盗まれる技術
バブみ道日丿宮組
お題:腐った模倣犯 制限時間:15分
盗まれる技術
流行ったものをやればきっと儲かるだろうと、大嫌いな友だちはいってた。そして僕の作ったゲームのデータを盗みアプリを立ち上げた。
もちろん、成功した。
だが、僕の名前はそのアプリに一切ない。
製作者は全てその友だち。功績は僕にあるはずだが、賞を取ったのは友だちだった。
正直者がバカを見るというのはまさにこのことだろう。
僕が作ったものを見せなければ、友だちは行動にも移しも、色んな場所で働くことになることにもならなかっただろう。
僕は我慢できずに自分で新しくアプリを作り、表に出した。
しかし、評判は最悪だった。
友だちが作った模倣品とユーザーはレビューを書き綴った。
すごく当たり前のことだと思う。
友だちの出したものは僕のもので、僕が出したのも僕のものだ。
模倣品どころか、模倣犯のようなものだ。
これで腐らせるのもいい味を出さないので、僕は手段を変えることにした。独自プロトコルも、システムもある。
同じ土台で友だちを倒すのではなく、別の場所で手の届かないところへいけばいいと判断した。
そこで僕は勉学に特化したアプリを制作した。
問題集は全て暗記してあるものから、創作したもの含めて20万。
作ること自体は簡単だった。
パソコンで勝手に作らせればいいだけ、それをまとめて小学生レベル、中学生レベル、高校生レベル、大学生レベルと振り分ければ簡単だ。
完成したアプリはすぐ好評になった。
が、逆に教育機関に文句を言われるようになった。
便利すぎるために自分たちの教材が全く売れなくなったと。
それに対し、僕は一言。
「使えないものと判断されたからではないのでしょうか。使えるものは使える。使えないものは使えない。それがこの社会です。切り捨てられるのがこの国の残念なところです」
これで大分炎上したが、アプリはより一層人気がでた。
大学の教授や、専門学校の講師との繋がりもつき、さらに資格問題なども対応できるようになった。
この頃には大嫌いな友だちが文句を言ってきたが無視した。
『なんでこっちのほうを見せてくれなかったんだ?』
笑うしかなかった。
自分で作れないやつが、他人のを盗むことしかできないやつが上にたつのはおかしいんだ。
きちんとやってる人が評価をされるべきなんだ。
そして最終的に、教育機関とも繋がりを持つことになり、小学校や、中学校で使われる教材にまで進化した。
これで僕は復讐を完全に遂げる形となる。
盗まれる技術 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri
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