お誘い

 ガークへの報告後、件のゴブリン巣の場所について別のギルド員に報告してたら、もう夕方じゃん!


「時間過ぎるの早っ!」

「カエデさん、あと一つの項目の質問があります」


 この人は、ギルド員のステイシー。受付で何度か見たことあるけど話すのは初めて。淡々と質問をしているが、詳細を細部まで、何度も似た質問を聞いてくるので時間が掛かっている。カエデちゃんのハングリー音がそろそろ鳴りそう。

 ステイシーの声が子守唄のように響き、うつらうつらする。


「カエデさん、次はこちらです。カエデさん?」

「ん。なに?」

「マミーとおっしゃる雌の姿絵をこちらにお願いします」

「えぇぇ」


 そう言い残し、ペンと紙を置いて退室するステイシー。

 いや、絵心ないって!

 一応、頑張って描いてみたけど、激レア虫のナナフシにしか見えない。頭の中では、コモドドラゴンを描いてるんだけど……結果は、鉛筆に脚が生えたみたいな生物になってしまった。

 ダリアが横から絵を見て驚いたように口を塞ぐ。


「カエデさん……」

「うん。ダリア、分かってる」

「大丈夫です! バンズ!」

「うん。僕、描けるよ」


 バンズが巧みにペンを動かす。紙の上には、徐々に穴の中で見たリアルなコモドドラゴンが出来上がる。


「何これ。すごすぎじゃね? 3Dじゃん。飛び出しそうなんだけど」

「バンズは、昔から絵が得意なんです!」


 嬉しそうにダリアが言う。上手いどころじゃないと思う。自分の鉛筆虫と比較。即座に自分の絵をクシャッと丸める。


「ギンが欲しいだえ~」

「え? ギンちゃん、これ欲しいの?」


 何故か私の駄作をギンが欲しがったので渡すと、スッと消えていった。

 ギン、人前では出さないでね……。

 ドアが開きステイシーが戻ってくる。


「カエデさん! これは、なんですか!?」

「マミーです」

「カエデさんが、描いたのですか?」

「いや——」


 どっちが正解? バンズが描いたって言うと、なんでバンズがマミーのことを知ってるのかと言う話になる。私が描いたって嘘をついても面倒臭い事になりそう。


「僕がカエデの話を聞いて描いたよ」


 ナイスバンズ!

 ステイシーは、若干訝しい顔をしたが、バンズが目の前で描いた黒芋を見て納得をした。上手いけどさ、絵のチョイス……。


「カエデさん、地中にいたゴブリンの雌はこちらで間違いありませんか?」

「これです」

「分かりました。以上でゴブリンの巣の質問を終了します。長い時間ありがとうございました」


 寝ていたユキとうどんを起こし部屋を出ると、お腹が恐ろしい音を立て鳴る。やっぱりお昼に肉を抜いたからかな。肉が食べたい。

 一階に下りると、受付辺りでガークが談笑中。こちらに気付くと、談笑相手と別れ、不思議そうな顔で問う。


「お前たち、まだいたのか?」

「まだいたかじゃないし! ずっと質問責めだったし! お腹すいたし!」

「分かった。分かったから、叫ぶな」


 グヲォーとお腹が鳴ると、続けてダリアとバンズのお腹も鳴った。

 軽く笑いながらガークが尋ねてくる。


「夕食は、どうすんだ?」

「多分、宿の厨房を借りて作るかな」

「食堂は、たぶん今日は使えないぞ」

「え? なんで?」

「今日、銅級の冒険者パーティが銀級に昇格したんだよ。ギルドの食堂は、祝いで忙しいぞ」


 えぇぇ。

 だから昼間、厨房でいろいろ蒸し蒸しと準備してたん? どうしよう。宿以外にも食堂はあるけど、まだ利用したことないんだよね。まして、ベジタリアンの食事なんてないだろうし。

 きゅうりディナーか? キューカンバーデナーか!?


「詫びも込めて家で食って行くか? 家にも野菜があるが、野菜は持ってんだろ?」


 ガークの家に双子も込みで誘われる。とてもありがたいけど——


「ガークが作るん?」

「アホ言え。作るのは俺の妻だ」

「え? 妻?」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る