頭脳戦

 走り続けたユキが、急停止する。勢い余ってユキの背中から空中に飛び出し、地面に転がる。

 着地がきちんとできず、ゴロゴロと転がり、木に打つかる。痛い。


「ユキちゃん! 私の扱い、雑すぎじゃない!?」


 大きな怪我はしていないが、地面に転がったせいであちこちに小さな怪我をしている。髪もボサボサで、小枝や葉っぱが付いている。

 不思議水で傷を治して、髪を整える。葉っぱだらけじゃん! ユキをジト目で見る。

 賊のテリトリーの近くまで来たと思う。


 クンクン——


 調理をしている匂いがする。賊の住処か? 匂いの出どこが見える所まで進む。ガハハと大きな笑い声が聞こえる。デジャブな雰囲気だ。双眼鏡を取り出し、笑い声のする方を観察する。


 ああ…いる。


 『俺たち賊です』と額に書いている様な輩が、洞窟の前を彷徨いている。ここから見える数は三人。それから、調理をしているのは、囚われている人だろうか? 薄着で靴も履いていなく、エディと同じ枷を付けた女性と子供がいる。


「状況…悪」


 賊の住処、洞窟かよ!

 洞窟の中に特攻とかしたくないんだけど!

 別の賊がもう二人合流する。誰か人を引きずって…ぐっ。カイとエディじゃん! おーい! もう捕まったの? 早くない? あー、カイが、ボコボコに殴られている。殺されてないだけ…ラッキーなの…か?

 カイとエディが木に縛り付けられ、更なる暴行を加えられる。賊が尋問しているようだけど…断片的な怒鳴り声しか聞こえない。『どこだ?』とか『どうやってだ?』が聞こえる。

 殴る度に笑い声が聞こえる事から…賊は、焦ってはいない。奴らはまだ、外に出ていた仲間が全滅した事を知らないようだ。もう少しだけ近づいてみる。


 ガサガサ


しまった…賊に気を取られて、足元を見ていなかった。ガサガサと揺れた茂みに賊が反応する。


「!!! 誰だ!? こいつの仲間がまだいたか? 見てこい」

「動物か魔物じゃねーか?」

「魔物なら余計始末した方がいいだろ。さっさと見てきやがれ!」

「へいへい」


 めんどくさそうに、指図された男が剣をとる。男は、剣を振り回し、茂みをランダムに刺しながら、こちらに少しずつ向かってくる。

 

 どうする!? 脳内で、小パニックを起こす。カエデ! 落ち着け…息を吸って…吐いて…

 カエデ考えろ! 焦るな! 頭を使え! 


 頭…


 ギンに賊首の頭を出してもらう。急いで髪を引っ掴み槍の先に刺す。

 賊首の身長は…これぐらいだったかな? 身長程の高さで、茂みから賊首の顔を覗かせる。


「頭…? もう、おかえりですか?」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る