。


「それを先輩は! 年の差がなんですか! 過去の罪がなんですか!」


 まとい、泣きながら叫ぶ。


「そのぐらい飛び越えろ! お前は泣く子も黙る、ジョーカーだろ!」


 乱暴に涙をぬぐうまとい。それでも涙が止まらない。そっと塩川がまといの涙をぬぐった。


「そうだな。ごめんまとい。俺ビビッてたよ。らしくねえよな」

「塩川、先輩」


 うつむいた塩川が右手を高く掲げる。


「さあ。ジョーカーのショウに、ご招待だ」


 パチンと指を鳴らす。すると、あたり一面に花が咲き乱れた。パステルブルーの空に星がきらめき、白馬たちがまといの横を通り過ぎていく。驚きにまといの涙は引いていった。


「様々な能力のうち、これだけが俺に残された。視覚支配。だからこれは、全部幻だ」


 まといはそっと白馬に触れようとした。とたんに白馬は霧のように消える。まといの胸を切なさが満たした。塩川がまといの腕をグイと引く。


「でもこれは、幻じゃない」


 そのまままといの前にひざまずき、指輪を差し出す。


「これは」


 まといは息をのんだ。


「朱都まといさん」

「は、はい」


 返事に詰まるまといにかまわず、塩川は一切の迷いなく告げる。


「あなたを愛しています」


 まといの目から、再び涙がこぼれだした。


「俺と、結婚してください」




 まといの家・寝室。

 ベッドにかけている塩川に、詰め寄るような格好のまとい。塩川ははっきりと言う。


「無理!」

「なんでですか!」


 塩川の胸倉をつかんで揺らす。


「だからまといのイメージがアップデートしきれてねえんだって! 13歳なんだって! この間まで小学生だったんだって!」

「いつの話してんですか! プロポーズまでしておいて! こちとらもう19歳なんですよ!」

「ダメなんだって。正直キスだけでも罪悪感がすごいんだって。それ以上とかもう無理! 無理と言ったら無理!」

「無理じゃない!」

「無理!」


 無理、無理じゃないの問答をしばらく続ける。塩川が両手を前に出し、降参のポーズを取った。


「わかった。わかった! コインで決めよう!」

「はあ?!」


 塩川はポケットからマジック用のコインを取り出す。


「表が出たらお前を抱く。裏が出たらおとなしく寝る! オーケー?」

「……わかりました」


 塩川から手を離す。それを確認し、塩川はコインを投げた。その瞬間、塩川を押し倒すように口づけるまとい。


「んっ!」


 床へと落ちていくコイン。何度も角度を変えてキスをする。キスをしたまま、塩川がまといを押し倒した。唇を離すと、塩川は悔し気にうめく。


「クソ。イカサマじゃねえか」

「先輩の真似ですよ」


 まといは得意げで、満足げだ。


「ちょっと待て。気合入れさせてくれ」


 塩川は深呼吸した。


「さあ。ジョーカーのショウに……」


 まといが言葉を遮るように口づけする。塩川が抗議の声を上げた。


「おい!」


 塩川の口に人差し指を当てるまとい。


「ジョーカーじゃ、いや」


 塩川の喉がなる。一瞬の沈黙の後、塩川はため息をついた。


「わかったわかった。仰せのままに。お姫様」


 まといはニッコリと笑う。


「お姫様じゃありません。私はベジソルジャー・トマティーナ」


少しだけ間を置いた。


「そして朱都まといです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役道化師はトマトがお好き ノザキ波 @nami_nozaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ