カクヨム1年目

2019年4月

   

 いよいよカクヨムを使い始めた2019年4月。

 私の執筆状況が、どうなったかというと……。




4/1 月曜日

ウイ何 第六十三話 1817から2511   0694文字

( これだけ 0694文字 )


4/2 火曜日   0000文字


4/3 水曜日

ウイ何 第六十三話 2511から4028   1517文字

( これだけ 1517文字 )


4/4 木曜日   0000文字


4/5 金曜日

短編 0000から1201   1201文字

( これだけ 1201文字 )


4/6 土曜日   0000文字


4/7 日曜日

エッセイ(カクヨム)   6397文字

( これだけ 6397文字 )


4/8 月曜日

ウイ何 第六十三話 4028から5234   1206文字

エッセイ(カクヨム)   8318文字

(1206文字 + 8318文字 = 9524文字 )


4/9 火曜日   0000文字


4/10 水曜日   0000文字


4/11 木曜日

エッセイ(カクヨム)   6265文字

( これだけ 6265文字 )


4/12 金曜日

短編 0000から2930   2930文字

( これだけ 2930文字 )


4/13 土曜日

短編(前編) 2930から5483   2553文字

短編(後編) 0000から5055   5055文字

(2553文字 + 5055文字 = 7608文字 )


4/14 日曜日   0000文字


4/15 月曜日

短編 0000から4882   4882文字

( これだけ 4882文字 )


4/16 火曜日

ウイ何 プロローグ 0000から0703   0703文字

( これだけ 0703文字 )


4/17 水曜日

短編 0000から3391   3391文字

( これだけ 3391文字 )


4/18 木曜日

短編 3391から7164   3773文字

( これだけ 3773文字 )


4/19 金曜日

エッセイ(カクヨム) 0000から0599   0599文字

( これだけ 0599文字 )


4/20 土曜日   0000文字


4/21 日曜日   0000文字


4/22 月曜日

短編 0000から0638   0638文字

短編 0000から1818   1818文字

(0638文字 + 1818文字 = 2456文字 )


4/23 火曜日   0000文字


4/24 水曜日

VSV プロローグ1 0000から0646   0646文字

( これだけ 0646文字 )


4/25 木曜日

ウイ堂 プロローグ 0000から1038   1038文字

( これだけ 1038文字 )


4/26 金曜日

短編(月見)その1 0000から1274   1274文字

短編(月見)その2 0000から1921   1921文字

短編(月見)その3 0000から0540   0540文字

(1274文字 + 1921文字 + 0540文字 = 3735文字 )


4/27 土曜日

短編(月見)その3 0540から1822   1282文字

短編(月見)その4 0000から1501   1501文字

短編(月見)その5 0000から4372   4372文字

(1282文字 + 1501文字 + 4372文字 = 7155文字 )


4/28 日曜日

エッセイ(カクヨム) 0599から2109   1510文字

( これだけ 1510文字 )


4/29 月曜日

エッセイ(カクヨム) 0000から3485   3485文字

エッセイ(ガンダム) 0000から1995   1995文字

(3485文字 + 1995文字 = 5480文字 )


4/30 火曜日

エッセイ(読み書き0) 0000から1359   1359文字

エッセイ(読み書き1) 0000から0772   0772文字

(1359文字 + 0772文字 = 2131文字 )




 新たに出てきた略称について。

 まず「短編」ですが、最初は短編をたくさん書く予定はなかったので、ただ「短編」だけで自分にはわかるつもりでした。当時の投稿作品と照らし合わせてみると、以下の6作品のはずです。


『働け、魔女モンスター!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889128405


『黄金の技能を持つ男 ――GW物語――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889206445


『現代むかしばなし「メロン太郎さん」』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889244062


『人は死んだらどこへ行く ――永遠の金縛り――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889257622


『俺と煙草と少女と布団』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889310933


『ダッチワイフ殺人事件』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889315720


 4月終盤になって「カクヨムでは短編をたくさん投稿しそうだから、『短編』だけでは自分でもわからなくなる」と気づいて「短編(月見)」としたのが、この作品です。


『月見ケーキ ――翻訳係が無能女神だった件――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889353277


 これら短編作品の他に、ウイルス学の知識を活かした小説として「VSV」と「ウイ堂」。前者は序盤で更新が止まっていますが、後者は後々きちんと最後まで完結させました。


『コードネームはVSV ――美少女ヒロインがやってきた――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889335618


『こちら異世界ウイルス堂』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889343434


 他にエッセイに関しても略称で記していますが、これが少々ややこしいかもしれません。「エッセイ(カクヨム)」と「エッセイ(ガンダム)」と「エッセイ(読み書き)」、それぞれ以下の3作品に相当するはずなのですが……。


『カクヨムを使い始めて思うこと』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889095417#


『小説・ガンプラ・沖縄旅行』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889389429


『カクヨム作品を読み書きして思うこと ――素人作家の忘備録――』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889402308


 このうち『カクヨムを使い始めて思うこと』は、4月3日に投稿し始めたエッセイです。でも記録では4月7日から執筆スタートなので、どうやら最初の頃は毎日の執筆文字数として含めていなかったようなのです(「エッセイ(カクヨム)」として記録し始めた当初も「どのエピソードを何文字」という形式ではなく、合計文字数のみを記載しており、これもわかりにくくなっている一因です)。

 だから上記データの数字は、実際の文字数より若干少なめになるのですが……。どうせエッセイですし、まあ誤差の範囲ということで、目をつぶりましょう。




 では、本題です。

 4月の執筆文字数は、全部で7万3635文字。1日あたり約2,500文字となりました。

 おお! 1月(ただし17日以降)が約5,600文字、2月が約4,700文字、3月が約3,800文字というように、きれいに毎月900文字ずつ下がっていたのに、今回は前月と比べて1,300文字の減少です。

 ガクンと減りましたね。私自身の「カクヨムに来てからは『ヨム』が増えたので、私の執筆ペースは落ちているのではないか?」という感覚は、やはり間違っていなかったことになります。


 執筆内容としては、エッセイが約31,000文字なので、小説作品だけにすると、約43,000文字しかありません。特にメインであったはずの「ウイ何」は、わずか約4,000文字。色々な短編を合わせて約37,000文字、他に新しく書き始めたのが約2,000文字ですから、いきなり最初の月から、カクヨムに来た影響が大きく出ていますね。

 私にとってのカクヨムは、エッセイと短編がよく読まれる場所であり、私自身ついついそればかり書いてしまう、という感じです。


 なお、前々月は1回、前月は2回だった「何も書かない日」が、今月は9回。1ヶ月30日間のうち、ほぼ1/3です。

 これらの「何も書かない日」に何をしていたのか、もう今となっては覚えていませんが……。おそらく『カク』代わりに『ヨム』だったのではないでしょうか。だとしたら、これこそ「カクヨムに来てからは『ヨム』が増えたので」という感覚の裏付けになりますね。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る