あっちのゴブリン、こっちのゴブリン

 穴の中に地滑りして落ちた先は、ゴブリンの上だった。うん。知ってた。


「ギンちゃん! 大丈夫?」

「ギン、大丈夫だえ~」


 ギンは、なんともなさそうだ。良かった。

 穴の入り口を見上げると、ユキとうどんがこちらを覗き込んでいた。絶対、見捨てて逃げたな。

 穴の左右には、トンネル通路が続いている。ゴブリンが何匹いるか分からない狭い空間なんかさっさと出よう。

 

「ここ、登れるかな?」


 土が柔らかく、杭は入らないだろう。一先ず、ゴブリンの耳を回収する。


「えーと。確か右耳だよね?」

「だえ~」


 短剣を取り出し耳を削ぐ。地味に辛い作業。ゴブリンの耳は、思っていたより……ふにゃふにゃしている。こういうお手玉あったよね。

 ゴブリンの死骸を観察するが、やはりログハウス周辺の奴らより小さい。こちらの方が、劣化体なのかもしれない。

 油断は禁物だ。森で遭遇したゴブリンライダーは、それなりに強い個体だった。

 転がっていたゴブリンの右耳を全て回収。さて、どうやってこの穴から出ようか。

 入り口を見つめていたら、ユキとうどんがスイスイと下りてくる。そうだった。アルプスのヤギのような二匹だった。

 ユキが背中を見せてくる。そうか。ユキに乗って上がれば楽勝だ。

 ユキの背中にしがみつこうとした瞬間、トンネル通路の奥から微かに人の叫び声のような音がした。

 構わずユキに股がる。


「ユキちゃん、上までよろしく」

「ヴゥー」

「多分、気のせいだって」


 うんうん。気のせい。ユキ! 早く上がって!

 トンネルの奥からまた声がする。今度は、はっきりと聞こえる。人の声。

 ユキから降りる。


「ギンちゃん、キャンプチェア出して」

「だえ!」


 キャンプチェアに座り、顔をタオルで拭きながらため息を吐く。


「また、この役割……に心理的な葛藤」


 八割くらい無視して帰りたいが、二割の偽善者がうるさい。ゴブリンの耳集めはやりたいが、こんな穴で? トンネルがどれほど続いているかも分からない。声だってエコー場所も断定できない。

 やめろやめろやめろ。


「ねぇ。ゴブリンってなんかお宝持ってると思う?」


 持っている訳がない。奴らが持っているのは、歯石だけ。

 悩んでいる間に、奥から無数の何かが走ってくる音がする。

 こちらに向かってくるのは、ゴブリン。ですよね。

 ん? えーと、よく見るとゴブリンがゴブリンを追いかけているのか? なんだこれ?

 どうやら二匹のゴブリンが、多数のゴブリンに追いかけられているようだ。

 逃げている二匹は、他のと種類が違う? 緑だがより人間に近く、ちゃんと服を着ている。幼い兄弟のようだ。


「カエデ~」


 ギンがソワソワして髪を掴んでくる。ギンが、彼らを助けて欲しそうなので、助けることにする。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る