晩酌の先

「く、首? あぁ…賞金か…全員のか?」

「え? クイーンのだけかな」

「クイーン…女賊首のか。他のは埋めるか燃やすのか? 出来れば、子供がこっちに来る前に首は切ってくれるか?」


 子供に首切りショーを見せる予定はないので、クイーンの装備やらアクセサリー類を剥ぎ取り、サッサと首を切る。この一連の手際の良さがアップしてる…どこに向かってるのやら…

 石の魔石で土を吸収して穴を開ける。コリンは、詠唱も短く上位の土魔法使いだと勝手に勘違いしたようだ。正すのも面倒だし、それでいいや。詠唱は『土ほりほり』で、カイは目を逸らしながら黙っている。

 コリンとカイに手伝ってもらい、賊の死体を穴に埋める。墓に手を合わせる。


「カエデさんは、東の出身か?」

「日本という国ですが…」

「聞いた事ないな。東の方は、カエデさんのように小柄で黒髪が多く、手を合わせて死者の祈りをすると聞いたからな。勇者キヨシも東の出だ」

「勇者キヨシ…」


 絶対日本人だろ。勇者キヨシは、昔の人物で年齢を考えれば、既に亡くなっている。他にも…もしかしたら、この異世界に飛ばされた人がいるかもしれない。少し気持ちが楽になる。この世界に一人ぼっちではないかもしれないと言う安心だ。


 夕食を全員揃って食べる。久しぶりの温かい食事に安心感で涙する者もいた。


「カエデ、アリアの意識が戻った」

「そう…ケアしてあげてね」


 カイはお人好しだが、アリアの精神状態は悪そうだ。自分の仲間が、切り刻まれるのを見たんだ。あの現場は、キツかった。今は、誰かが側にいた方がいい。カイを置いて逃げたのには、不満があるが…まだ滞在時間少ないこの世界で分かるのは、弱肉強食でシビアって事。みんな、結局は自分が一番可愛い。

 夕食後は、殆どの人が泥のように寝た。ギンに玉を与える。


「カエデ~。コケも」

「ギンちゃん、コケも欲しいの?」


 玉に苔をまぶす。ふりかけみたいだ。ギンがその上に根を生やす。ほっこりする。

 私もユキとうどんに包まれて目を瞑る。静かなこの時間が、今日…人を殺した事を実感させる。

 賊の死に際の顔が脳裏に浮かぶ。こちらを責めるような目、驚いた表情に恐怖の顔。返り血や地面に流れる血。嗅覚を刺激する匂い。


「はぁ…寝れない」


 バックパックから、高級スコッチを出してテーブルに座りコップに注ぐ。ゴクリと大きな一口を飲む。カッと喉が熱くなる。


「カエデも寝れないのか?」

「ん。カイも?」

「ああ」


 少しの沈黙後、カイがテーブルに座る。コップを出して飲み物を注いであげる。


「酒か?」

「未成年に堂々と酒を出すわけないでしょ…メープルシロップです」

「甘っっ」


 匂いを嗅いで、メープルシロップを一口飲んだカイは、予想外の甘さに驚いている。


「無理して飲まなくていいよ」

「美味いです」

「そう?」


 カイも人を初めて殺めた事に罪悪感を抱えていた。お互いの同じ感情なのか。そう思うと、いつの間にか今日のストレスフルな気持ちは消えていた。

 最終的に会話は、談笑に変わった。ある程度話したら、ウトウトし始めユキにダイブした。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る