5

 フジタさんはそんなことを思いながら、写真の女性を見ていました。と、ふと、目を上げると、ルルちゃんの姿が変わっていることに気づいたのです。


 正確にいうと、変わりつつあったのです。丸くて小さなからだが、大きくなっていました。真っ白だったのが色がついていきます。それはじょじょに人間の形になっていきました。大人の、少し年をとった女性です。


 あの写真の女性です。ウララちゃんのお母さんです。わずかに、ゆれるように、不確かに、ルルちゃんはその女性の姿になりました。そして、フジタさんにほほえみかけました。


 でもそれは一瞬でした。たちまち元のルルちゃんの姿になります。そして小さくなってしまいました。


「……ルルがウララちゃんのお母さんの姿になったらね……」つかれた声で、ルルちゃんが言いました。「ちょっとはさみしさもやわらぐかな、って思ったの。でもルル、変身が得意じゃなくて……」


「――いや、いいんだよ、十分だよ」フジタさんは言いました。小さくなったルルちゃんを心配しながら。「元気が出たよ。ありがとう。さみしさが、どこかに飛んでいったよ」


 ルルちゃんはほっとしたように笑いました。




――――




 小さくなってしまったので、ルルちゃんは少し、フジタさんの家で休んでいくことにしました。


 フジタさんが気をつかって、ルルちゃんにケーキをくれました。ルルちゃんはとてもよろこびました。おなかが空いていることに気づいたのです。(そういえば、晩ごはんはほとんど食べませんでした)


 甘いものに目がなくてね、と言って、フジタさんが出してくれたのは、小さなホールのクリスマスケーキでした。切り分けて、一人と一匹で食べます。フジタさんはルルちゃんに、お砂糖でできたサンタさんをくれました。


 ケーキを食べ、ルルちゃんは元の大きさに戻りました。そして、早く家に戻らなくちゃ、と思いました。今日はクリスマスイブです。寝ているあいだにサンタさんがやってくるのです。家に帰り眠ったほうがよいでしょう。


 ルルちゃんはお礼を言って、フジタさんの家をあとにしました。フジタさんもお礼を言いました。特になにもしていないので、ルルちゃんは不思議な気がしました。


 12月の夜の空の下を、凍てつくような寒さの中を、ルルちゃんはぐんぐんと飛んでいきます。気持ちが晴れやかで、なにも怖いものはないかのようでした。たちまち、ルルちゃんたちの、カイやナミが住んでいる家が見えてきます。


 窓を開けて、カイの部屋に入りました。リュックをおろしていると、部屋の扉をひっかく音がしました。扉を開けろうかに出ると、そこにゴエモンがいました。


 ろうかは白い世界でした。カーテンのすきまから月の光があふれ、辺りが白くそまっているのです。その中にゴエモンがいて、心配そうな顔をしていました。


「ルルや、おぬしが出ていく姿を見たんじゃ。いったいどこに行ったのかと思っていたら、ようやく帰ってきた。なにをしておったんじゃ?」


 ルルちゃんは説明しました。フジタさんの家に行ってきたことを。そしてウララちゃんが戻ってきたことも報告しました。ゴエモンの顔がほころびました。


「それはよかったな」


 ルルちゃんはいったん部屋に戻り、ウララちゃんの本を持ってきます。本を開けるとそこには、やはり白いワンピース姿のウララちゃんがいました。ゴエモンを見つめています。


「はじめまして。わたしはウララよ。あなたの名前はなんていうの?」


 ウララちゃんが言います。ゴエモンはたじろぎました。


「いったい、これはどうしたことじゃ?」

「ウララちゃんは病気をしたみたいでね、それで記憶をなくしたようなの……。でも、フジタさんが言うにはもう大丈夫だって。心配ないって」

「なるほど……」


 そう言って、ゴエモンはまじまじとウララちゃんを見ました。ルルちゃんはすまなそうに、ウララちゃんに言いました。


「ごめんね、ウララちゃん。こんな夜遅くにまた呼び出して。病み上がりなんだから、ゆっくり休んでね」

「わたしは大丈夫よ」


 ウララちゃんはほほえみました。ルルちゃんは、ウララちゃんにおやすみを言って、本を閉じました。


「ウララちゃんがルルたちのこと忘れちゃったのは悲しいけど……」ルルちゃんは言いました。「でもウララちゃんがいなくなったわけじゃないから。だからよかったんだよ。なんかね、今、すごく不思議な気持ちなの」


 ルルちゃんは胸に手を当てて、少し考えました。


「なんていうかね、心がすごく落ち着いてるの。でもそれと同時に、すごくにぎやかなような気もするの。心の中になにかがあって、それは今日の夜拾ってきたもので、あたたかくてふかふかしてて、でもしっかりもしてて、すごく大事なものなの」


「ふむ……」ゴエモンも考えました。「それはおぬしがかしこくなったのかもしれんな」


「ルルが、かしこく?」

「そう。今回の経験によって、おぬしはひとつ、なにかを学んだのじゃ。おぬしは少しかしこくなったのじゃ。そのうちどんどんかしこくなっていくじゃろう。いずれ、わしのようになるかもしれんな」


 ルルちゃんはそれを聞いて、からだをひねって後ろを見ました。


 ゴエモンがたずねます。


「なにをやっとるんじゃ」

「ゴエモンのようになる、って言うから……。しっぽがはえてきたのかな、って思ったの」

「なにを言っとるか。わしのようになると言っても、見た目が、ではない。中身がじゃ。かしこくなることによって、そなたの内面はさらにみがかれ、やがて内側から光輝くことになるじゃろう」


 ルルちゃんは想像しました。光り輝いている自分を。電球を呑み込んだように、内側からぴかぴかしている自分を。どうも、かっこいいのかどうか、よくわかりませんでした。


 でもつのが光り輝くのなら、悪くないなと思います。きっと、キレイのようにすてきなつのになるでしょう。


 ゴエモンがひとつ、あくびをしました。「さて、わしは寝るとするか」


 ルルちゃんもつられてあくびをしました。二匹はおやすみを言って、わかれました。白い小さな魔物が二匹、それぞれ自分たちの心地よいねどこへと帰っていきました。


 ルルちゃんはねどこにもぐりこみます。そしてたちまち眠ってしまいました。


 その夜、ルルちゃんは夢を見ました。幸せな夢でした。そこにはウララちゃんと、ウララちゃんのお父さんとお母さんがいました。三人とルルちゃんで、歌を歌いました。


 いつまでも楽しく、歌い続けました……。




――――




 ルルちゃんのお話はこれでおしまいです。


 けれどもルルちゃんとその仲間たちの毎日は続いていきます。どこかでまた会うことがあるかもしれません。そうでないかもしれません。


 もし会うことがあれば、そのときは元気に、ひさしぶり! とかなにかあいさつをしましょう! その日まで、とりあえずは、さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくのまもの 原ねずみ @nezumihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ