文化祭の一幕(6)

  放課後にクラスの皆と準備したり、生徒会の方々との話し合いをしながら文化祭当日まで、とうとう一週間を切った。

 ここから文化祭が始まるまでの間は授業は午前中で終わりだし、3日前ぐらいからはもはや授業は一切なしで一日中文化祭の準備に充てることができる。

 僕達のクラスの出し物は予定通りに進行していて余裕を持って二日前にはほとんど会場の設営などの準備は終わり、後は文化祭前日にすること以外は終わりそうなペースで進んでいる。 

他のクラスの出し物なんかも周りから聞いているだけでわくわくするぐらい楽しみになってきている。

 そんな文化祭一週間前の朝のホームルームでは文化祭のしおりが配られた。

「はーい、というわけでこれが文化祭のしおりだ。連絡事項としてはご存知の通りここからは午前で授業は終了で午後からは文化祭の準備となるが、学校は21時で閉めることになってるからそれまでには下校するように。」

 21時で学校が閉まるとはいうけど僕のクラスはそこまで遅く残るようなことはないだろうな。それにしてもどのクラスの宣伝も心踊るなぁ......

 お、これ僕たちのクラスのページだ!

 イラストはパソコン部の子がペンタブレットで描いたデジタルのイラストで、楽器を演奏しているバンドのイラストがすごく上手に描かれている。

 僕あんまり知識ないからわかんないけどエレキギター弾いている人の手とか絶対描くの難しいよね?尊敬だ......また今度イラストについて聞いてみようかな。

 千尋のクラスはフォトスポット、お姉ちゃんのクラスはフライドポテトと、ポテトチップ。美味しそうだなぁ......

 そっちも楽しみだけど、今日からはクラブが体育館使用禁止になるから劇をする2年生と、有志の団体、生徒会執行部の開祭式などと、照明を含めたリハーサルが出来るようになる。僕達は今日がリハーサルの日。だからお昼の休憩から体育館に小道具や楽器の搬入作業がある。

 劇の内容?それは本番のお楽しみだよ、楽器を使ったものではあるんだけど、どんなお話かは本番まで内緒。

 そして1限目の数学の授業、うちの学校は大体50分授業なんだけど先生が

「今日の授業は問題集の問題2つだけ解いてもらってそれを解説したら後は文化祭の準備に使ってもらって構わないから一旦2問だけしっかり集中して取り組んでくれよな〜」

と言ってくれた。

 いつもは寝てる人がいたりする数学の授業だけど、珍しく話し声も授業の問題に関係することしか聞こえないくらい皆集中して授業を受けていた。

 2限目の現代文に至っては

「今日は一回全体で音読して隣の人と通読したら授業は終わり」

っていうレベルだったし。

 3限目は体育。

 体育はバレーボールの授業。9人で1つのチームを合計9チーム作って3つのコートを使って6チームは試合、残った3チームは審判をする。

 つまりこの体育館には今91人がいるということになるんだけど......それでもまだまだ人が入るくらい余裕があるくらいうちの体育館は広い。体育館を使う部活も多いからね......全学年の8クラスもギリギリ入ることが出来るけど、ほんとにキツキツになるから全校生徒が集まるような時は基本的にグラウンドを使うようになっている。

 夏は暑いし冬は寒いんだよね......

 まぁ今はそんなこと考えても仕方ないか......目の前のバレーに集中しよう。

まずは対人パスをしてサーブ練習をする。

 その時僕は改めて実感した。この体、すごく柔らかいなぁ......

単純な威力だけでいえば前と比べて落ちているのかもしれないけど、これだけ体が自由に動くんだからボールを拾える範囲が段違いに広がっている。 

これはいろんなスポーツにおいて役に立つ気がする!普段は非力になったと落ち込むことが多かったけど、意外な長所を見つけて密かにテンションが上がる僕だった。

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