形見の人形

ツヨシ

第1話

従兄弟が死んだ。

小学校卒業を目の前に。

病気になってから亡くなるまであっという間だったそうだ。

葬式の後、死んだ従兄弟のお気に入りだった人型の怪獣の人形を、仲の良かった別の従兄弟が形見分けとして受けとることになった。

ところが一週間もたたないうちに人形をもらった従兄弟が「この人形、呪われてる!」と騒ぎ出した。

それからいろいろあったらしくて、どういう経過でそうなったのかはわからないが、その人形を僕がもらい受けることになった。

欲しいなんて一言も言ってないのに。

その結果、人形は僕の部屋の隅にある棚の上に置かれた。

数日は何もなかった。

ところがある日、自分の部屋に入ろうとしてドアノブに手をかけたところ、かさかさかさと小さく素早い音が聞こえてきた。

一瞬動きが止まったが、それでも戸を開けて中を見た。

しかしなにもなかった。

どう見てもいつもの自分の部屋だ。

次の日、自分の部屋の前を通り過ぎようとしたところ、またかさかさかさと小さく素早い音が聞こえてきた。

慌てて戸を開けて中を見たが、まったく変わった様子はない。

ところがその翌日、僕は見てしまった。

棚に置かれた怪獣の人形がいきなり棚から飛び降りて走り出し、部屋の反対側に行ったかと思うと、そこから引き返してまた棚の上に戻ったのだ。

それも結構なスピードで。

足音は前に聞いたかさかさかさという音だった。

息が止まるかと思ったくらいにびっくりしたが、僕は同時にあることを思い出した。

死んだ従兄弟は生まれつき足が悪くて、全力で走ったことが一度もない。

「一回でいいから、力の限り走ってみたいな」

従兄弟がそう言っていたのを聞いたことがある。

その後、僕の必死の訴えにより、人形は近くのお寺に納められることになった。

僕は思った。

お寺なら本堂も庭も広いので、思いっきり好きなだけ走ることができるな、と。


       終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

形見の人形 ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ