全力で楽しめ!!

千代田 晴夢

第1話

高校生活。

バスケに打ち込んだ日々。

私は、日頃の頑張りが買われてキャプテンに選ばれた。

そして、全国大会出場を目標に、必死に練習した。


なのに。

新型コロナウイルス。


私はそいつを絶対に許さない。

私たちの青春を返せ。


みんなを全国大会に連れて行ってあげたかった。

みんなで同じ景色を見て、喜びを分かち合いたかった。


夢見ていた日々は、いとも簡単に崩れ去った。



──3年生。春。


「明里、大変よ!」


 そう言いながら母が持ってきた新聞には、こう書いてあった。


「高校バスケットボール 春季大会中止」


ずーん。

低い音が耳の奥で鳴り響く。


私の青春、終わった。



 それからは無気力な日々を過ごした。

あんなに身近なところにあったバスケが、とても遠くに行ってしまったように感じた。


 コロナでの休校が明けて学校が始まると、みんなもう受験モード。部活の大会はどこも軒並み中止になり、諦めて勉強に勤しんでいるようだった。

 部活のことなんてもう忘れよう、と私も机に向かい続けた。


 成績はぐんぐん上がって、学年で上の方の順位になった。

 このままいけば地元で1番いい大学に入れるだろう、と担任に言われた。

 でも、全然嬉しくなかった。心にはぽっかり穴が空いたまま。



 ある日、バスケ部のグループチャットに、後輩からメッセージが来た。


「先輩方へ

明後日部活の引き継ぎ式をやる予定なので、よかったら来てください!

部室で17時からです!」


 私は、少し考えたあと、「了解」というスタンプを押した。



 そして引き継ぎ式当日。

私たちの部室は、学校の隅にある使われなくなった教室だ。机もそのまま置いてある。

部員15人全員が、席に着いた。


「今日は来ていただきありがとうございます!

まずは、みんな一言ずつメッセージを言っていきます。じゃあ、1年生から」


「──次に、3年生の4人からもメッセージをいただきたいと思います。いいですか?」


 私の同級生たちは、「どうしよう」「考えてなーい」と言いながらも、ノリノリだった。


「──みんな、私たちの分も頑張ってね!……最後は明里だね」


 私の番だ。何も考えてなかった。どうしよう。


「私は、正直みんなが羨ましい。……どうしてこんなことになっちゃったんだろう」


違う、こんなこと言いたかったんじゃない。


「毎日悔しい気持ちでいっぱいで、今も、悔しくて、悔しくて……」


 周りを見ると、後輩たちは涙目になり、同級生たちは怒ったような、軽蔑したような顔をしている。


「ちょっと、明里!」


 気づくと私は、部室を飛び出していた。

私の名前を呼ぶ声が、だんだん遠ざかっていく。


悔しい、悔しい、悔しい!

どうしてみんな笑ってられるの?

悔しいのは私だけなの?


 コロナに、バスケに、同級生に、そして、私自身に、腹が立って、でもぶつける場所が分からなくて、とにかく走った。


ハア、ハア、ハア……


 最近動かしていなかった身体が悲鳴を上げる。

そしてボロボロと、涙が溢れる。

……もうダメだ、私。


 家に帰っても食欲がわかなくて、ベッドに入って、また泣いて、そして寝た。



 それから、私は半ば自暴自棄になった。

いくら止められても、寝不足でも、狂ったように机に向かって、勉強、勉強、勉強。

こうでもしないと自分を保っていけなさそうだった。

 もともとクラスが離れていた同級生たちのことは避け続けた。

 後輩たちは「たまには部活見に来てくださいね!」と会う度に言ってくれるけど、「勉強忙しいから」と断った。


 部活は、制約付きでも少しずつ始まっているようだった。

 放課後、学校から出ると、体育館からボールをつく音が聞こえてくる。私は早歩きで帰るようになった。



 そのまま夏休みが過ぎ、二学期が始まった。


 模試の結果が伸び悩んできた。目の下のクマが取れなくなって、もう遊びになんて行けない。親や先生、友達にも心配されるようになった。

なんにも上手くいかない。もう嫌だ。


 家から10分くらい歩いたところに、海がある。私は砂浜の上に座り、ボーッと波を眺めていた。小学生のときはよく、つらい時と考え事するときはここに来てたな。


「あれ、明里?」


後ろから声をかけられた。

……この声は。


「……大樹」

「どうした?こんなところで」

「そっちこそ」


 今会いたくない人ベスト3に入るやつが来た。

 大樹とは幼稚園からの幼なじみだ。高校が別になってからはお互い部活で忙しく、ほとんど会う機会がなかった。なのに、まさかこんなところで会う羽目になるとは。


「野球部、大変だったね」

「……そうだな。まあ、これが運命だったってことだよ」

「悔しくなかった?いきなり大会中止なんて言われて」

「悔しくなかった、と言えば嘘になるな。俺たち、甲子園に行くために今まで練習してきたわけだし。

集大成を試合でぶつける機会がなくなっちまって、この情熱をどこにやればいいんだって」

「そっか……じゃあ、どうして笑っていられるの?

辛いのは、私だけなの?」

「……え?」


 思ったよりも、冷たい声が出る。大樹は何も悪くないのに。大樹にそんなこと言っても意味ないのに。


「私なんて、ずるずる引きずって、後輩に酷いこと言って、もうどうすればいいか分かんない。今だってもう……」


「はは、やっぱり悩み事か。小学生の頃から変わらないな」

「……うるさい。大樹だって」

「ああそうだよ……今なら誰もいないな」


そう言うと、大樹は海の方に駆け出した。

そして。


「くっそおおおおおお!!コロナーー!絶っっ対許さないからな!!俺はお前になんて負けないぞーー!」


……ばか。とてつもなくばか。


「八つ当たりって、関係ないやつにするもんだろ。だから、海の向こうにいるやつらにしてやってるんだ」

「……ほんと、相変わらず、だね」

「なんだと!」

「あはは」


私も、海の方を向く。深呼吸する。


「コロナの、ばかああああああ!!私も、負けないからなああああ!!」


……確かに、すっきりしたかも。

隣にいる大樹のマヌケ顔が見れたのもよかったな。



「……辛いのは、俺ら3年生だけじゃないんだよな」

「……え?」

「1、2年生のやつらにとっても、あれは最後の試合だったんだ。

あのメンバーでやる最後の試合を奪われた」


確かに。その考えには至らなかった。

すごく、恥ずかしい。


「しかも、3年生がいきなりいなくなっちまったせいで、不安だらけのまま部活が再開したんだ。いきなり親元からぽんっと放り出されたみたいに。

その気持ちは、部活からいなくなった俺らには分からないだろ」

「……うん」

「お前が後輩に何を言ったのかは知らん。だが、それは決して、してはいけないことだったことは確かだ」

「そう、だね」

「だから、お前はもう一度部活のやつらと向き合え。

そして負けるな。自分にも、コロナにも」


……こんなばかに説教されるなんて。心外もいいところだ。

でも。


「ありがとう」

「……ん?なんて言った?」


海の音でかき消されたみたい。もういいよ。


「じゃあね」


私は大樹に背を向けて歩き出した。


「どういたしまして!お礼はジュースでいいぞ!」


……なんだ、聞こえてたんじゃん。

私はその後、意地でも振り向かずに帰った。



 家に着いてすぐ、私はグループチャットを開き、文章を入力する。


「引き継ぎ式、やり直させてください。お願いします。

明後日の17時に部室で待ってます」


……送ってしまった。

すぐに既読がつく。


 「了解」のスタンプで画面が埋め尽くされる。しかし、その中に、「なんで今更」というメッセージ。同級生だ。

 私は「お願い」とだけ送ってスマホの電源を切った。もう、怖くて開けない。



──そして、当日。16時30分。

恐る恐る部室のドアを開けると、そこにはまだ誰もいなかった。私は後ろの隅の方の席に座る。


 1人、2人、と人数が増えていく。

私に気を使ってか、誰も私に話しかけることはなかった。


 17時。私が伝えた時間だ。

後輩たちはみんな来てくれた。だけど、


「やっぱり、来ないか」


そう呟いた瞬間。

思い切り部室のドアが開く。


「ごめん遅くなった!

うちらみんな先生に呼ばれて大変だったんだよね。奇遇すぎー」


私の同級生たちが一斉に入ってきた。


 私は席を立ち、黒板の前に行く。

全員揃っている。みんな集まってくれた。もう既に泣きそう。

でも、耐える。


「まず、みんなに謝りたい。あの日は本当に酷いこと言った。全部自分だけって思い込んで。

みんなも悔しくて、辛かったよね。それが分かってるからこそ、こんな私に声をかけ続けてくれた。なのに、私は1度もきちんと返さなかった。

……ごめんなさい。そして、ありがとう。

今更だけど、許さなくていいけど、この言葉をどうか、受け入れてほしい」


私は頭を下げる。

沈黙が部室を支配する。


「……当たり前じゃない」


それを破ったのは、同級生だった。


「あの日はほんとにムカついた。あんただけ言いたいこと言って逃げたから。

でも、あんたの気持ちも痛いほど分かった。だから、待ってた。

おかえり、キャプテン。……今日までだけど」


「先輩、実はあの日渡そうと思ってたのがあって……これなんですけど」


 渡されたのは、小さなアルバムだった。

それをめくった瞬間、私の涙腺は、崩壊した。

 私の顔は涙でぐちゃぐちゃになったけど、恥ずかしくはなかった。だって、それが連鎖して、みんな同じになったから。


 みんなとの、たくさんの思い出があった。濃密で、かけがえのない時間だった。

 それに比べてコロナはなんてちっぽけなんだろう。


……もう、負けない。



──卒業式。

 例年より随分ひっそりしたものだった。親も後輩も来なくて、30 分で終わった。

みんな話す間もなく家に帰らされる中、私は部室に忍び込んだ。

 チョークを手に取って、黒板に大きな字で書きなぐる。


 制約が多い中の部活。試合がまた中止になるかもしれない。

これから辛いこと、苦しいこと、たくさんあるだろう。それはきっと、私には理解できない。

 だからせめて最後に、この言葉を残す。どんな状況でも、絶対に忘れないでほしいこと。



今を、

かけがえのない一日を、


『全力で楽しめ!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全力で楽しめ!! 千代田 晴夢 @kiminiiihi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ