初依頼

「「初依頼、楽しみ!!」」


 双子と依頼先に向かう。依頼内容は庭掃除。誰もやりたくないようで、ボードにはたくさんの掃除系の依頼書が残っていた。

 選んだ依頼書は、パトリック家の庭の雑草抜きと掃除だ。報酬は、一人銅貨一枚でポイントは一点。初依頼だし、簡単なのがいいよね?

 受付でもらった地図だと、依頼主の家はこの辺なんだけど……あ、あったあった。あの赤い屋根だ。

 門扉もんぴをあけると、中には外からは分からない広い庭。

 家の前には、老人が揺り椅子に座ってくつろいでいた。


「こんにちは。冒険者ギルドから来ました」

「あー。もう一度いってくれ。わしゃ耳が遠いでよ」

「ぼ う け ん しゃ ギルド!」


 耳から脳に伝わるまで数秒待つ。


「おー。そうか! そうか!」

「庭は、どこを掃除すればいいですか?」

「はぁ? なんといったのだ?」

「「に わ ど こ そ う じ?」」


 双子が大きな声で聞くが、老人にはよく分からないと言う顔をされる。

 ダメだ。爺さん、ちょっとボケてんじゃん。家の中から中年の女性が出てくる。


「あ! こら。爺さん。なにまた勝手に家に入ってきてんだい。隣の自分の家に帰んな!」


 隣のジジイかよ!! 

 爺さんも無事家に帰ったので、改めて依頼を受けた冒険者である事を女性に伝える。


「よく来たね。こりゃ大きな犬だね。見ない顔だが、新人かい?」

「初依頼です。二匹とも大人しくさせておきます」

「そうかい? 双子の子も、ただの草抜きだから、そんなに緊張しなくて大丈夫よ」

 

 ミセスパトリックと名乗った中年の女性は、丁寧にどの草を抜くのか教えてくれた。庭には小さな雑草がたくさん生えている。これは普通に時間がかかりそうだ。草抜きが終わったら、掃除の代わりに土を掘り起こしてほしいとお願いされる。大丈夫。土掘りは得意だから。


 早速、草むしりを始める。


 ブチブチブブチブチ


 草むしりを開始して、一時間ほど経った? 


「ミロ、ミラ。疲れてない? 大丈夫?」

「「うん。大丈夫!」」


 これが若さの違いなのか? 二人とも張り切ってる。

 コッコッコと庭の奥から鶏が二羽出てくる。


「うどん。ダメだよ。分かってるよね?」

「キュワーン」


 鶏を追う事を禁止されたうどんは、木陰で昼寝をしていたユキに擦り寄り一緒に丸まって寝た。

 草むしり、こんなもんじゃない? 立ち上がり、腰をコンコンと叩く。三人で不思議水を飲み疲労を回復する。新品カエデ、元気いっぱい!


「この水飲むと疲れも飛ぶね」

「次は、土掘りだね」


 双子も更に元気いっぱい、やる気いっぱい。

 草むしりは、雑草以外の草を抜けなかったので、地味な作業だった。でも、土掘りは別だ。魔石パワーでさっさと終わらせよう。

 指定されていた場所の土を全部掘る。双子も一箇所の土掘りを担当。


「こりゃ、驚いたわね。全部掘ったのかい?」


 通常は、時間内に二、三箇所掘れば良い方なのを……調子に乗って十箇所も掘ってしまった。


「こんな数の土掘り、あんた達が初めてだよ。報酬料を弾んでおくよ」


 無事に初依頼を終え、冒険者ギルドに戻る。ミセスパトリックは、なんと報酬を一人銅貨二枚の倍に弾んでくれていた。


 嬉しい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る