応援コメント

第20話 医学部生の実力」への応援コメント

  • 医学生時代を思い出しながら楽しく拝見しました。
    私は現役生でしたが田舎の高校から運よく一人進学したので、周りの有名進学校出身の同級生たちが要領よく課題をこなすのをみて、なんて優秀なんだと思っていました。それこそ「長老組」の同級生にはいろいろと教えてもらい助けられてきました。再受験の方のほうが人間的な幅もあり、優秀なCPUをお持ちだと常々思っていますよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分自身が子供のころから、ザルのように抜けたところの多い人間だったので、この実習で改めて、自分のCPUのポンコツさに気づかされた次第だったのです。

    子供のころは母親に「あんたの目は節穴みたいやなぁ」と呆れられ、妻には「お義母さんは間違ってはる。『節穴みたい』ではなくて、あなたの目は『節穴』」と言われるほど、日常生活はすっとぼけてます。

    もちろん、仕事の現場ではそんなことはありません(たぶん)。subspecialityを持たない、何でも内科医ですが、救急外来、一般外来、訪問診療、病棟管理など、漏れなくミスなくやっています。自分で言うのもなんですが、私のような医師は、病院にとってはお買い得だと思っています。