応援コメント

EP2,大賢者、中央へ行く?」への応援コメント


  • 編集済

    映画シナリオを作る場合、最初に20~30分で一つの山を作って、その後60分後にどでかい逆境に落ちて2時間で解決という流れを作ると言います。
    正直言って、このEP1ってぶっちゃけ人物紹介なんで規模的に最初の30分の山だと思うんですよね。
    なのでエピソードの持っている意味=人物紹介の割に無闇矢鱈に長い・・・と思ってしまいます。

    もちろん作家さんとしてこういう形で書きたいからだとは思いますし、Webで書く分には自分が書きたい、自分が(最初の読者だから)楽しい書き方をするのが一番ですしそれに読者がどうこう言うのは反則ですけれども。

    が、ラノベで応募するならEP1を恐らく3万字位にして、その後説明のためのエピソードを後ろに混ぜ込む、という形にするべきなんだと思います。
    そしてEP1を遥かに超えるスケールのエピソードで7万字位にまとめる。
    ラノベで求められるのはそういうスピードだと思います。

    あくまでラノベでは、という意味でWebで書く分には全く意味のない意見ですが・・・


    作者からの返信

    返事が遅くなって申し訳ありません。
    いえもうまったくもって仰る通りです。
    いやもう長すぎるんですよね……ほんとに。我ながら切実にそう思います。
    これはもう公募に出す作品にはできないだろうとは自分でも思ってはいるのですが、まぁ小説を書く練習のつもりで続けていこうかと……。
    新たに公募用も書くと思いますので、その時は是非ともまたご意見くだされば嬉しいです。読んでくださってありがとうございます🙇

  • 暫く暑いので無理は程々にお願いしますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    無理はしないよう気をつけます。あと、間違ってコメントを消さないようにも気をつけます🙇