トマト、チーズ、バジル!

「賞金首を——」

「そこは、聞こえました。賞金首をお持ちとのこと…首はどこに?」

「ここ——」


 フェルナンドに言われていた事を思い出す。このような上品な方に首をいきなり見せたら昇天してしまう。そういえば、フェルナンドの手紙があった。老婦に手紙を渡す。

 手紙を読み始めた老婦は、穏やかな表情から徐々に厳しい顔つきに変わる。


「カエデさん。別室に案内いたします。こちらへどうぞ」


 受付の老婦に連れてこられたのは、ギルドの二階部分にある個室。誰かの執務室? 綺麗に整理されて、花瓶には花が飾ってある。『座ってここで待ちなさい』と言われたので、大人しくソファに座って待つ。双子には、先に宿に帰ってもらった。

 ノックと共に入ってきたのは、受付の老婦とガークだ。


「さっきぶりですね」

「…もう、問題を起こしたのか?」


 違うって! 訝しげなガークの顔とは違い、受付の老婦は笑顔だ。逆に怖い。目が笑ってない!


「ガーク。カエデさんが『首残しのウルフ』賊首の妹イルゼを討伐したとの事、フェルナンド様より書面で報告されました。査定をお願いできるかしら?」

「ギルド長、本当か?」


 え? 老婦がギルド長なの? こんな上品な方が、むさ苦しい野郎どもを束ねているの? 老婦は、ギルド長のマルゲリータ・シャスターと名乗った。ガークは、元冒険者でギルドでの立ち位置は部長のような感じらしい。

 査定するから首を持ってこいと言われる。いきなり出すのはダメだと習ったので、後ろを振り返る。ギンよろしく。


「何故、後ろを向くんだ?」

「今から、首を出します。驚かないでくださいよ」

「はあ? 何言ってんだ? おい!」


 首を出した瞬間に、ガークに肩を引っ張られる。バランスを崩して、お腹の位置に持っていた生首を股の間から床に落としてしまう。ペチャっと音が部屋に響いて全員の目線が、私の足元に向かう。


「どっから出してんだよ!」

「違う!」


 ちゃんとゆっくり出そうとしたのに、ガークが肩を引っ張るから下に落ちたじゃん! 


「魔道具を持っていたのね。カエデさんは、色々と秘密がありそうね」


 マルゲリータの目がギラギラしていて怖い。早く宿に帰りたい。

 ギンの収納は時間の進みがゆっくりなのか、生首はまだ大層フレッシュ。

 生首の髪を掴み床から拾う。汚れてはいなさそう。一応、布で顔を拭き、生首をガークに渡す。


「そのまま渡すんじゃねぇよ!」


 えぇぇ。じゃあ。どうやって渡すん? ギンに、罠で使っていた長めの杭を出してもらう。杭の先端に首をさしてガークに渡す。クイーンの編み込みの髪飾りが揺れて、でんでん太鼓みたい。


「ん」

「…ちげ…もういい。よこせ」


 ガークに首を乱暴に奪われる。


「確かに、人相書のイルゼに似てるな」


 賊に関しての詳細を聞かれたので、ある程度正直に答え、賊の住処で集めた冒険者タグと賊が身につけていたタグを渡す。ここ数週間、連絡の付かない冒険者が以前より多かったらしい。冒険者が野垂れ死ぬ事は珍しくなく、誰も賊が森にいるとは気づいていなかったらしい。

 あの賊は、森に住み着いてから数週間っぽかったし…気づかないのも不思議ではない。

 ギルド長のマルゲリータには、査定は数日かかるので、後日、また来てくれと言われギルドを後にする。


 外はもうすっかり暗い。お腹すいた。ピザ食べたい。


 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る