第6話

 今僕の両手には服屋とコンビニで盗んできた商品が袋と籠に詰められており、一部はお酒と煙草といった未成年が持っていれば一発でアウトなものも含まれている。

 これらを見た彼女がどういう反応を示すのか、真面目な子だと通報される可能性もあり得る。

 最近は小学生でも携帯電話を所持しているのだから、彼女も例外ではない。


 しかしどうだろう。

 こちらへ走ってくる少女以外、僕はここまで誰一人としてすれ違うこともなかったのだ。

 そんなことがあり得るのか?

 何億人と言う人口が地球上に張り巡らされているとしてここまでこの地域は人がいなかっただろうか?

 田舎の類には入ると思うが、誰も住み着かない程過疎化は深刻ではないはずだが。

 僕が考えを巡らせている間少女はいつの間にか目の前まで接近して立ち止まり、真っ直ぐにこちらを見据えていた。


 可愛らしい子だった。

 長い睫の下にはパッチリと開かれた大きな瞳が覗き、ピンク色の唇からは荒々しい息を何回も吐き出していた。全力疾走が堪えたのだろう。

 髪は寝癖のように何本か飛んでいたが、それが少女の活発なイメージをさらに根強いものにさせていた。


「君!どこから来たの!?」


 はぁはぁと息切れを起こしながら彼女は言う。

 どれだけ必死に走ってきたのか。

 細い体躯を見た所運動神経は良さそうだが。

 どこから来たの、という問いに何と答えていいか分からなかった。

 違う世界から来た、何て妄言伝えるわけにもいかないし少女を見てからはここが夢の中なのか現実なのかも分からなくなっていた。

 むしろこっちがここはどこなのかを教えてほしい位だった。


「・・・買い出しの、帰りだよ」


 言い淀みながら僕は答える。

 荷物を持っている辺り違和感はないだろうし、実際僕は生活品を調達しに行っていた。

 結果的には置いてあったものを取っていった、という形になってしまったが。


「そう、じゃなくて!」


 少女はさらに僕との距離を詰めてくる。

 視界のほとんどが彼女の顔で埋め尽くされ、荒い息が首元をかすめた。


「どうやって!ここに来たの!?」


 彼女の言葉に僕は目を見開いた。

 その言葉はまるで僕の置かれた状況を知っているかのように捉えられたからだ。

 ここに来た、まさか公園に徒歩で歩いてきたなんて答えを待っているわけではないだろう。

 恐らくはこの世界について尋ねられているのだ。

 どうやって元の世界からこちらへ来たのか?そう問われているのだろう。


 しかし先程思った通り、それはこちらが教えてほしい位だ。

 僕に知る由もないだろう。

 朝目覚めたら体が縮み世界からほとんどの人が消え去っていたのだから。

 何の手掛かりもない。


「分からないよ。起きたらこの場所にいたんだ。それより君、ここについて何か知っているの?」


 所々声が裏返りながら早口で僕は答える。

 誰とも接しない生活を数年続けた弊害、コミュニケーション能力の欠如がここにきて発揮された。

 少女と視線が合いそうになると反射的に僕は目を逸らし俯く。


「ここは、どこなんだろうね?私も分かんないや!」と少女は笑顔で答える。


「起きたらここにいたの?ここに来る前は何をしていたのか思い出せない?」


 少女は首を傾げて俯いた僕の顔を覗き込んで聞いてくる。

 逃げ場を失った僕の視線は混乱したように上下左右に泳がせてしまう。


「そ、そうだな。ここに来る前・・・あれ?」


 考えようとした瞬間思考が途切れてしまう。

 ここに来る前、僕は何をしていたんだ?

 人目を避けて引きこもり生活を数年続けていたのは覚えている。

 どうしようもなくだらしないライフスタイルを貫いていたことも。

 しかし、ほんとに目覚めたらいつの間にかこの場所にいたのか?

 何かトリガーの様なものを引いてしまいこの場所に迷い込んでしまったのではないか?


 ダメだ。どんなに頭を悩ませてもここに来る以前の記憶は靄がかかってしまったように思い出せなかった。

 そもそも、何故僕はあそこまで落ちぶれた生活をしていたのだろう?

 以前は普通に会社員として勤め、それなりに上手くやっていたはずなのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る