宇治金時

「扉から離れて!」


 檻の鉄格子についていた、錆びた鎖と南京錠をスパキラ剣で破壊する。壁に縛り付けられていた枷を壊して中の人を自由にする。

 カイが檻の中に駆け寄って、アリアを抱き起す。右肩を剣で刺されて放置されていたのか、傷口が化膿し始めて熱を帯びている。アリアの意識も朦朧としている。

 他の檻も同様に破壊しする。

 見渡せば、囚われていた者たちは衰弱している者も何人かいる。特に男性は怪我が多い。他も精神的なショックからか…檻から動かない人が多い。囚われて日の浅いだろう人たちは期待と安堵の眼差しだ。


「皆さーん! 疑問も多いでしょうが、とりあえず賊はもういません。檻から出てくださーい! 質問とかあるでしょうが、今は怪我の酷い人を優先的に治療します」

 

 治療は、アリアとあの足を怪我した男性が先だ。他は、見た感じ軽症だね。足を怪我した男性は顔色悪く、両足の甲を杭で刺されている。意識もない。一人だけ別の檻に入れられてたのは、死ぬと思って隔離していたのかな? 


「カイ。アリアは任せたね。はいこれ、水…ポーション」

「ありがとうございます!」


 治療優先の男性の服を剥ぐ。全身に打撲痕があり、顔も腫れ目も片方潰れているように見える。金髪に髭ってのは分かるけど、それ以上は識別が難しい。

 男性の足の親指は黒っぽくなっていて蛆が湧いている。蛆は確か死んだ腐肉を食べるんだっけ? 蛆虫のマゴットセラピーと言うのがあると言う話を、以前父親が夕食中に話題に出し、家族にブーイングを食らったのを思い出した。

 それなら親指は、もう壊死している。不思議水をかけるが、何も起こらない。その部分は、死んでいる。それなら…選択肢は一つだね。切り落とそう!


「悪いんだけど、誰か手伝ってくれる?」

「じゃあ、俺が…」

「別の人で! 貴方も腕、それ折れてんじゃない? これ飲んで大人しくしてて」


 次に名乗り出てくれたのは、未だ意識のないエディの側にいた女性だ。エディの姉のようだ。エディより随分と年上に見える。


「「私たちも手伝います」」


 男女、同じ顔の双子の少年少女だ。確かにエディの姉だけでは、男性が暴れたら抑えれないかも…

 金髪男性の足全体を不思議水で洗う。やっぱり、壊死してる部分は治らない。まだ生きている部分は再生しているのに、死んだ部分は何も起こらない…不思議な光景。


「ここからここを切ります。動かないように抑えててください」


 ゆっくりと慎重に親指を切る場所を選ぶ。抑えてる三人には、使おうとしているスパキラ剣が、錆びた剣にしか見えないのだろう。不安な表情で、お互い視線を交わしている。


「いくよ」


 刃を入れた瞬間、男が暴れ出す。四人では抑え切れないほどの力だ。バタバタと暴れる手足を抑える。先程の腕の折れている男性が、折れてない方の腕で加勢してくれる。


「助かります」

「こっちは折れてないからな。だが、早くしないと持たないぞ」


 急いで残りの親指部分を切り落とす。

 ふぅ。終わった。怪我の部分に不思議水をかけ布を巻く。

 歯を食いしばる男の口を、棒でこじ開け、不思議水を少しずつ口内に流す。痛さで意識が戻ったのか、潰れていない方の目で睨まれる。


「痛かったですよね。み…ポーションです。飲めますか?」


 こちらを睨みながら、ゴクゴクと不思議水を飲む金髪男は、不思議水を飲み終わるとまたすぐに意識を失った。


 緑の苔が生えた地面に落ちた、切り落とされた赤黒い親指に群がる蛆を眺めながら呟く。


「宇治金時食べたいなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る